筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

ステッパーの効果・メリットとおすすめ3選!自宅で簡単にエクササイズができる!

自宅で簡単に有酸素運動ができるステッパー

ステッパーは左右の足を交互に上下させるだけのとっても簡単なエクササイズ器具です。

それだけ簡単でありながら効果やメリットはいっぱい!

女性を中心に人気が高いです。

そこで今回は、ステッパーの効果・メリットおすすめのステッパー3選を紹介します。

スポンサーリンク


ステッパーの効果・メリット

ステッパーは足を上下させるだけのシンプルな構造ですが、実はとっても優れたエクササイズ器具なんです。

これさえあればわざわざ外でランニングやウォーキングをする必要もないかもしれません(笑)

ここではステッパーの効果・メリットを解説していきます。

太ももの引き締めに効果的!

tights

ステッパーは下半身全体によく効きますがその中でも特に太ももの引き締めに効果的です。

その理由は、ステッパーにかかっている負荷にあります。

一度ステッパーを使うとわかりますが、ステッパーの上に乗って足を上下させるのは結構大変です。

ステッパーを上下させるためにはしっかりと力を入れて足を踏み込まないといけません。

それだけ負荷がかかっているというわけです。

負荷がかかっている分、普通に歩くよりも断然足の筋肉を使いますので太もものシェイプアップに最適なのです。

太ももが引き締まれば当然美脚効果もありますし。

「今までダイエットしてもなかなか太ももは痩せなかった」という方にもおすすめですね。

女性の中には、「太ももを鍛えたら太くなりそう」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、はっきり言ってそんな心配は無用です。

女性がステッパーを使ったエクササイズで足がムキムキになることはまずありませんし、それどころか下半身の筋肉を鍛えることで基礎代謝がアップしてダイエットになるほどです。

だからこそ女性に人気なのはうなずけます。

太ももをしっかりと鍛えることができるので男性の方にもおすすめですね。

ヒップアップ効果もあり!

ass-up

ステッパーは太ももはもちろんお尻の筋肉も鍛えられるのでヒップアップにも効果的。

あこがれのキュッと引き締まったお尻を目指せます。

お尻を引き締めるトレーニングといえばスクワットが有名ですが、スクワットはひざに負担がかかるのが難点。

その点、ステッパーを使ったエクササイズならひざへの負担が少ないので安心してチャレンジできます。

「お尻のたるみが気になる」という方にもステッパーはおすすめですね。

有酸素運動でダイエット効果も!

white-shirt

意外かもしれませんが、ステッパーはランニングやエアロビクスと同じ有酸素運動のひとつです。

ご存じの方も多いと思いますが、有酸素運動はダイエットに効果的。

20分以上続けることで効率よく脂肪を燃焼してくれます。

有酸素運動の効果・メリットと種類まとめ!ダイエット・健康維持におすすめ!

ウォーキングと比べて負荷がある分消費カロリーも多いので効率的に痩せられるのもポイント。

食事制限などの無理なダイエットではなく、筋肉をつけて身体を引き締めながら健康的にダイエットできるのが嬉しいですね。

まぁ、もちろん食事にも気をつける必要はありますが(笑)

自宅でできて場所もとらない!

home

ステッパーには自宅でできるというメリットがあります。

これはかなり大きいです。

ランニングやウォーキングなどの他の有酸素運動の場合、屋外で行う必要があるので「正直めんどくさい」と思うこともありますよね。

スポーツジムのランニングマシンで走るのもありですが、雨の日や真夏・真冬などはジムに行くのもおっくうになります。

その点、ステッパーなら外に出る必要は一切なし!笑

天候に関わらず自宅ですぐにエクササイズできますし、サイズもとってもコンパクトなので場所もとりません。

使わない時は押し入れなどに収納しておくこともできるので便利です。

ステッパーは自宅でできるエクササイズとしてはとっても優秀なのでおすすめですね。

テレビを見ながらでもできる!

tv

ランニングでも筋トレでもそうですが、「最初は張り切って始めたけど一週間もしたらやめちゃった」なんて経験ありますよね。

なかなか続かないのはやはり飽きてしまうからではないでしょうか。

黙々とトレーニングするのは意外とキツいものです。

ですが、ステッパーは足を上下させる簡単な動作なのでテレビを見ながらでもできるので飽きにくいというメリットがあります。

例えば、「この番組はステッパーをしながら見る」などと決めておけば、飽きることなく続けられますよね。

エクササイズは続けなければ意味がありません。

続けやすいというのは大きなアドバンテージですね。

おすすめのステッパー3選

鉄人倶楽部 エクササイズ ミニステッパー パワーバンド付

家庭用のエクササイズ&トレーニング器具を幅広く展開する「鉄人倶楽部」のステッパー。

こちらはAmazonで圧倒的な人気を誇るモデルです。

リーズナブルな価格が魅力で、しかもエクササイズをするには十分な性能も備わっています。

電子メーター付きなので歩数や時間、消費カロリーなどが一目でチェックできて便利!

腕や手首を鍛えるパワーバンドも搭載されています。

ステッパー初心者の方に特におすすめの一台ですね。

東急スポーツオアシス ツイストステッパー

人気フィットネスクラブ「東急スポーツオアシス」が作ったステッパー。

こちらはツイストステッパーという名前の通り、通常のステップに加えてツイスト(ひねり)運動ができるのがメリット!

ひねりを加えることでシェイプアップしにくい太ももの内側にも効果的です。

また、正面乗りと後面乗りのふたつの使い方ができて、それぞれ鍛えられる部位が変わるので下半身全体をバランス良く鍛えられます。

トレーニングの専門家とも言えるフィットネスクラブが監修しているだけあってエクササイズ効果は抜群です。

シンプルなフォルムに中央のピンクカラーがアクセントになって家に置いても恥ずかしくないデザインなのも嬉しいですね(グリーンカラーもあり)。

アルインコ ハンドル付ステッパー

コスパに優れた家庭用エクササイズ器具メーカーとして定評のある「ALINCO(アルインコ)」のステッパー。

こちらは3段階に調節可能なハンドル付きのモデル。

ハンドルを握って安定した状態でエクササイズできるので中高年の方でも安心です。

完全な上下ではなく、ややハの字にステップを踏みこむことで太もも全体を効果的に引き締めることができます。

保護マット付きなので床を傷つける心配もなし。

ハンドルが付いている分、メーターの位置が高くて見やすいのも便利です。

まとめ

ステッパーは自宅で手軽にエクササイズできる優れものです。

太ももやお尻など下半身を引き締めたい方には最適ですね。

有酸素運動なのでダイエット健康維持にも効果的!

ステッパーがあればわざわざ屋外でランニングする必要もありませんね(笑)

コンパクトで場所もとらないのでおすすめですよ。

 - 筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介, 脚・お尻痩せの方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

coc-1
最強の握力グリップ!COCグリッパーの種類と強度一覧

世界最強の握力グリップとして名高い、米・アイアンマインド社の「キャプテンズ・オブ …

photo credit: Lance Goyke
スクワットで巻くトレーニングベルトの効果・メリットとおすすめ3選!

バーベルスクワットなどのウエイトトレーニングをする際に巻く太〜いベルト、通称「ト …

floor-mat
【筋トレ用】トレーニングマシンの下に敷けるおすすめのフロアマット!自宅の防音&キズ防止に!

自宅にベンチプレスなどのトレーニングマシンを置く時、床にそのまま置くのはちょっと …

up_mini
アディダスのプッシュアップバーを購入!使った感想と効果を書いてみる

腕立て伏せの効果を最大限引き出せると人気のプッシュアップバーを購入しました。 い …

photo credit: Yanki01
スポーツジムで履くおすすめのトレーニングシューズは?選び方とメンズ・レディースの人気メーカーを紹介!

スポーツジムでウェアと並ぶ必需品と言えば、シューズですよね。 でも、ジムで履く靴 …

woman-towel
ジム・運動におすすめのおしゃれなスポーツタオル12選!

スポーツジムでの運動やヨガ、ランニングなどで汗をかいた時、何かと必要なのがタオル …

woman-fit
【女性向け】かわいい・おしゃれで機能的なスポーツウェア・パンツを紹介!スポーツジム・フィットネスクラブにおすすめ!

スポーツジムやフィットネスクラブでどんなスポーツウェアを着ていますか? 女性がジ …

adidas
【メンズ】アディダスのおすすめトレーニングTシャツ20選!ジム・ランニングに最適!

ジムでのトレーニングやランニングの際に着るTシャツ、テキトーに選んでいませんか? …

woman-bra
【激安】価格が安いおすすめのスポーツブラ5選!

ジムでのエクササイズやヨガ、ランニングなどのスポーツ時には、普通のブラジャーでは …

no image
あると便利!スポーツジムで着けるおすすめの腕時計5選と選び方!

みなさんはスポーツジムで腕時計をしていますか? ジムやフィットネスクラブには基本 …