筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

あると便利!スポーツジムで着けるおすすめの腕時計5選と選び方!

みなさんはスポーツジムで腕時計をしていますか?

ジムやフィットネスクラブには基本的に掛け時計があります。

なので、腕時計をしていなくても問題はないのですが、あると何かと便利です。

今回は、そもそもジムで腕時計を着ける必要はあるのか?という事とジムにおすすめの腕時計と選び方を解説します。

スポンサーリンク


そもそもジムで腕時計は必要?

スポーツジムやフィットネスクラブには、普通は掛け時計が掛かっていますよね。

「それで時間はわかるんだから腕時計は必要ないんじゃない?」と思う方も多いと思います。

実際のところ、ジムでエクササイズをするのに時計が必要かというとなくても全然問題はありません。

時間を知りたければ掛け時計を見ればいいわけですからね。

ですが、腕時計があればサッと時間を確認できるので便利なのは確かです。

タイマーやストップウォッチなどのタイム機能が充実しているのでトレーニングのインターバルを計るのにも役立ちます。

心拍数などの計測ができる高機能なモデルであればジムのランニングマシンで走るのにも最適です。

結論としては、必ず必要ではないけどあると便利ということですね。

ジムで着ける腕時計の選び方のポイント

スポーツウォッチ(ランニングウォッチ)が最適

ジムで着ける腕時計は、普段着けているような一般的な腕時計ではなくスポーツウォッチ(ランニングウォッチ)を選びましょう。

これが一番大切です。

スポーツウォッチとはその名の通り、スポーツ時に着ける用の腕時計のこと。

一般的な腕時計と比べて軽量フィット感に優れているのがメリットで、ランニングなどに役立つ機能も充実しています。

関連記事:人気・おすすめのランニングウォッチ5選×2と選び方!GPS機能付きが便利だよ!

「ジムで着ける腕時計はスポーツウォッチを選ぶ」というのはまず覚えておきましょう。

軽さが重要

腕時計があると確かに便利なのですが、トレーニングの邪魔になっては元も子もありません。

なので、着けていても気にならない軽量性に優れた腕時計を選ぶべきです。

目安としては、50g以下であればウエイトトレーニング、ランニング、スタジオエクササイズなどどんな運動でも邪魔にならず使えると思います。

見やすさも大切

サッと見ただけでもしっかり時間がわかる見やすさも大切です。

特に、ランニングマシンで走りたい方はこだわりたいポイントですね。

ランニング中は振動で時間が見にくくなるので、数字がはっきり見えるものを選びましょう。

高機能か低価格か

一口にスポーツウォッチと言っても、二千円ぐらいで買える低価格なものから数万円する高価格なものまでピンキリです。

「ストップウォッチやラップ機能など必要最低限の機能さえあればいい」という方は低価格のモデルで充分です。

逆に、「ランニングマシンで走る際に心拍数を計りたい」という方は心拍数計測機能付きの高価格モデルを選ぶ必要があります。

これは一概にどちらがいいとは言えませんので、ご自身の用途に合わせて選びましょう。

ジムで着けるおすすめの腕時計5選

ガーミン ランニング GPSウォッチ ForeAthlete 235J

スポーツウォッチ(ランニングウォッチ)の王様ブランド「GARMIN(ガーミン)」のスポーツウォッチ。

ガーミンは一般的な腕時計は全くと言っていいほどありませんが、スポーツウォッチの分野では圧倒的な人気を誇ります。

こちらは数あるガーミンのスポーツウォッチの中でも特に機能性に定評のあるモデル。

心拍計機能が搭載されているので腕時計を着けているだけでランニング中などの心拍数を計測できます。

GPS機能付きなので屋外でもランニングをする方には最適!

近未来的でカッコいいデザインも評判が高いです。

価格は高いですが、本格的なスポーツウォッチをお探しの方には特におすすめの一本ですね。

ガーミンのおすすめ時計・ランニングウォッチと種類ごとの機能性・価格の違いまとめ!

カシオ PHYS LAP MEMORY 60 STR-300J

日本三大時計ブランドのひとつ「CASIO(カシオ)」のスポーツウォッチ。

カシオの魅力は何と言ってもコスパの高さです。

こちらのモデルもリーズナブルな価格でありながら高機能耐久性も抜群。

電池寿命が約10年と長持ちするのも嬉しいポイントです。

約32gと超軽量で着け心地も◎!

小ぶりのサイズ感で女性でも着けやすいのも人気の理由ですね。

「リーズナブルで使い勝手もいいスポーツウォッチを探している」という方には最適な一本です。

セイコー プロスペックス ソーラーウォッチ SBEF029

言わずと知れた日本を体表する腕時計ブランド「SEIKO(セイコー)」のスポーツウォッチ。

こちらは鮮やかなブルーカラーが映える一本です。

世界トップクラスの腕時計ブランドだけあって性能の高さはお墨付き!

ストップウォッチやラップタイムなどの基本機能はもちろん、フルオートカレンダー、ワールドタイムなどあらゆる機能が揃っています。

ソーラーウォッチなので電池切れの心配がないのも嬉しいポイント。

「さすがセイコー!」と思わせるおすすめの一本です。

アシックス ランニングウォッチ AR07

日本が世界に誇るスポーツブランド「asics(アシックス)」のスポーツウォッチ。

シンプルに操作できる使い勝手のよさが魅力です。

ランニングアイテムに定評のあるアシックスらしく、ランニングマシンを使う方にはもってこいです。

スポーティーなデザインも◎!

フィット性に優れているので激しい動きでも邪魔にならないのもメリットですね。

ソーマ RunONE 50 DWJ23

スポーツウォッチの専門ブランド「SOMA(ソーマ)」のスポーツウォッチ。

こちらのモデルの最大の特徴は斜めに傾いた文字盤のデザインです。

一見すると見にくいように思うかもしれませんが、実はこれが一番文字盤が見やすい角度なのです。

実際に時計を見る動作をすると、文字盤がちょうど真っ直ぐに見えるので実感できると思います。

ランニングなど激しい動作中でもしっかりと時間やラップタイムを確認できますよ。

約33gと抜群の軽さも魅力!

カラバリが豊富で女性が着けやすいカラーも揃っていますよ。

まとめ

スポーツジムでは腕時計は必須というわけではありませんが、スポーツウォッチを用意しておくと何かと便利です。

ランニングマシンで走る方には特におすすめですね。

スポーティーでおしゃれなデザインのものも多いので、ジムウェアのアクセントにもなりますよ。

 - 筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介, スポーツジム関連 ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

アディダスの腹筋ローラーを購入!使った感想や効果など。

通常の腹筋運動なんかより断然お腹への効果が高いとうわさの「腹筋ローラー(アブロー …

C3fitのスポーツタイツの効果・種類まとめ!メンズ・レディースのおすすめも紹介!

今や、ランニングや登山など様々なスポーツで欠かせない存在となったスポーツタイツ( …

おすすめのヨガマット・トレーニングマット5選と厚さの選び方!

ヨガ教室に通う場合はもちろん、自宅で筋トレやストレッチなどをする時にも何かと便利 …

自宅に置くおすすめのトレーニングマシン5選と選び方!家でも本格的な筋トレをしたい方に最適!

「家でもジム並みの本格的なトレーニングがしたい!」とお考えの方は多いと思います。 …

ミズノ・バイオギアタイツの効果・種類とメンズ・レディースのおすすめまとめ!

出典:ミズノ公式サイト 日本を代表するスポーツメーカー「MIZUNO(ミズノ)」 …

スポーツジムのプールで着るおすすめの水着は?選び方とメンズ・レディースの人気メーカーを紹介!

スポーツジムやフィットネスクラブに通う目的のひとつにプールがあります。 エクササ …

腹筋ローラー(アブローラー)の効果・使い方とおすすめの器具!腹筋を短期間で鍛える!

バキバキに6つに割れた腹筋、通称「シックスパック」は男のあこがれです。 女性から …

サウナスーツでランニングする効果と危険性!デトックスにおすすめのサウナスーツ(メンズ・レディース)も紹介!

photo by Peter Mooney 発汗効果が高くダイエットに効果的だと …

握力を鍛える!パワーボールの使い方と効果、回し方のコツ、おすすめのローラーリストボールを紹介!

握力を鍛えるトレーニンググッズとして人気のある「パワーボール(ローラーリストボー …

スポーツジムに通う時の服装はどうするべき?行き帰りのおすすめの格好まとめ!

スポーツジム・フィットネスクラブに通う時の服装って意外と迷いませんか? ジムの中 …