筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

太りたいなら増量用プロテインがおすすめ!体重を増やしたい方・身体を大きくしたい方に効果あり!

bodybody_mini

世の中には少しでも身体を細くしたいとダイエットに励む方がいらっしゃる一方で、逆に太りたくても太れないとお悩みの方も大勢いらっしゃいます。

ガリガリ体質から脱出したいという方も多いでしょう。

また、相撲やラグビー、アメフトといったスポーツをしている方には、もっと体重を増やしたいとか身体を大きくしたいと考えている方も多いです。

「太ったり体重を増やしたいなら食べればいいじゃないか」と思うかもしれませんが、満腹状態でさらに食べろと言われるとなかなかしんどいものがあります。

特に元々食が細い方だとなおさらです。

そこで、体重を効率よく増やしたい方におすすめしたいのがプロテインです。

プロテインというと、筋肉をつけるために飲むものというイメージが強いと思いますが、実は、体重を増やしたり身体を大きくするための増量用プロテインなるものがあるのです。

今回は、増量用プロテインとは?という基本的な解説から増量用プロテインの効果・メリット、飲み方、おすすめの増量用プロテインを紹介します。

スポンサーリンク


増量用プロテインとは?普通のプロテインとの違い

プロテインはタンパク質を効率よく補給することを目的として作られた栄養補助食品です。

筋肉の成長にはタンパク質が欠かせないため、プロテインで効果的にタンパク質を摂取することで筋トレの効果をアップできるというわけです。

これが一般的なプロテインです。

一方、増量用プロテインはその名の通り体重を増やしたり身体を大きくするのを目的として作られています。

そのため、タンパク質よりも糖質を重視してたくさん配合されています。

ここが普通のプロテインとの違いですね。

通常のプロテインのタンパク質含有率が70%程度あるのに対して、増量用プロテインはタンパク質含有率は20%程度で、その分糖質が多くなっているのが特徴です。

まさに太りたい方専用のプロテインといえます。

増量用プロテインの効果・メリット

健康的に体重を増やせる

例えば、体重を増やしたいからといってお菓子やハンバーガーを食べまくるのは明らかに健康に良くないですよね。

太ったはいいけど身体をこわしたということでは本末転倒です。

その点、増量用プロテインなら健康的に体重を増やせるというメリットがあります。

増量用プロテインはただ太るために糖質がたくさん配合されているというだけでなく、ビタミンやカルシウム・鉄・マグネシウムなど、日々の食生活で不足しがちな栄養素がしっかり配合されています。

栄養バランスを整えながら体重アップも目指せるという一石二鳥の効果があるのです。

無理なく続けられて効率的に体重を増やせる

ご飯やお菓子を食べて太ろうと思っても、お腹がいっぱいではそれ以上食べるのが難しいです。

常にお腹がパンパンで苦しいというものしんどいですよね。

ですが、増量用プロテインなら水などに溶かしてドリンクで飲むので続けやすいです。

また、増量用プロテインはいわば体重を増やすために開発されているので普通の食事と比べて効率的に体重を増やせるのもメリットです。

体重を増やすために重要な栄養素がしっかり含まれているので太りやすいです(もちろん健康的に太れます)。

増量用プロテインを飲むタイミングは?

増量用プロテインを飲むおすすめのタイミングは3つです。

商品によって1日の適量は違いますが、1日2回というものが多いので下の3つから好きなタイミングを選んで飲むといいでしょう。

筋トレ後

プロテインといえば筋トレ後に飲むものというイメージがある方も多いと思います。

増量用プロテインに関してもこれは例外ではありません。

筋トレをした後にプロテインでタンパク質や糖質をしっかり補給してあげることで身体を大きくするのに効果的です。

相撲やアメフト、ラグビーなどの部活のために身体を大きくしたい方は筋トレ後に飲むのが特におすすめです。

食事と食事の間

食事と食事の間にプロテインを飲むのもおすすめです。

空腹の状態が続くと体重が減る原因になりますので増量用プロテインで糖質を補給しましょう。

普段筋トレはしないという方も多いと思います(特に女性)ので、食事と食事の間なら毎日飲むことができると思います。

寝る前

就寝前に増量用プロテインでしっかり糖質や様々な栄養素を摂っておくことで、寝ている間に効果的に身体に吸収されます。

普段筋トレをしない方は、食事と食事の間と寝る前の1日2回プロテインを飲むのがおすすめです。

おすすめの増量用プロテイン

ザバス ウェイトアップ

日本国内で人気NO.1プロテインブランド「SAVAS(ザバス)」の増量用プロテイン。

身体に素早く吸収されるホエイプロテインを100%使用し、エネルギー補充に優れた「マルトデキストリン」を配合しているのでしっかり糖質も補給できます。

11種類のビタミンとカルシウム、鉄、マグネシウムが配合されていて健康面もばっちりです。

初めて増量用プロテインを買うという方は、ザバスのウエイトアップを選べば間違いないです。

チャンピオン ヘビーウェイトゲイナー900

海外産のプロテインブランドといえば真っ先に名前が挙がる「Champion(チャンピオン)」の増量用プロテイン。

3.2kg入りで5,000~6,000円で買える圧倒的な価格の安さがウリです(海外輸入なので為替の影響などで価格が前後する場合があります)。

1食で約900kcalを摂取できる本格派なので効率よく体重を増やせます。

「海外産はイヤ」という方は無理ですが、それ以外の方にはコスパ抜群なのでとてもおすすめです。

ウイダー ウエイトアップビッグ

ウイダーinゼリーでもお馴染みの「ウイダー」の増量用プロテイン。

大きな身体作りに必要なエネルギー補給のためにデキストリン、果糖を配合。

ビタミンやカルシウムはもちろん、疲労回復に効果があると言われるオルニチンが配合されているのが特徴です。

まとめ

増量用プロテインは、体重を増やしたい方、ガリガリ体質でなかなか太れない方、身体を大きくしたい方におすすめのプロテインです。

タンパク質や糖質はもちろん不足しがちな栄養素をバランスよく配合しているので健康を維持したまま体重アップを目指せます。

今まで太ろうと思ってもなかなか太れなかったという方はぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、プロテインは継続することが大事ですのでお忘れなく。

 - プロテイン・サプリについて, 肥満について ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

power
プロテインの効果と副作用・危険性!飲むだけで筋肉がつくは本当か?

ボディービルダーや筋トレ愛好家の方が飲んでいるからか、「プロテイン=筋肉がつく」 …

milk_mini
プロテインは水と牛乳どっちで割るのが正解?プロテインのおすすめの飲み方

プロテインはパウダー状の粉末タイプのものが一般的なので水などに溶かして飲む必要が …

clock-woman
筋トレ直後?寝る前?プロテインを飲む最適なタイミング・時間帯とゴールデンタイムについて

筋肉をつける、ダイエット、栄養不足解消などプロテインを飲む理由は様々です。 それ …

gr_mini
子供用プロテインと普通のプロテインの違いは?配合されている栄養素を比べてみた。

子供用のプロテイン、いわゆる「ジュニアプロテイン」と普通の(大人用の)プロテイン …

dhc-1
DHCプロティンダイエットを飲んだ感想をシェアするよ!メリット・デメリット、味の評価など。

プロテインダイエットが人気ですね。 食事をプロテインに置き換えるというダイエット …

bcaa
おすすめのBCAAサプリと効果・飲み方・タイミング!筋トレのお供に最適!

「BCAA」をご存知でしょうか? BCAAはプロテインやグルタミン、クレアチンと …

protein-all2
激安!価格が安いおすすめのプロテインランキング

筋トレの効果を最大限高めるために必須のプロテイン。 継続して飲むことが重要なので …

soccer_mini
子供がプロテインを飲む影響は?ジュニアプロテインのメリットと注意点

プロテインは筋肉をつけたい大人が飲むもの。 そんなイメージをお持ちの方も多いと思 …

beauty_mini
女性におすすめのプロテインベスト3!ソイプロテインならダイエット・美容にも効果的!

プロテインはアスリートやボディービルダーが飲むもの。 一般人、それも女性には縁の …

proteindrink
スポーツジム用に!おすすめのプロテインドリンク4選とメリット・デメリット!

筋トレのお供にプロテインを飲んでいる方は多いと思いますが、「作るのが面倒だな」と …