筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

【メンズ・レディース】初心者向けのおすすめウォーキングシューズまとめ!ランニングシューズやスニーカーでもOKなのか?

walking

健康やダイエットのために、ウォーキングを始める人が増えています。

ウォーキングはランニングほど体力的にしんどくなく足への負担も少ないので、中高年の方にも人気が高い運動です。

そんなウォーキングのよくある疑問のひとつに、「シューズをどうすればいいか?」があります。

ランニングの場合にはランニングシューズを履く方が圧倒的に多いですが、ウォーキングの場合には「普通のスニーカーとかランニングシューズで代用すればよくない?」と思っている方も結構多いです。

そこで今回は、ウォーキングはスニーカーやランニングシューズで行ってもいいのか?という疑問を解決し、初心者向けのおすすめのウォーキングシューズも紹介します。

スポンサーリンク


ウォーキングはスニーカーやランニングシューズで行ってもOK?

annegordon / Pixabay

まず最初に、ウォーキング初心者なら誰もが考えるであろう「ウォーキングはスニーカーやランニングシューズで行ってもOKなのか」という疑問を解決しておきましょう。

先に結論から書きます。

スニーカーやランニングシューズでウォーキングするのが絶対にダメかと言うとそこまでではありません。

ですが、ウォーキングをするならウォーキングシューズを履いた方が絶対に良いです。

まぁ、当たり前といえば当たり前の結論ですが(笑)

ではなぜウォーキングシューズを履いた方が良いかと言うと、ウォーキングシューズが一番ウォーキングに適した作りになっているからです。

スニーカーやランニングシューズは長時間のウォーキングを前提として作られてはいません。

スニーカーやランニングシューズを履いてのウォーキングは足への負担が大きくなる可能性があります。

ウォーキングシューズとランニングシューズの違い

スニーカーでウォーキングするよりはウォーキングシューズの方が良いというのは誰でもわかると思いますが、「ランニングシューズとなら大差ないんじゃない?」と思う方もいらっしゃると思います。

ですが、ランニングシューズとウォーキングシューズでは目的が違う分、意外と作りにも差があります。

まず、ランニングシューズとウォーキングシューズでは重さに違いがあります。

ランニングシューズはウォーキングよりもスピードを出す分軽いものが多いです(初心者向けシューズはクッション性重視で比較的重いですが)。

逆にウォーキングシューズは靴底が厚く安定性を高めている分重いものが主流です。

「重いと疲れやすいのでは?」と思うかもしれませんが、振り子の原理で足が前に出やすいので意外と疲れにくいです。

また、ウォーキングとランニングは速度が違うだけで動作はほとんど同じように思うかもしれませんが、実は着地から蹴り出しまでの体重移動に違いがあります。

そのため、クッションの位置やソールの構造も異なります。

ランニングシューズはあくまで走るために作られたシューズですので、ランニングシューズで長時間ウォーキングするのは疲れやすかったり足への負担が大きくなる可能性があります。

「ランニングシューズでウォーキングしていたら足を痛めた」という例もありあすので、ウォーキングシューズを用意した方が良いでしょう。

【メンズ・レディース】初心者向けのおすすめウォーキングシューズ

ニューバランス ウォーキングシューズ MW880 4E

世界的な人気を誇るシューズブランド「new balance(ニューバランス)」のウォーキングシューズ。

ニューバランスの魅力は他のメーカーの追随を許さないほどの抜群の履き心地にあります。

「スニーカー界のロールスロイス」とも呼ばれる快適さはウォーキングシューズでも健在です。

こちらの「MW880」シリーズはニューバランスの豊富なウォーキングシューズのレパートリーの中でも特に人気のモデル

ニューバランスの独自テクノロジーを結集したクッショニング素材「ABZORB(アブゾーブ)」を大面積に搭載しているのが特徴で、かかとを包み込んで快適なクッション性を提供してくれます。

また、反発性にも優れていて着地時のエネルギーを次の一歩に活かせるのでスムーズにウォーキングできます。

デザインやカラーは落ち着いた感じなので年齢を問わず履きやすいです。

初めてのウォーキングシューズにおすすめ!

▽レディースモデルはこちら▽

 

ニューバランス ウォーキングシューズ MW955 4E

数ある「new balance(ニューバランス)」のウォーキングシューズの中で最高の厚さと柔らかさを備えたミッドソールを採用した「MW955」シリーズ。

究極のクッショニング効果を発揮するシリーズなので、ウォーキング時の負荷をしっかり吸収して足の負担を軽減してくれます。

履き心地はとってもソフト!

足全体を優しくホールドして歩行時の安定性を高めてくれます。

アッパーにはメッシュ素材を多く使用することで抜群の通気性を確保。

夏場のウォーキングでも蒸れにくく快適です。

足に不安のある方やクッション性を重視したい方には最適な一足です。

▽レディースモデルはこちら▽

 

ミズノ ウォーキングシューズ LD40 III

日本最大級のスポーツメーカー「MIZUNO(ミズノ)」のウォーキングシューズ。

上質なレザーを使用した大人のウォーキングシューズです。

シックな単色カラーでシンプルに仕上げているので職種によってはビジネスシーンでも履くことができます。

ミズノ独自の波形プレート「ミズノウエーブ」をソールに搭載することで、歩行時の衝撃を和らげるクッション性とぐらつきを抑える安定性を両立。

柔らかい履き心地なのにぐらつかず、ひざ・腰に優しい設計なので中高年の方にもおすすめです。

レザー素材のため通気性が心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、シューズ内の湿度と温度を下げる通気システムを靴底に搭載しているので蒸れにくく快適です。

ソールには通常のラバーよりも耐摩耗性が約80%高い素材を使用していて耐久性もバッチリ!

▽レディースモデルはこちら▽

 

アシックス ウォーキングシューズ HADASHIWALKER PLUS536

日本が世界に誇るスポーツメーカー「asics(アシックス)」のウォーキングシューズ。

アシックスは特にシューズのクオリティに定評があり、ウォーキングシューズでもその実力は遺憾なく発揮されています。

アシックスのウォーキングシューズは日本のメーカーだけあって日本人の足にフィットしやすいのが魅力!

軽量でクッション性も高く優れた履き心地を実現しています。

靴ひものサイド部分にはファスナーが付いていて着脱しやすいです。

スポーティーなデザインでどんな服装にも合わせやすいのも◎!

カラバリも豊富でお気に入りのカラーを選べます。

※レディース用はシリーズが若干違うので仕様も少し異なります

▽レディースモデルはこちら▽

 

ヨネックス ウォーキングシューズ POWER CUSHION MC30W

バドミントンやテニス用品で有名な「YONEX(ヨネックス)」のウォーキングシューズ。

実はヨネックスはウォーキングシューズの分野でも人気が高いです。

こちらのモデルはクッション性と反発性を兼ね備えたヨネックス独自の「パワークッション」を搭載しているのが最大のウリ。

その性能の高さは、7mの高さから生卵を落としても割れずに4m以上跳ね返るという実験結果が出ているほど。

歩くたびに足にかかる衝撃を吸収して前進するエネルギーに変えてくれるので足が疲れにくくスムーズな歩行をサポートしてくれます。

アッパーには足に馴染みやすい人工皮革を使用。

撥水効果もあるので多少の雨でも安心です。

ファスナー付きなので着脱も楽チン!

▽レディースモデルはこちら▽

 

まとめ

スニーカーやランニングシューズを履いてのウォーキングが絶対にダメとは言いませんが、できればウォーキングシューズを用意するのがおすすめです。

ウォーキングシューズはウォーキングのために開発されているだけあって歩きやすさも全然違いますよ。

最近はスニーカーに近い見た目で普段使いできるものも増えているのでぜひお気に入りを見つけてくださいね。

 - ウォーキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

snow-road
【男性・女性】冬のウォーキングにおすすめの服装・ウェアと防寒グッズまとめ!

冬場のウォーキングは寒くてなかなかやる気がでませんよね。 ですが寒いからといって …

no image
【メンズ・レディース】ウォーキングに必要なもの・持ち物まとめ!初心者にも役立つ便利グッズも紹介!

ランニングと並ぶ有酸素運動の定番といえばウォーキングです。 健康維持やダイエット …

no image
【メンズ・レディース】ランニング・ジョギングにおすすめの手袋(ランニンググローブ)9選!

冬のランニング・ジョギングで意外とキツいのが手の冷えです。 走っていると身体は温 …

photo credit: garycycles7
【男性・女性】ウォーキングにおすすめの服装・ウェアと選び方まとめ!

ダイエットにも健康のためにも効果的なウォーキングは老若男女問わず人気の有酸素運動 …