ウォーキング

【メンズ・レディース】ウォーキングに必要なもの・持ち物まとめ!初心者にも役立つ便利グッズも紹介!

ランニングと並ぶ有酸素運動の定番といえばウォーキングです。

健康維持やダイエットに効果的で、老若男女問わず誰でも簡単にできるとあって人気が高いです。

「これからウォーキングを始める!」という方も多いと思います。

そこで今回は、ウォーキング初心者がまず揃えるべき必要なものあると便利なグッズを紹介します。


ウォーキングに必要なもの・準備するもの

ウェア

当然ですが、まずはウォーキング用のウェアを揃える必要があります。

ウェアは基本的にはスポーツ用のものであればOK。

春夏は吸収速乾性に優れた機能性Tシャツ、秋冬や肌寒い時にはナイロンパーカーウインドブレーカーを羽織るのがいいでしょう。

【男性・女性】ウォーキングにおすすめの服装・ウェアと選び方まとめ!

たっぷり汗をかいてデトックスしたいならサウナスーツもありですね。

ただし、たくさん汗をかく分こまめに水分補給をするようにしましょう。

サウナスーツでランニングする効果と危険性!デトックスにおすすめのサウナスーツ(メンズ・レディース)も紹介!

パンツ

ウェアとともに必須なのがスポーツ用のパンツ(ズボン)です。

ランニングの場合はハーフパンツ(ショートパンツ)で走る方も多いですが、ウォーキングの場合はロングパンツを履く方が多いです。

「ハーフパンツでウォーキングするのは恥ずかしい」という方も多いですからね。

また、スポーツタイツ(ランニングタイツ)を着用するのもおすすめ。

スポーツタイツというとランニングの時に履くイメージがあるかもしれませんが、もちろんウォーキングにも最適です。

疲労軽減ケガの防止など様々な効果が期待できます。

ハーフパンツ+スポーツタイツの組み合わせなら露出がなくてしかもおしゃれにキマりますよ。

【メンズ・レディース】おすすめのランニングタイツ・スポーツタイツと効果!ランニング・ジム・スポーツに人気!

特におすすめのブランドはワコールの「CW-X」シリーズ。

CW-Xはスポーツタイツの分野で圧倒的な人気を誇り評判もとても高いです。

CW-Xタイツの効果・評判とおすすめの種類まとめ!ジェネレーター・スタビライクス・エキスパートの違いを解説!

▽メンズモデル▽

▽レディースモデル▽

 

ウォーキングシューズ

「これからウォーキングを始める」という方は、ぜひウォーキングシューズを用意しましょう。

ウォーキングシューズはその名の通りウォーキング専用に開発されているのでとっても歩きやすいです。

普通のスニーカーとは違い、クッション性が高くてかつ安定感も抜群。

長時間のウォーキングでも疲れにくいのでおすすめですよ。

【メンズ・レディース】初心者向けのおすすめウォーキングシューズまとめ!ランニングシューズやスニーカーでもOKなのか?

ウォーキングにあると便利なグッズ

スポーツウォッチ(ランニングウォッチ)

ウォーキング中に時間を確認したりペースを計ったりするためにスポーツウォッチ(ランニングウォッチ)があると便利です。

スポーツウォッチは数千円程度の低価格なものでも、ストップウォッチ機能やラップ機能など機能性が充実しています。

普通の腕時計と比べて断然軽いのでウォーキング中でも邪魔にならないのもメリットです。

最近はGPS機能心拍数測定機能がついた高価格モデルも人気が高いですよ。

人気・おすすめのランニングウォッチ5選×2と選び方!GPS機能付きが便利だよ!

▽【低価格】おすすめのスポーツウォッチ▽

▽【高価格】おすすめのスポーツウォッチ▽

 

スポーツキャップ(ランニングキャップ)

ウォーキングは基本的に屋外でするものなので日差し対策紫外線カットのためにスポーツキャップ(ランニングキャップ)を持っておくのがおすすめです。

特に夏場は熱中症予防のためにも帽子は必須。

スポーツキャップなら通気性に優れているので蒸れにくく快適ですよ。

UV対策に!ランニングキャップの効果とおすすめをメンズ・レディース別で紹介!

▽おすすめのスポーツキャップ▽

 

スポーツショーツ(機能性下着)

ウォーキングに履くパンツ(下着)は普段のものでも全然問題ありませんが、吸収速乾性に優れたスポーツショーツ(機能性下着)を履くとさらに快適です。

汗をかいても素早く吸収・放出してくれるので蒸れにくいです。

ストレッチ性にも優れているので動きやすいというメリットもあります。

ウォーキング以外にもエクササイズやランニング、あらゆるスポーツで使えますので重宝しますよ。

▽【メンズ】おすすめのスポーツショーツ▽

▽【レディース】おすすめのスポーツショーツ▽

 

ランニングポーチ

ウォーキングの際にもスマホやお金、家のカギなどを持ち歩く方は多いと思います。

こうした小物を入れるのに便利なのがランニングポーチです。

ランニングポーチという名前ですが、もちろんウォーキングにもぴったりです。

ランニングポーチは身体にフィットして揺れにくい設計になっているのでウォーキング中も邪魔になりません。

ウォーキング中はこまめに水分補給をした方がいい(特に夏場は必須)ので、ボトルホルダー付きのタイプが特におすすめですね。

揺れない!おすすめのランニングポーチ8選。iPhone・スマホも入るよ!

▽おすすめのランニングポーチ▽

 

スポーツサングラス

日中にウォーキングするならスポーツサングラスをするのがおすすめです。

スポーツサングラスは日差しをカットするのはもちろん紫外線対策にも効果的。

日光による目の疲れを軽減でき、結果として身体全体の疲労感を和らげる効果もあります。

スポーツサングラスは普通のサングラスと違って軽量着け心地がいいのも嬉しいポイントですね。

ランニング用サングラスの効果とおすすめ6選!安いものから本格派まで!

▽【低価格】おすすめのスポーツサングラス▽

▽【高価格】おすすめのスポーツサングラス▽

 

スポーツイヤホン

▽【低価格】おすすめのスポーツイヤホン▽

ウォーキング中に音楽を聴きたいならスポーツイヤホンがおすすめです。

スポーツイヤホンは防汗・防滴効果があるものが多く、汗や多少の雨でも安心です。

激しい動きでもズレにくい設計になっているのも嬉しい!

▽【高価格】おすすめのスポーツイヤホン▽

 

まとめ

ウォーキングはウェア・パンツ・シューズがあれば行うことができますが、あると便利なものは多いのでぜひ参考にしてみてくださいね。

お気に入りのアイテムを揃えればさらにウォーキングが楽しくなりますよ。