筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

アンダーアーマー・コンプレッションウェアのサイズの選び方

size

アンダーアーマーに代表されるピチピチのシャツ、通称「コンプレッションウェア」を購入する際に悩むのがサイズの選び方ですよね。

普通の服と同じサイズでいいのか?とか僕も買う前は困りました。

Amazonや楽天などで買う方が安いことも多いので、ネットで買おうと思っている方も多いと思いますが、サイズ選びは最大の難点です。

そこで今回は、アンダーアーマーなどのコンプレッションウェアのサイズの選び方について解説します。

スポンサーリンク


アンダーアーマー・コンプレッションウェアのサイズの選び方

サイズ表で選ぶ

コンプレッションウェアも普通の服と同じく、サイズ表で選ぶのが一番基本です。

当たり前すぎて拍子抜けしましたか?笑

ですが、服や靴を選ぶならまずはサイズ表で自分の身長や胸囲に合ったものを選ぶのが基本中の基本です。

これは変わりません。

アンダーアーマーに限らず、他のメーカーのコンプレッションウェアでも同じです。

関連記事:ココがすごい!コンプレッションウェアの効果とおすすめのメーカー

アンダーアーマーのサイズ表

アンダーアーマーのサイズ表は以下の通りです。

ua-size-mens出典:アンダーアーマー公式オンラインショップ

アンダーアーマーのコンプレッションウェアは男性用の場合、SMから4XLまで7種類で展開されています(商品によっては大きいサイズの展開がない場合もあります)。

ちょっとわかりにくいですが、SMはSサイズ、MDはMサイズ、LGはLサイズの意味です。

これだけ揃っているので自分の体形に合ったウェアを選びやすいと思います。

まずは胸囲を合わせる

普通のTシャツなどの場合、Sサイズは165~170cm、Mサイズは170~175cm、、というように身長で分けられていることが多いですよね。

ですが、アンダーアーマーなどのコンプレッションウェアの場合は重視するポイントがちょっと違います。

胸囲→ウエスト→身長の順で並んでいることからもわかる通り、一番重要なのは胸囲です。

これは身体にぴったりフィットさせるためです。

なので、コンプレッションウェアを購入する際は胸囲の合ったものを選びましょう。

迷ったら小さいサイズを選ぶ

コンプレッションウェアのサイズ選びで、どちらのサイズにしようか迷った場合は、小さい方のサイズを選びましょう。

その理由は、コンプレッションウェアの効果を得るためには身体にしっかりフィットする必要があるからです。

なので、大きいサイズを選択してちょっとぶかぶかだった、、というのが一番ダメなんですよね。

普通のTシャツとかだと、サイズが小さいとパツパツで入らないということにもなるので、大きめを選ぶ方も多いかもしれませんが、コンプレッションウェアは小さめサイズを選ぶようにしましょう。

「小さめだと動きにくいんじゃない?」と思うかもしれませんが、特にアンダーアーマーは伸縮性に優れているので大丈夫です。

身体の動きに合わせてしっかり伸びてくれますよ。

まとめ

コンプレッションウェアはフィット感が命です。

基本的にはサイズ表を見て選べばOKですが、気持ち小さめのサイズを選ぶとうまくいくと思いますよ。

コンプレッションウェアが初めてという方はまずはアンダーアーマーを買ってみるのがおすすめです。

アンダーアーマーの効果・評判・特徴とおすすめを紹介!スポーツ・トレーニングにベストなウェアだよ!

▽アンダーアーマーのおすすめ▽

 - 筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介 , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

サウナスーツでランニングする効果と危険性!デトックスにおすすめのサウナスーツ(メンズ・レディース)も紹介!

photo by Peter Mooney 発汗効果が高くダイエットに効果的だと …

スポーツジムに通う持ち物まとめ!必要なもの・あると役立つ便利グッズを紹介!

はじめてスポーツジム・フィットネスクラブに通う方の疑問として多いのが「必要なもの …

バランスボールの効果・使い方とおすすめ4選!座るだけでダイエットになるよ!

ひとつあるだけで筋トレからストレッチまで幅広く使えるバランスボール。 体幹トレー …

女性にも人気のかわいい・おしゃれなダンベル8選!これなら部屋に置いても恥ずかしくないよね!

ダンベルって何でこうも「ダンベル」なデザインなのか。。 ダンベルと言えば自宅筋ト …

no image
おすすめのぶら下がり健康器4選と選び方!猫背・肩こり改善や懸垂トレーニングに!

自宅用の健康器具として根強い人気を誇るぶら下がり健康器。 ただぶら下がるだけでO …

no image
クロストレーナーの効果・メリットと家庭用のおすすめ器具3選!

スポーツジムでお馴染みのクロストレーナー。 名前は知らなくても、手足を交互に前後 …

女性に人気・おすすめのダンベル5選と重さの選び方まとめ!

筋トレのド定番で女性にも人気が高いダンベルトレーニング。 「ダンベルダイエット」 …

スクワットで巻くトレーニングベルトの効果・メリットとおすすめ3選!

バーベルスクワットなどのウエイトトレーニングをする際に巻く太〜いベルト、通称「ト …

【男性向け】おしゃれ&機能的なスポーツジム用の服装・ウェアまとめ!おすすめの機能性Tシャツ・ナイロンパーカーを紹介するよ!

スポーツジムでのウェアって、何を着たらいいか迷いませんか? 基本的には、Tシャツ …

【メンズ・レディース】おすすめのランニングタイツ・スポーツタイツと効果!ランニング・ジム・スポーツに人気!

ジムでのトレーニングやランニングの際にランニングタイツ(スポーツタイツ)を履くと …