筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

ラグビーワールドカップ2015準々決勝 南アフリカvsウェールズの試合予想をしてみる。放送はNHK-BS1とJ SPORTS!

africa出典:J SPORTS

ラグビーワールドカップ2015も熾烈な予選プールが終了し、次はいよいよ負けたら終わりの決勝トーナメント準々決勝です。

日本が大金星をあげましたがその後は調子を上げて順当にプールBを1位で突破した南アフリカvs「死の組」プールAでイングランドに勝利しオーストラリアとも接戦を演じたウェールズの一戦が、日本時間10/17(土)24:00(18(日)0:00)からイングランド・トゥイッケナムスタジアムでおこなわれます。

今回は、準々決勝南アフリカvsウェールズの試合予想をしてみたいと思います。

あくまで個人的な予想ですのでご了承くださいね。

ちなみに、ラグビーワールドカップ2015のチーム情報や詳細な解説を知りたい方は「ラグビーワールドカップ2015 展望&ガイド」がおすすめです。

スポンサーリンク


南アフリカ優勢の試合展開か

日本に歴史的な敗北を喫したことで一時はどうなるかと思われた南アフリカですが、その後のサモア、スコットランド、アメリカ戦では安定した戦いを疲労し順当にプールB1位で通過してきました。

一方のウェールズは、ワールドカップ本大会前から注目のFBリー・ハーフペニーを筆頭にけが人が続出。

本大会に入ってからもバックス陣に負傷者が相次ぎ、イングランド、オーストラリアなど競合がひしめく「死の組」プールAということもあって予選敗退かと言われていました。

ところが、イングランドとの永遠のライバル対決を終始劣勢の中逆転勝利をしたことで勢いに乗りました。

1位通過をかけたオーストラリアとの一戦でも、負けはしましたがあのオーストラリアをノートライに抑える粘りのディフェンスを見せています。

南アフリカvsウェールズの試合では、アタックの南アフリカディフェンスのウェールズという構図で試合が展開されそうです。

選手層の厚さでは南アフリカに分があると思いますので、試合は南アフリカ優勢の展開で進むと予想します。

スクラムに注目

まずは、スクラムで南アフリカの強力フォワードにウェールズが押されないかに注目したいです。

ウェールズはイングランドだけでなくフィジー相手にもスクラムで押される場面がありました。

ですが、前回のオーストラリア戦ではかなり対抗できていたので驚きました。

世界屈指の強力フォワードを誇る南アフリカの圧力をウェールズが試合を通して耐えきることができるか見ものです。

南アフリカはどこからでもトライがとれる

南アフリカはフォワード、バックスどこからでもトライをとれるバランスのいいチームだと思います。

アメリカ戦では10トライをとるなど大爆発しました。

特に、ワールドカップ歴代トップのトライ数に並んでいるWTBブライアン・ハバナがトライの新記録を達成できるかに注目です。

ウェールズはディフェンスが鉄壁だが決定力不足か

ウェールズの強みは鉄壁のディフェンスです。

イングランドを1トライ、オーストラリアはノートライに抑えた守りは本物だと思います。

ウェールズとしては粘り強いディフェンスで南アフリカのミスやペナルティを誘う戦い方をしたいところです。

ただ、気がかりなのはアタック面。

イングランド戦では1トライしましたがフォワードで押し込んだり展開して崩し切ってのトライではなく、裏へのグラバーキックからのトライとややイレギュラーな形でのトライでした。

オーストラリア戦に至っては、相手がシンビン2回で13人になった場面でも結局攻めきれずにノートライと、決定力不足を露呈しています。

特に、故障者が続出していることもあってバックスの展開力にやや不安が残ります。

ダン・ビガーのキックと独特のルーティンに注目

オーストラリア戦に引き続き、ウェールズの勝利の生命線はSOダン・ビガーのキックです。

オーストラリア戦では、比較的簡単な位置からのPG(ペナルティゴール)を一本外したことで苦しい展開となってしまいました。

が、しかしそれ以外は安定して決めておりキックの精度は抜群です。

また、お馴染みになったダン・ビガーのキック前の独特のルーティンにも注目です(笑)

髪の毛や体をひっきりなしに触る落ち着きのない動きはどうやって編み出されたのでしょうね。

ウェールズとしてはビガーの落ち着きはないが抜群の精度を誇るキックで着実に得点を重ねたいところです。

けが人続出でリザーブの選手層の薄さが気がかりなのでキックで常にリードした展開をしたいですね。

結論:南アフリカ優勢も僅差でウェールズの勝利

南アフリカ優勢の展開で進むが最終的にはイングランド戦のようにウェールズの勝利と予想したいと思います。

これはかなり願望も含まれていますが。笑

おそらく大方の予想では南アフリカ勝利という見方が強いと思いますが、ウェールズの鉄壁のディフェンスは南アフリカ相手にも通用すると思います。

ビガーのキック成功率がほぼ100%に近い数字を出すというのが絶対条件ですが、なんとかウェールズに粘りのラグビーを展開してもらいたいですね。

放送はNHK-BS1とJ SPORTS

オーストラリアvsウェールズは日本時間10/17(土)24:50からNHK-BS1で生放送されます(試合開始は10/18(日)0:00)。

地上波での放送はありませんが、BSを見れるという方も多いと思いますのでぜひ観戦しましょう!

また、J SPORTSではラグビーワールドカップ2015の全48試合が生中継されます。

J SPORTSはスカパー経由などで視聴することができます。

まとめ

南アフリカvsウェールズの一戦は南アフリカ優勢の展開で進むと思いますが、最終的にウェールズの勝利と予想します(願望込み)。

実力伯仲の好ゲームになると予想されますので期待大ですね。

また、ブライアン・ハバナの歴代最多トライ更新という歴史的瞬間に立ち会える可能性もあるのでこちらも注目です。

この記事は2015/10/15時点のものです。情報に変更等がある場合もございますのでご了承ください。

 - ラグビー ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

スーパーラグビー・サンウルブズの試合のチケット販売が開始したよ!購入方法と日程、会場を紹介!

出典:イープラス 世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」に参戦する日本チ …

試合中継は?トップリーグ選抜vsサンウルブズの日時・放送予定について。トップリーグオールスター『FOR ALL チャリティーマッチ2016』

世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」へ参戦する日本チーム「サンウルブズ …

スーパーラグビー2016の放送を見るには?日本チーム「サンウルブズ」や五郎丸がいるレッズの中継はある?

出典:ラグビー共和国 日本チーム「サンウルブズ」が加わることで注目が集まっている …

スーパーラグビー日本チーム「サンウルブズ」のメンバーは?山田ら日本代表選手も多数選出!

世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」への参戦が決まっている日本チームの …

ラグビーワールドカップ2015の優勝予想。本命はニュージーランド「オールブラックス」だがアイルランドに期待!

出典:日本テレビ 現在イングランドで開催されている「ラグビーワールドカップ201 …

優勝候補は!?第95回全国高校ラグビーの日程、出場校、みどころ、放送予定、チケット情報など

出典:高校ラグビー.com 冬の花園といえば、そう、高校ラグビー! 12月27日 …

開催国イングランドの予選敗退が決定。ラグビーワールドカップ2015「死の組」プールA突破はオーストラリアとウェールズに!

出典:WORLD RUGBY イングランド 13-33 オーストラリア ノーサイ …

ラグビーワールドカップ2015 オーストラリアvsウェールズの試合予想をしてみる。地上波では日本テレビが放送!

出典:J SPORTS ラグビーワールドカップ2015「死の組」プールAの注目の …

ラグビートップリーグ2015-2016の放送を見るには?試合日程と見どころも解説

出典:ジャパントップリーグ ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍を受けて、ラ …

no image
人気・おすすめのベンチコートまとめ!キッズ・ジュニア・メンズレディースすべて紹介!

冬の部活やスポーツに欠かせない防寒アウターといえばベンチコートです。 ベンチコー …