シューズ・ウェア・グッズ紹介

【レディース】ランニングにおすすめの下着・スポーツショーツと効果!ジム・ヨガにも最適!

hip

ランニングには速乾吸収性に優れたランニングウェアを着るべきというのはみなさんご存知と思いますが、意外と困るのが下着です。

普通の下着(パンツ)だと汗をかいたら蒸れますし、こすれて痛くなることもあります。

そこでおすすめなのがランニングやスポーツ用に開発されたスポーツショーツです。

スポーツショーツなら機能性に優れていて走りやすいです。

ランニングはもちろん、スポーツジムやヨガで使うのにも最適です。

今回は、女性用のスポーツショーツの効果・メリットとおすすめを紹介します。

ちなみに、パンツ(下着)を専用のものを使うのと同じく、ブラジャーも専用に開発されたスポーツブラを使うべきです。

別の記事で詳しく解説していますので参考にしてくださいね。

ジム・ランニングにおすすめのスポーツブラと効果・選び方!人気はワコールのCW-X!


スポーツショーツの効果・メリット

スポーツショーツは運動中も快適に履けるように、普通のパンツ(下着)にはない効果・メリットがあります。

特に大きいのは、

  • 速乾吸収効果が高い
  • 優れた伸縮性でぴったりフィット
  • シルエットが出にくい

の3つです。

それぞれ詳しく解説します。

速乾吸収効果が高い

スポーツショーツは汗をよく吸ってすぐに乾く機能性素材が使われています。

なので、速乾吸収効果が高いです。

ランニングにしても、ヨガやフィットネスにしても、大量の汗をかきますよね。

普通の下着だと、汗を吸いにくく乾きにくいのでかなり不快になります。

蒸れも気になりますよね。

その点、スポーツショーツなら汗をかいてもすぐに乾くので快適に運動できます。

速乾性に優れているということは、洗濯しても乾きやすいのもメリットですね。

優れた伸縮性でぴったりフィット

スポーツショーツは伸縮性に優れているので身体にぴったりフィットしてくれます。

身体の動きに合わせて伸縮するので動きやすいのもメリットです。

普通の下着だとズレたりこすれて痛くなったりすることもありますよね。

スポーツショーツならそうした問題も起こりにくいです。

シルエットが出にくい

「下着の形が浮き出て見えてしまう、、」という問題は特にヨガでポーズをとる時などに多いです。

ズボンにシルエットが出てしまうととっても恥ずかしいですよね。

ですが、スポーツショーツは薄手でシルエットが出にくいので安心です。

シルエットが見えるのを気にする必要が減るので、エクササイズに集中できます。

【レディース】おすすめのスポーツショーツ・下着

cw-x

スポーツショーツは「CW-X」ブランドが断然おすすめです。

「CW-X」は日本トップシェアの下着メーカー「ワコール」のスポーツ専門ブランドで、ランニングタイツやスポーツブラでも絶大な人気を誇っています。

さすが日本トップの下着メーカーだけあって、ワコールのCW-Xは履き心地や吸収速乾などの機能性が抜群でクオリティがとても高いです。

初めてスポーツショーツを買うならCW-Xから選ぶのがおすすめですよ。

CW-Xの中で特に人気のスポーツショーツを3つ紹介します。

ワコール・CW-X スポーツショーツ HSY037

とってもシンプルなボクサータイプのスポーツショーツ。

吸汗速乾性抜群で汗をかいてもとっても快適な履き心地を持続します。

ソフトフィットでストレスなく履けて、しかもズレにくいので激しい動きをしても安心です。

CW-Xのスポーツショーツの中でも特に人気のモデルです。

ワコール・CW-X スポーツショーツ HSY068

カラーの切り替えがワンポイントになったスポーツショーツ。

クロッチ(股)部分はV字の特殊カッティングが採用されていて動きやすいのがメリットです。

吸汗速乾素材「クールマックスファブリック」採用で履き心地もドライで快適ですよ。

ワコール・CW-X スポーツショーツ HSY088

スポーティーなグラフィックが特徴のスポーツショーツ。

深めの股上でヒップをしっかり包み込んでくれます。

同じデザインのスポーツブラとセットで使うのもおすすめです!

まとめ

ランニングやヨガ、ジムなど運動をする時はスポーツショーツを履くのがおすすめです。

汗をかいても蒸れないのでとっても快適ですよ。

ワコールのCW-Xなら愛用者も多く機能性も抜群なので特におすすめです。