筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

開催国イングランドの予選敗退が決定。ラグビーワールドカップ2015「死の組」プールA突破はオーストラリアとウェールズに!

new_eng_mini_mini出典:WORLD RUGBY

イングランド 13-33 オーストラリア

ノーサイドの瞬間、イングランド代表のラグビーワールドカップ2015予選プールでの敗退が決まりました。

地元チームが決勝トーナメント進出を逃すのはラグビーワールドカップ史上初のことです。

イングランド代表選手や応援していた大勢のファンにとっては最悪の結果となってしまいましたね。

今回は、イングランドが予選敗退した原因の考察と、「死の組」と言われたプールAを突破したオーストラリア、ウェールズの今後の展望について書いてみます。

あくまで個人的な感想なのでご了承くださいね。

ちなみに、ラグビーワールドカップ2015のチーム情報や詳細な解説を知りたい方は「ラグビーワールドカップ2015 展望&ガイド」がおすすめです。

スポンサーリンク


イングランド予選敗退の原因を考察

ワールドカップ前から「死の組」として話題になっていたプールA。

開催国のイングランド、「ワラビーズ」ことオーストラリア、「レッドドラゴンズ」ことウェールズ、さらにはフィジーも加えて熾烈な予選突破争いが繰り広げられると予想されていました。

なのでイングランドが予選敗退するというのは想定外の出来事ではなかったと言えます。

ただ、予想ではオーストラリアとイングランドが突破する可能性が高いとの見方が優勢だったように思います。

それは、世界ランキングでみてオーストラリア、イングランドが上位だというだけでなく、最大のライバルであるウェールズにけが人が続出していたからです。

特に、世界屈指のFBリー・ハーフペニーが右ひざ靭帯断裂で離脱した影響が大きく、ウェールズは苦しいだろうという予想だったのです。

ウェールズとの直接対決に敗れたのが全て

絶対に負けられない相手ウェールズに逆転負けを喫したのがイングランド予選敗退の全てだったように思います。

実際、勝てる試合でした。

試合内容では勝っていました。

ウェールズはもともとけが人が多かったのに加えて前のウルグアイ戦でも負傷者が続出してまさに満身創痍。。

試合前からイングランド有利の展開でした。

試合に入ってもスクラムで優位に立っていましたしフォワード戦でも押し勝っていました。

ウェールズは要所でミスが出てなかなかトライをとるチャンスもありませんでした。

終始イングランドペースで試合が進んでいたという感じです。

10回やれば7回はイングランドが勝つような試合内容だったのではないでしょうか。

ただ、ウェールズも悪いなりにPG(ペナルティゴール)で点差をキープできたのが大きかったですね。

SOダン・ビガーのキック精度はホントに素晴らしかったです。

そして粘って粘って、最後の最後に逆転!

イングランド予選敗退の原因は、内容的に勝てた試合だったウェールズ戦を落としたことに尽きるでしょう。。

決勝トーナメントでの展望

決勝トーナメントでは戦う相手も重要になってきます。

プールAの1位は日本もいるプールBの2位と、プールAの2位はプールBの1位とそれぞれ対戦します。

まず、オーストラリアとウェールズの対戦相手であるプールBの上位2チームですが、順当に南アフリカが1位、スコットランドが2位になりそうです。

日本が南アフリカに勝つという大波乱もありましたが、最終的には予想通りの順位に落ち着くでしょう。

当然南アフリカとは当たりたくないですからオーストラリア、ウェールズはどちらもプールAを1位で突破したいところでしょう。

気になるオーストラリアvsウェールズの直接対決ですが、これまでの試合を見る限りおそらくオーストラリアが勝つと思います。

それをふまえた上でオーストラリア、ウェールズ個々の展望を見ていきます。

オーストラリアは期待大

あのイングランド相手にここまで完勝できたオーストラリアは正直相当強いです。

ベスト8で当たる可能性の高いスコットランドには順当に勝つのではないでしょうか。

仮に南アフリカと当たっても今のオーストラリアなら勝てる確率が高いと思います。

個人的な優勝予想では本命がニュージーランド、対抗がアイルランドですが、オーストラリア優勝の可能性もあると思います。

オーストラリアには今後も期待できるでしょう。

ウェールズは厳しい戦いになりそう

一方のウェールズは厳しい戦いを強いられそうです。

ベスト8で当たりそうな南アフリカは日本に敗れはしましたが地力は十分。

ウェールズはけが人続出な上にフィジー戦のスクラムで押し負ける場面も見られました。

南アフリカはフォワードが協力なだけにセットプレーで劣勢に立たされそうです。

ウェールズが勝機を見いだすためにはSOダン・ビガーのキックが必要不可欠。

予選プールのような神がかり的なキックを決勝トーナメントでも続けることが大事だと思います。

イングランド戦のようにPGで粘って粘って、わずかなトライチャンスを確実にものにできるかがカギになりそうです。

まとめ

開催国イングランドが敗れたのは大きな衝撃ですが決して波乱ではないと僕は思います。

ただ、試合内容的にはウェールズよりも地力は勝っていたように見えました。

イングランドとしては押していたのに勝ち切れなかったウェールズ戦が全てだったと思います。

決勝トーナメントではオーストラリアは上位進出の可能性が十分にあります。

ウェールズは苦しい展開になりそうですが、個人的に応援しているのでなんとか少ないチャンスをものにしてほしいです。

この記事は2015/10/4時点のものです。情報に変更等がある場合もございますのでご了承ください。

 - ラグビー ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

rugbytop
ラグビートップリーグ2015-2016の放送を見るには?試合日程と見どころも解説

出典:ジャパントップリーグ ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍を受けて、ラ …

super-rugby-ticket
スーパーラグビー・サンウルブズの試合のチケット販売が開始したよ!購入方法と日程、会場を紹介!

出典:イープラス 世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」に参戦する日本チ …

allstar-logo
試合中継は?トップリーグ選抜vsサンウルブズの日時・放送予定について。トップリーグオールスター『FOR ALL チャリティーマッチ2016』

世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」へ参戦する日本チーム「サンウルブズ …

rwc
ラグビーワールドカップ2015の優勝予想。本命はニュージーランド「オールブラックス」だがアイルランドに期待!

出典:日本テレビ 現在イングランドで開催されている「ラグビーワールドカップ201 …

rwcaus_mini
ラグビーワールドカップ2015 オーストラリアvsウェールズの試合予想をしてみる。地上波では日本テレビが放送!

出典:J SPORTS ラグビーワールドカップ2015「死の組」プールAの注目の …

スーパーラグビー2016の放送を見るには?日本チーム「サンウルブズ」や五郎丸がいるレッズの中継はある?

出典:ラグビー共和国 日本チーム「サンウルブズ」が加わることで注目が集まっている …

africa
ラグビーワールドカップ2015準々決勝 南アフリカvsウェールズの試合予想をしてみる。放送はNHK-BS1とJ SPORTS!

出典:J SPORTS ラグビーワールドカップ2015も熾烈な予選プールが終了し …

rugby-hanazono_mini
優勝候補は!?第95回全国高校ラグビーの日程、出場校、みどころ、放送予定、チケット情報など

出典:高校ラグビー.com 冬の花園といえば、そう、高校ラグビー! 12月27日 …

SW_logo
スーパーラグビー日本チーム「サンウルブズ」のメンバーは?山田ら日本代表選手も多数選出!

世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」への参戦が決まっている日本チームの …