シューズ・ウェア・グッズ紹介

マラソン初心者こそランニングタイツを履くべき3つの理由とおすすめのワコール・CW-Xを紹介

ピチピチのタイツを履いて颯爽と走るランナー。

みなさんも一度は目にしたことがあると思います。

あのピチピチしたタイツは、通称「ランニングタイツ(スポーツタイツ)」と呼ばれています。

「ああいうタイツって、ランニング上級者やアスリートが履くものだよね」

と思っている方も多いと思いますが、

実は、ランニングタイツはマラソンやジョギング初心者こそ履くべきなんです。

今回は、初心者がランニングタイツを履くべき3つの理由初心者におすすめのランニングタイツをシェアします。


初心者がランニングタイツを履くべき3つの理由

three

まず、ランニングタイツとは何か簡単に解説しておくと、

ランニングタイツは筋肉に適度な圧力を加えることで疲労回復パフォーマンス向上などの効果があるスポーツ用のタイツのことです。

また、テーピングのように関節をサポートする効果や紫外線カット効果もあります。

【メンズ・レディース】おすすめのランニングタイツ・スポーツタイツと効果!ランニング・ジム・スポーツに人気!

このランニングタイツを初心者が履くべき理由は、

[box class=”pink_box”]

  • 疲労が軽減される
  • ケガの予防になる
  • フォームが安定する

[/box]

の3つが大きいです。

もちろん、これらの効果があるのはランニング上級者も同じなのですが、特にランニング初心者の方が恩恵が大きいと思います。

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

疲労が軽減される

woman-dog

ランニングタイツを履くと、履いていない時と比べて長距離を走っても疲労が軽減される効果があります。

「なんでそんな魔法みたいなことが!?」と思いますよね。

ランニングタイツを履くと、筋肉がキュッと締まるような適度な圧力がかかります。

いわゆる「着圧」というものです。

この着圧によって身体が締まることで、筋肉や脂肪の揺れ(ブレ)が少なくなります。

ランニングの時って、当然ですが数えきれないくらい足を地面につけますよね。

その度に、筋肉や脂肪はブルブルと振動しています。

その振動はエネルギーロスになるので、その分疲労が溜まってしまいます。

ですが、ランニングタイツを履くことで先ほど説明したように筋肉や脂肪の揺れが少なくなるので、結果として疲労が軽減されるというわけです。

実際、「走っている時だけでなく翌日の疲労具合がかなりラク」という声がとても多いです。

ランニング初心者の方は走り慣れていない分疲労も溜まりやすいので、ランニングタイツを履くべきなんですね。

ケガの予防になる

doctor-woman

ランニング初心者の方は走り慣れていないことや筋肉が十分に備わっていない影響で、身体を痛めたりケガをしてしまうということが多いです。

特に、負担の大きいひざを痛めるケースが多いですね。

「張り切ってランニングしたらひざを痛めた、、」

なんて経験のある方もいらっしゃるでしょう。

そこでランニングタイツの出番。

ランニングタイツには、着圧による疲労軽減効果とともに、関節をサポートしてケガの予防をする効果があります。

これは関節をサポートするテーピングを応用したものです。

特にひざ関節をしっかりサポートしてくれるので、

「健康のためにランニングを始めたいけど、ひざに不安がある、、」

という中高年の方にも最適なんです。

「ランニングを始めたはいいけど、ケガをしてすぐにドロップアウト」

なんてことにならないためにも、初心者のうちからランキングタイツを履くべきです。

フォームが安定する

running-two

正しいフォームで走るというのはとても大事です。

特に初心者の時に崩れたフォームで走っているとそれがクセになってしまい、疲れやすくなったり身体を痛める危険性もあります。

ランニングタイツを履くと、上でも書いたように関節や体幹をサポートしてくれるのでフォームの安定につながります。

フォームが安定していないマラソンビギナーこそ、ランニングタイツの効果をしっかり受けられるというわけです。

初心者に断然おすすめはワコールのCW-X

cw-x

ワコールと言えば女性用ブラジャーで有名な企業ですが、実はランニングタイツ業界でもトップメーカーです。

そのワコールが販売しているのが「CW-X」というブランド。

CW-Xは、ランニング愛好家なら知らない人はいないと言っても過言ではないほど有名で、一番人気のあるランニングタイツブランドです。

「まだ初心者だし、ランニングタイツは安いのでいいかな」

と思っているあなた。

初心者こそランニングタイツを履くべき理由は上で解説しましたが、その効果をしっかり受けるためには“イイもの”を履く必要があります。

安物のランニングタイツではしっかりとした効果を得られないんですね。

そこでおすすめなのがワコールのCW-X。

正直、CW-Xは高いです。1万円以上します。

が、それに見合うだけの機能性、効果は十分に備わっています。

それは、ランナーの間で一番人気の高いブランドだということからも証明されています。

Amazonのレビューを見てもらうとわかりますが、ユーザーからの評判がとにかく高いんですよね。

実際、これを履いてランニングすると疲れにくいですし、しっかり関節を守ってくれている感じがあります。

初心者だからこそイイものを使ってほしいですね。

CW-Xタイツの効果・評判とおすすめの種類まとめ!ジェネレーター・スタビライクス・エキスパートの違いを解説!

▽メンズモデル▽

▽レディースモデル▽

CW-X以外にもおすすめのランニングタイツはありますので、気になる方は以下の記事も参考にしてみてくださいね。

【メンズ・レディース】おすすめのランニングタイツ・スポーツタイツと効果!ランニング・ジム・スポーツに人気!

まとめ

正直、ランニングタイツは高いです。

1万円以上するのが普通なので、

「自分はまだいいかな。もっとレベルアップしてからで。。」

なんて思っていた方が多いと思います。

ですが、ここまで解説してきたように初心者こそランニングタイツを履くべきなんです。

高いですが、金額に見合うだけの価値は十分あります。

「これからランニングタイツを始めようかな」という方もぜひ揃えておくことをおすすめしますよ。