筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

【初心者向け】ランニングシューズの選び方の注意点3つとおすすめのシューズ5選!メンズ・レディース両方紹介!

photo credit: Josiah Mackenzie

ランニングやマラソンに絶対になくてはならないものと言えば、ランニングシューズですよね。

でも、「ランニングシューズってどれを選べばいいかわからない!」と思ったことありませんか?

スポーツ用品店のランニングコーナーに行っても、とにかく靴!靴!靴!!

「種類が多すぎて逆に選べない」という方も多いでしょう。

そこで今回は、ランニング初心者の方向けにランニングシューズの選び方のポイントおすすめのランニングシューズについて解説します。

「ランニングやジョギングをこれから始める!」という初心者の方や、「今までテキトーに選んでいたけどちゃんとしたランニングシューズを買いたい」という方はぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


初心者はここをチェック!ランニングシューズの選び方のポイント3つ

photo credit: Jeff Blackler

photo credit: Jeff Blackler

ランニングシューズを選ぶポイントはいろいろありますが、特に重要なのは以下の3つです。

  • 長さと幅両方のサイズが合っているか
  • クッション性があるか
  • 目的・レベルに合っているか

どれも基本的なことではありますが、ランニングシューズを選ぶうえではとっても大切です。

ひとつ注意してもらいたいのは、ランニング初心者の方はランニングシューズを「軽さ」で選ぶのはNGだという点。

これについては「クッション性があるか」の項目のところで解説します。

長さと幅両方のサイズが合っているか

これは基本中の基本。

ランニングシューズに限らず、靴選びで最大のポイントはサイズが合っているかです。

サイズは長さだけでなく、幅にも注意して選びましょう。

足長

「足長」は足を縦に測った長さのことで、いわゆる”足のサイズ”と言われるものです。足長はかかとからつま先までの一番長いところで測ります。

ランニングシューズの場合、足長+1cmのものを選ぶのがおすすめです。

つまり、実際にランニングシューズを試着した時に、足の先から1cm程度余裕がある状態がベストということです。

ここで重要なポイントがひとつあります。

それは、シューズに足を入れたらまずかかとを合わせてからつま先の余裕があるかを測るということです。

よくやりがちな、シューズのつま先を合わせてかかと部分に指を入れて間隔を測る方法はNGです。

これでは正しいサイズを選べないので注意してくださいね。

また、自分の足のサイズをちゃんと知っているという方は、意外と少ないです。

「普段のスニーカーは26cmだから、ランニングシューズも26cmでいいや」ではなく、一度自分で測ってみてください。

自分の思っていた長さと結構違うということがよくあります。

足幅

長さに気を取られて、忘れがちなのが「足幅」です。

日本人は甲高幅広の人が多いと言われています。

足幅が広い人はワイドサイズのシューズを選ぶか、ワンサイズ大きいものを選びましょう。

これも実際に試し履きしてみないことにはわかりませんので、ランニングシューズを選ぶ際は試着を念入りに行いましょう。

クッション性があるか

ランニングシューズを選ぶうえではクッション性の高さも重要です。

ランニング初心者は特に注意してもらいたいポイントです。

なぜなら、ランニングというのは想像以上に足腰に負担の大きい運動だからです。

特にひざやかかとは地面に着地する際に大きな衝撃を受けます。

普段からランニングをしているという方の場合は足の筋肉がそれなりに鍛えられているのですが、初心者の場合はそもそもの筋肉量が少ないので負担も大きくなるというわけです。

よく、「ランニングシューズはとにかく軽いものがいい」と思っている人もいますが、軽量化されているということはその分クッション性が低い場合が多いです。

こういう超軽量のシューズはフルマラソンで好記録を目指すような中級者~上級者向けなので、初心者の方はクッション性重視で選んだ方がいいです。

むしろ少し重いくらいの方がクッション性が高いのでおすすめです。

目的・レベルに合っているか

ランニングシューズと一口に言っても、実は練習用のシューズとマラソンの試合で使うレース用シューズでは大きな差があります。

なので、目的に応じて使い分ける必要があります。

練習用シューズ

レースではなく、あくまで普段のトレーニングや健康のために走る人向けのシューズ。

練習用シューズの中でも初心者向けから上級者向けまで様々あります。

ランニングを始めようという方は、外を走るにしてもジムで走るにしてもまず買うべきは練習用シューズです。

練習用シューズはクッション性や安定性に優れているものが多く、価格も比較的リーズナブルです。

その分重さがあって試合で走るには向いていませんが、いきなりマラソン大会に出るという方も少ないでしょうから練習用で問題ありません。

レース用シューズ

レース用シューズはスピード重視で驚くほど軽量のものが多いです。

ですが、軽い反面クッション性は低いので足にかかる負担は大きくなります。

あくまでマラソン大会に出るような上級者が履くべきシューズなので初めての方は選ばない方が無難です。

初心者向けを選ぼう

目的別では練習用シューズを選ぶべきと書きましたが、ランニングシューズには初心者向けシューズと上級者向けのシューズなどレベルに応じても違いがあります。

一般的に、初心者向けのシューズの方が重量がある分クッション性に優れています。

筋力が不足している初心者のために、記録よりもケガ防止などの安全性を重視しているためです。

逆に、上級者向けのシューズはより軽さを重視しています。その分クッション性は減ってしまうので初心者にはあまりおすすめしません。

初心者におすすめのランニングシューズ

woman-dog

ここまで見てきたように、ランニングシューズは人によって足のサイズが違ったり個人差が大きいので、万人に合うシューズはありません。

ですが、性能面や評判からおすすめ度が高いものはあります。

なので、この中にあなたに合うシューズがある可能性も高いので参考にしてみてくださいね。

アシックス GEL-KAYANO 22

日本が誇るランニングシューズメーカー「asics(アシックス)」のランニングシューズ。

アシックスは日本メーカーなので日本人の足にフィットしやすいです。

履き心地に定評があって、多くのランナーが愛用しています。

この「GEL-KAYANO 22」はとにかくクッション性がすごいのが魅力!

着地時にかかる力を分散させてくれるので足にかかる負担が少なく、長時間走っても足が痛くなりにくいので初心者の方に特におすすめですね。

安定性とホールド力にも優れているのでケガ防止にもなりますよ!

アシックスのおすすめランニングシューズまとめ!初心者向けからサブ4・サブ3.5向けまでレベル別に紹介!

▽メンズ用▽

▽レディース用▽

 

ミズノ WAVE RIDER 19

日本が世界に誇るスポーツブランド「MIZUNO(ミズノ)」のランニングシューズ。

100年以上の歴史を持つミズノは近年では日本のみならず海外での人気も高いです。

「WAVE RIDER 19」はミズノ独自の「MIZUNO WAVE」を搭載することでクッション性と安定性を両立しています。

ランニング中の”揺れ”が少ないので初心者でもフォームが安定して走りやすいのもメリット。

また、抜群のクッション性を持つにも関わらず、「U4ic」という特殊なミッドソールを採用することで大幅に軽量化されているのも魅力です!

【メンズ・レディース】ミズノのレベル別おすすめランニングシューズ!初心者からフルマラソン用まで!

▽メンズ用▽

▽レディース用▽

 

ニューバランス M1040/W1040

スニーカーでもお馴染みの「New Balance(ニューバランス)」のランニングシューズ。

タウンユースでも絶大な人気を誇るニューバランスですが、ランニングシューズも愛用者がとても多いです。

ニューバランスのランニングシューズはクッション性とフィット感が優れています。

「M1040/W1040」はニューバランスのランニングシューズの中でも人気NO.1のモデル。

これからランニングを始める初心者におすすめなのはもちろん、フルマラソンにも対応できるのでレベルアップしても使い続けることができます。

クッション性に優れながら軽量化も実現したニューバランスオリジナルのレブライトソール搭載で機能性も高いです!

【メンズ・レディース】ニューバランスのおすすめランニングシューズまとめ!初心者からフルマラソン用までレベル別に紹介!

▽メンズ用▽

▽レディース用▽

 

アディダス energy boost 3

世界的なスポーツメーカーとして知らない人はいない「adidas(アディダス)」のランニングシューズ。

「energy boost 3」はアディダスが誇る革新的技術「BOOST(ブースト)フォーム」を搭載したモデル。

クッション性と推進力を高レベルで兼ね備えていて、他のシューズとは一線を画す抜群の走り心地を実現しています。

その走り心地は「跳ぶように走れる」と言われるほどです。

機能性の高さはもちろんアディダスのランニングシューズはデザインがカッコいいのも魅力ですね。

健康目的で走る方だけでなく、「いずれはフルマラソンにも挑戦したい」といった目標の高いランナーにもおすすめです。

【メンズ・レディース】アディダスのおすすめランニングシューズ!初心者からマラソン用までレベル別に紹介!

▽メンズ用▽

▽レディース用▽

 

ナイキ ルナグライド8

サッカーやバスケットボールを中心にあらゆるスポーツ用品を展開する世界最高峰のスポーツブランド「NIKE(ナイキ)」

ランニングシューズの分野でも抜群の評価を誇ります。

「ルナグライド8」は柔らかなクッション性が特徴で、筋肉が少ない初心者や女性ランナーの足の負担を最小限に抑えてくれます。

また、初心者向けのランニングシューズの中では軽量で、サポート性や安定性を維持したまま軽い履き心地も実現していますよ!

デザインも「さすがナイキ!」という感じでおしゃれなので気分も上がりますね。

【メンズ・レディース】ナイキのおすすめランニングシューズまとめ!初心者向けからフルマラソンでサブ4を目指すランナーまで!

▽メンズ用▽

▽レディース用▽

 

まとめ

ランニング初心者が選ぶべきシューズは、「レース用ではなく初心者向けの練習用シューズ」と覚えておきましょう。

おすすめのランニングシューズ5選で紹介したものはどれもクッション性が高くランニングビギナーに最適なので参考にしてくださいね。

 - シューズ・ウェア・グッズ紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

sauna_mini
サウナスーツでランニングする効果と危険性!デトックスにおすすめのサウナスーツ(メンズ・レディース)も紹介!

photo by Peter Mooney 発汗効果が高くダイエットに効果的だと …

no image
冬用に人気!アンダーアーマー・コールドギアのコンプレッションウェア&タイツの効果とおすすめまとめ!

ピチピチのシャツ(通称:コンプレッションウェア)でお馴染みの「UNDER ARM …

photo credit: Dawn
5本指靴下が人気!ランニングソックスの効果とおすすめ(メンズ・レディース)を紹介!

みなさんはランニングの際、どんな靴下を履いていますか? ランニングシューズにはこ …

woman-tights
マラソン初心者こそランニングタイツを履くべき3つの理由とおすすめのワコール・CW-Xを紹介

ピチピチのタイツを履いて颯爽と走るランナー。 みなさんも一度は目にしたことがある …

puma_logo
【メンズ・レディース】プーマのおしゃれでおすすめなランニングウェア・Tシャツまとめ!

世界トップクラスのスポーツメーカー「PUMA(プーマ)」。 機能性はもちろん、デ …

adidas
【メンズ】アディダスのおすすめトレーニングTシャツ20選!ジム・ランニングに最適!

ジムでのトレーニングやランニングの際に着るTシャツ、テキトーに選んでいませんか? …

epson
エプソンのおすすめ時計・ランニングウォッチまとめ!GPS・心拍計など高機能で人気!

ランニングウォッチの分野で「GARMIN(ガーミン)」と並ぶ二大巨頭なのが「EP …

Unsplash / Pixabay
【メンズ】スポーツ・ランニングにおすすめのナイロンパーカー・ウインドブレーカー15選!

秋冬シーズンのスポーツやランニングに欠かせないのがナイロンパーカーやウインドブレ …

no image
【防寒・保温】おすすめの冬用スポーツタイツ・ランニングタイツ5選!

ランニングやスポーツ、ジムでのトレーニングでスポーツタイツ(ランニングタイツ)を …

bk_mini
【レディース】おしゃれで可愛いナイロンパーカー・ウインドブレーカー15選!ランニングにおすすめ!

秋冬のランニングやちょっと肌寒い夜間のランニング・ジョギング用に防寒ウェアとして …