シューズ・ウェア・グッズ紹介

自宅用のおすすめランニングマシン・ルームランナーと選び方!家でのジョギング・ウォーキングに最適!

running-machine

ランニングマシン・ルームランナーと言えばトレーニングジムでのエクササイズの定番ですが、最近は自宅で使える家庭用のランニングマシンが人気です。

ジムで使われているような業務用ランニングマシンはウン十万円から百万円以上する場合もありますが、家庭用なら安いものは1万円程度から購入できます。

自宅用のランニングマシンがあれば、「外に走りに行くのは面倒!」という方や「外だと夏は暑いし、冬は寒いし、、」という方でも家に居ながら手軽にランニングができます。

もちろん、スピードを調節できるのでウォーキングにも使えます。

ですが、いざ自宅用にランニングマシンを買うとなるとどれを選べばいいかわかりませんよね。

価格もそれなりにしますし場所もとるので失敗だけはしたくないです。

そこで今回は、自宅用ランニングマシン・ルームランナーの選び方とおすすめを紹介します。


ランニングマシンの選び方のポイント

ランニングマシン・ルームランナーの選び方でまず注意していただきたいのは、安すぎるランニングマシンはNG!という点です。

業務用と違い、家庭用のランニングマシンは安いものなら1万円くらいから購入することができます。

ですが、ランニングマシンを安いからと価格だけで選ぶのは危険です。

なぜなら、安価で粗悪なランニングマシンはとても壊れやすいからです。

2~3回使っただけで壊れたなんて話もよくあります。

これはなぜでしょうか?

実は、ランニングマシンの上で人が走るということはマシン自体に相当な負荷がかかります。

安いランニングマシンは当然ながら部品などのコストを削って安くしているわけですからその分耐久力が劣ります(もちろん高いものが全て良いというわけではありませんが)。

つまり、安いランニングマシンでは負荷に耐えられないのですぐに壊れてしまうというわけです(もちろん安いもの全てが悪いわけではないですが、その可能性が比較的高いということです)。

また、安いランニングマシンは走行ベルトが小さい、馬力が足りない、騒音が大きいなど多くのデメリットがあります。

なので、安いからという理由だけでランニングマシンを決めるのは絶対にやめましょう。

基本的には3万円以下のランニングマシンに手を出すのは避けた方が無難です。

価格以外にも、ランニングマシンを選ぶ上で重要なポイントはたくさんあります。

特に重要なチェックポイントは、

  • 走行ベルトのサイズ
  • 最高速度
  • 連続使用時間
  • 耐荷重

です。

それぞれ詳しく見ていきます。

走行ベルトのサイズ

ランニングマシンを選ぶ際は走行ベルトのサイズがしっかり確保されているかが重要です。

基本的に、家庭用のランニングマシンは極力場所をとらないために業務用よりも走行ベルトのサイズが小さく作られています。

ですが、走行ベルトのサイズが小さすぎると、走る際に窮屈ですし足を踏み外す危険性もあります。

最低でも長さ120cm・幅40cm以上のものを選ぶようにしましょう。

最高速度

ランニングの時の速度は人によってバラバラだと思いますが、出せる最高速度が速いに越したことはありません。

安価なランニングマシンだと最高速度が8kmなど、小走り程度のスピードしか出せないものもあるので注意が必要です。

男性・女性関わらず、最低でも最高速度が10km以上のものを選んだ方がいいでしょう。

本格的にランニングしたい方は最高速度が15km以上のものがおすすめです。

連続使用時間

ランニングはある程度長い時間連続して走ることで初めて効果があります。

なので、連続使用時間がどれくらいかというのはとても重要です。

安いランニングマシンは馬力が少ないので、連続使用時間も短い場合がほとんどです。

連続使用時間は最低でも30分以上はあるものを選ぶべきです。

耐荷重

ランニングマシンを選ぶ際は耐荷重(何kgの重さまでマシンが耐えられるか)にも注意しましょう。

例えば、耐荷重が60kgの場合女性であれば大丈夫かもしれませんが、男性が使うのはアウトでしょう。

しかも、ランニングマシンには走る衝撃も加わるので体重以上の負荷がかかります。

耐荷重は余裕を持って100kg以上のものを選ぶと安心です(女性しか使わないのであれば80kg程度でもOK)。

おすすめのランニングマシン3選

上で解説した選び方のポイントをふまえて、おすすめのランニングマシンを3つ厳選しました。

価格が高いと思うかもしれませんが、性能、走りやすさ、安全性、耐久力などを考慮すれば、ここで紹介するランニングマシンぐらいしっかりしたものを選ぶ方が良いです。

せっかく買ったのに使いにくかったりすぐ壊れたら困りますからね。笑

アルインコ ルームランナー AFW1011

筋トレグッズや健康器具を幅広く展開する「ALINCO(アルインコ)」のランニングマシン。

こちらのモデルは性能と価格のバランスが良いのが魅力です。

最高速度は16kmで本格的にランニングしたい方も十分満足できます。

連続使用時間は60分、走行ベルトのサイズは長さ120cm×幅40cm、耐荷重100kgとチェックポイントを全てクリアしています。

折りたたみ可能なので収納したい時にも便利です。

タイマー、距離、速度、カロリーなどを表示できるメーター機能、スピーカー、パルスセンサー&安全キーなど機能面も充実しています。

全6種類の豊富なプログラムも内蔵されているほか、自分で作成したプログラムで運動できる「ユーザープログラム」機能もついています。

Amazonのレビューでも評価が高く、数あるランニングマシンの中でも特におすすめの一台です。

ジョンソンヘルステック Horizon Adventure1 Plus

高品質フィットネス機器メーカーとして有名な「Johnson Health Tech(ジョンソンヘルステック)」のランニングマシン。

こちらは家庭用のランニングマシンとしては最高レベルの機能性を誇るモデルです。

価格はかなり高いですが、それでも百万円以上する業務用と比べると相当リーズナブルな価格で業務用に近い性能を実現しています。

走行ベルトのサイズは長さ138cm×幅46cmと業務用に近い大きさなのでとっても走りやすいです。

連続使用時間は99分と家庭用ランニングマシンとしてはトップクラス!

最高速度16km、耐荷重125kgといずれも申し分のないクオリティです。

傾斜調節機能やハンドグリップ心拍数測定機能など機能面も抜群。

簡単に買える金額ではありませんが、それだけの満足度は得られるまさに最高峰のランニングマシンです。

とことんこだわったランニングマシンが欲しい方におすすめです。

ダイコー ルームランナー DK-240T

エクササイズマシン専門メーカー「ダイコー(DAIKO)」のランニングマシン。

こちらは性能はもちろん安さを重視したいという方におすすめ。

リーズナブルですが、走行ベルトのサイズは長さ120cm×幅40cm、最高速度16km、連続使用時間60分、耐荷重100kgと十分満足できるレベルです。

その他にも、9パターンの速度自動変更プログラム、簡易体脂肪測定機能、ハンドグリップ式心拍測定機能などが搭載されています。

折りたたんでコンパクトに収納できるのも◎!

「健康やエクササイズ目的だからそこまで本格的な機能は必要ない」という女性の方に最適です。

まとめ

ランニングマシンの価格は本当にピンキリですが、あまりに安いものは選ばない方がいいです。

走行ベルトのサイズ、最高速度、連続使用時間、耐荷重をしっかり確認したうえで、「本格的に走りたいのか?」「軽いランニングで十分なのか?」などご自身の目的に合わせて選びましょう。

上で紹介したランニングマシンなら十分満足していただけると思いますよ!

ちなみに、ランニングマシンを買うならあわせてランニングマシン用のマットを購入することをおすすめします。

ランニングマシン・ルームランナーの下に敷くおすすめのマット4選!防音・防振・床の保護に必須!