シューズ・ウェア・グッズ紹介

初心者必見!ランニング・ジョギングに必要なものとあると役立つ便利グッズ

running-man

「これからランニング・ジョギングを始めよう!」と思った時に、まず悩むのが揃えるべきアイテムです。

「ウェアとシューズはわかるけど、あとは何がいるの?」という方も多いでしょう。

とりあえずウェアとシューズさえあればランニングはできるのですが、それ以外にもあると便利なランニンググッズはたくさんあります。

そこで今回は、初心者がまず準備するべきランニングに必要なものとあると何かと役立つ便利グッズを紹介します。

ちなみに、ランニングにおすすめの服装については以下の記事を参考にどうぞ。

【男性・女性】ランニングにおすすめの服装・ウェア!初心者はまずこれを揃えよう!


ランニングに必要なもの

ウェア

まず絶対必要なのがランニング用のウェアです。

別に普段着のTシャツで走ってはダメというわけではないですが、ランニングをしていると当然汗もかくので吸収速乾性に優れた機能性ウェアを着るのがおすすめです。

【メンズ・レディース】ランニングにおすすめのTシャツ10選×2!春夏に最適なおしゃれで機能的なウェアを厳選!

ランニングをすると身体も暖かくなるので、基本的には機能性Tシャツで問題ないですが、肌寒い時は薄手のナイロンパーカーがあると便利です。

防寒対策になりますし、撥水効果のあるものも多いので雨の時にも重宝しますよ。

【メンズ】スポーツ・ランニングにおすすめのナイロンパーカー・ウインドブレーカー15選!

【レディース】おしゃれで可愛いナイロンパーカー・ウインドブレーカー15選!ランニングにおすすめ!

パンツ

ランニングで必需品なのは間違いないけど、意外と困るのがパンツ(ズボン)です。

ハーフパンツがいいのか、ジャージのようなロングパンツがいいのか迷いますよね。

どちらにすべきというのはありませんが、本格的にランニングをしている人はハーフパンツ(ショートパンツ)にランニングタイツというスタイルが多いです。

【メンズ・レディース】おしゃれでおすすめのランニングパンツ10選×2を紹介するよ!

ランニングシューズ

ランニング・ジョギングをする際は、専用のランニングシューズを履きましょう。

「ウェアもパンツもシューズも揃えるとなるとお金が、、」という方は、まずはランニングシューズにお金をかけるべきです。

普段履いているスニーカーで走るというのはやめた方がいいです。

ランニングは足に負担がかかりますので、クッション性の高いランニングシューズでしっかり保護する必要があります。

普通のスニーカーよりも断然疲れにくいですよ。

これからランニングを始めるという方は自分の足にあったランニングシューズを準備しておきましょう。

【初心者向け】ランニングシューズの選び方の注意点3つとおすすめのシューズ5選!メンズ・レディース両方紹介!

ランニングにあると役立つ便利グッズ

ランニングタイツ

よく、ハーフパンツにこのようなタイツを履いて走っている人を見かけたことはありませんか?

これはランニングタイツ(スポーツタイツ)と言って、履くと疲労軽減ケガの防止パフォーマンス向上など様々な効果があります。

ランニング上級者がよく履いているイメージかもしれませんが、ランニングタイツは関節をサポートしてくれてひざを痛めにくくしたりフォームを安定させる効果もあるので初心者こそ履くべきだと思います(価格はそれなりにしますが)。

【メンズ・レディース】おすすめのランニングタイツ・スポーツタイツと効果!ランニング・ジム・スポーツに人気!

▽おすすめのランニングタイツ(メンズ)▽

▽おすすめのランニングタイツ(レディース)▽

 

ランニングソックス

靴下は普段履いているものでももちろん問題はないのですが、専用に開発されたランニングソックスを使うのもおすすめです。

滑りにくい、足をサポートしてくれる、マメができにくいなど効果は意外と大きいです。

2,000円以内で買えるものがほとんどなので、ランニングソックスを使ったことがないというあなたは一度試してみるのもアリだと思いますよ。

5本指靴下が人気!ランニングソックスの効果とおすすめ(メンズ・レディース)を紹介!

▽おすすめのランニングソックス▽

機能性下着

ランニングをするとかなりの汗をかきますので、パンツ(下着)も速乾吸収性の高い機能性下着(スポーツショーツ)を履くと快適です。

汗をかいてもベタつかず、ストレッチも効いているので走りやすいです。

【男性向け】ランニング時におすすめのメンズ下着(パンツ)と効果!

【レディース】ランニングにおすすめの下着・スポーツショーツと効果!ジム・ヨガにも最適!

▽メンズ用▽

▽レディース用▽

 

ランニングウォッチ

ランニングのペースを計るためにはランニングウォッチが必須です。

ランニングウォッチにはストップウォッチ機能やラップ機能など様々な機能がついています。

着けているのを忘れるほど、とっても軽量なのも嬉しいポイントです。

絶対に必要というわけではないですがあると便利ですね。

最近ではGPS機能やランニングデータを計測してくれるハイモデルの時計も人気です。

人気・おすすめのランニングウォッチ5選×2と選び方!GPS機能付きが便利だよ!

▽おすすめのランニングウォッチ(低価格ライン)▽

▽おすすめのランニングウォッチ(高価格ライン)▽

 

ランニングポーチ

ランニング中は手に物を持って走るのは難しいですよね。

スマホや小銭、家の鍵などを入れておくのに最適なのがランニングポーチです。

ランニングポーチはとっても軽量で身体にぴったりフィットするので、つけて走ってもほとんど気になりません。

スマホが入るサイズのスリムなものから、ペットボトルホルダーが付属する大容量のものまで形やサイズも様々です。

揺れない!おすすめのランニングポーチ8選。iPhone・スマホも入るよ!

▽おすすめのランニングポーチ▽

 

アームバンド

ランニング中に音楽を聴いたり、ランアプリを使うならスマホは欠かせません。

そんなスマホを腕につけられるのがアームバンドです。

これがあるとランニング中にスマホを落とす心配もないですし、腕にしっかり固定されてズレないので便利です。

意外と使っている人が多いアイテムです。

価格も1,000円以下で買えるものが多いのでひとつ持っておくと役立ちますよ。

▽おすすめのアームバンド▽

 

スポーツ用イヤホン

ランニングをする際に音楽を聴くという方は多いと思います。

好きな曲やテンションの上がる曲を聴けば、自然と気分もよくなって気持ちよく走れますよね。

ランニング時のイヤホンは、Bluetooth対応(ワイヤレス)防汗・防滴効果もあるスポーツ用イヤホンがおすすめです。

激しい動きをしても普通のイヤホンよりも断然ズレにくいので快適にランニングできますよ。

ランニング・ジョギングにおすすめのイヤホン(有線&無線)7選と選び方のポイント!Bluetooth対応や防水仕様が人気!

▽おすすめのスポーツ用イヤホン(低価格ライン)▽

▽おすすめのスポーツ用イヤホン(高価格ライン)▽

 

ランニングキャップ

ランニングをするのは基本的に屋外なので、ランニングキャップもあると便利です。

ランニングキャップを被っておくと、日差しや紫外線をカットしてくれます。

特に夏場は熱中症対策にもなるので被るべきですね。

「走ると髪がなびいてうっとしい」という方にもおすすめです。

UV対策に!ランニングキャップの効果とおすすめをメンズ・レディース別で紹介!

▽おすすめのランニングキャップ▽

 

スポーツ用サングラス

持っている人は少ないかもしれませんが、あると便利なのがスポーツ用サングラスです。

紫外線は肌だけでなく目にも悪影響がありますので、スポーツ用サングラスでUVカットするのがおすすめです。

スポーツ用サングラスはとても軽量でズレにくいのもメリット。

日差しによる目の疲れも軽減されるので日中に走る方は持っておいて損はないですよ。

ランニング用サングラスの効果とおすすめ6選!安いものから本格派まで!

▽おすすめのスポーツ用サングラス(低価格ライン)▽

▽おすすめのスポーツ用サングラス(高価格ライン)▽

 

ランニンググローブ

冬場のランニングに役立つのがランニンググローブです。

走っていると身体は温まるのですが手の先は意外と冷たいんですよね。

ランニング用の手袋なら軽くて保温性もあるので便利です。

1,000円ちょっとで買えるものも多いですよ。

【メンズ・レディース】ランニング・ジョギングにおすすめの手袋(ランニンググローブ)9選!

▽おすすめのランニンググローブ▽

 

まとめ

ランニングに必ず必要なのはウェア・パンツ・シューズだけですが、あると便利なグッズはいろいろありますね。

特にランニングタイツ、ナイロンパーカー、ランニングウォッチあたりはひとつ持っておいて損はありません。

お気に入りのランニングアイテムを揃えると、ランニングがさらに楽しく快適になりますよ!