筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

ラグビートップリーグ2015-2016の放送を見るには?試合日程と見どころも解説

rugbytop出典:ジャパントップリーグ

ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍を受けて、ラグビー人気が盛り上がっています。

11月13日に開幕する「ジャパンラグビートップリーグ」にもがぜん注目が集まっていますね。

特にキック前のルーティンでも注目を集めた五郎丸歩の所属するヤマハ発動機の試合はチケットが売り切れるほどの人気のようです。

現地で観戦するのはもちろん楽しいけれど、自宅のテレビで見たい!という方も大勢いらっしゃると思います。

そこで今回は、ジャパンラグビートップリーグの放送を見る方法と試合日程や見どころについて解説します。

ジャパンラグビートップリーグの放送を見る方法

スカパー!での視聴がおすすめ

トップリーグの試合が放送されるのは「J SPORTS」がほとんどです。

J SPORTSは日本で唯一の4チャンネルマルチ編成のスポーツテレビ局で、スカパー!経由で視聴することができます。

J SPORTSでは生中継を中心にリーグ戦が毎節4試合以上放送され、トップリーグの試合放送はJ SPORTSの独占状態と言ってもいいくらいです。

今のところ、トップリーグの試合を見るならJ SPORTS一択と言えますね。

ジャパンラグビートップリーグを見るならスカパー!経由でJ SPORTSのチャンネルを見るのがおすすめです。

スカパー!でJ SPORTSを見る料金は?

スカパー!でJ SPORTSチャンネルを見る料金は2,469円/月です(別途、基本料421円/月がかかります)。

J SPORTSチャンネルではラグビーはもちろん、プロ野球、MLB、Jリーグ、プレミアリーグ、フィギュア、柔道など様々なスポーツ中継を見ることができるのでお得です。

スカパー!には他にも多彩なチャンネルが用意されていますが、ラグビートップリーグを見たいのであれば申し込みの際に「J SPORTS」のチャンネルを選択しましょう(もちろん、他のチャンネルも合わせて申し込むこともできます)。

⇒スカパー!の加入申込&詳細ページへ進む

お得なキャンペーンを実施中

スカパー!では現在、お得なキャンペーンを実施中です。

・通常3,024円かかる加入料が今なら無料になる「加入料0円キャンペーン」
・視聴料等が1,000円割引(1度限り)される「WEB割」
・2週間無料で試せる「2週間お試し体験」

なんと3つのキャンペーンが同時に実施されています。

加入するか迷っているという方は、まずは無料の「2週間お試し体験」をしてみて気に入れば申込という流れがおすすめです。

⇒スカパー!の2週間お試し体験の申込ページへ進む

スカパー!の料金やチャンネル、加入手続きの流れについては「スカパー!とは?料金・チャンネル・加入手続きなど」の記事で詳しく解説していますので参考にしてくださいね。

ラグビーだけを見る契約はできないの?

野球とかサッカーはいらないから、ラグビーの試合だけをもっと安くで見たい、、という方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、J SPORTSは野球やサッカー、ラグビーなど全ての中継がもれなくついて2,469円/月です。

残念ながらラグビー中継だけを見る契約はできないのです。

この際、無条件で全部見れてしまうのですから思いっきり見たおしてやるぜ!というぐらいの勢いでいきましょう(笑)

むしろ、これだけいろいろ見れてこの料金なら安いと思いますよ。

家のテレビがスカパー!対応かの確認方法

スカパー!を視聴するのに必要な機器は「110度CS対応のデジタルテレビまたはレコーダー」と「110度CS対応のBSアンテナ」です(「フレッツ・テレビ」に加入している場合はアンテナがなくても視聴可能)。

自宅のテレビがスカパー!に対応しているかの確認方法は以下の通りです。

リモコンの「CS」ボタンを押す
   ↓
「番組表」ボタンで番組表画面に切り替える
   ↓
十字ボタンでCS161/QVCを選局
   ↓
CS161が映ればOK

映った方はご自宅のテレビ・アンテナがすでにスカパー!に対応していますので、あとは加入の申し込みをするだけです!

⇒スカパー!の加入申込ページへ進む

映らなかったという方も心配いりません。

スカパー!では「アンテナ取付サポートキャンペーン」を実施しています。

BS対応スカパーアンテナ本体(7,800円)と標準取付工事費(10,800円)を合わせて5,000円というとてもリーズナブルな料金でアンテナ取付をしてくれます。

スカパー!に申し込む前に、まずはアンテナ取り付け工事の申し込みをしましょう。

⇒アンテナ取付申込ページへ進む

地上波での放送はないの?

ラグビーのトップリーグは例年、地上波での放送は数えるほどしかありません。

ですが、今回はラグビーフィーバーがきているので地上波の放送が増える可能性はあります。

今のところ、トップリーグを地上波で放送するというニュースは出ていない(10/31時点)ので何とも言えませんが。。

放送されるとしても録画放送・ダイジェスト放送中心で生中継は少ないかもしれませんね。

ラグビー中継をしっかり見たいという方はスカパー!経由でJ SPORTSを見るのが基本になりそうです。

ジャパンラグビートップリーグ2015-2016の日程と概要

2015-2016シーズンのトップリーグの開幕日は2015年11月13日です。

今回のトップリーグは、9-10月のラグビーワールドカップ2015や2016年3月開幕のスーパーラグビーへの参加の関係で変則的な日程になっています。

トップリーグ所属の16チームを前年度の順位を元に2つのグループに分け、各グループ1回戦総当たりのリーグ戦(1stステージ)を行います。

その後、リーグ戦の成績で上位・下位それぞれ4チームずつの8チームによる決勝・順位決定トーナメントを開催して最終的な順位が決定します。

リーグ戦の組み分け

グループA

チーム名 前年度順位
パナソニックワイルドナイツ 1位
東芝ブレイブルーパス 3位
サントリーサンゴリアス 5位
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 8位
リコーブラックラムズ 9位
近鉄ライナーズ 12位
クボタスピアーズ 13位
Honda HEAT トップチャレンジ1位

グループB

チーム名 前年度順位
ヤマハ発動機ジュビロ 2位
神戸製鋼コベルコスティーラーズ 3位
トヨタ自動車ヴェルブリッツ 6位
キヤノンイーグルス 7位
NECグリーンロケッツ 10位
NTTドコモレッドハリケーンズ 11位
コカ・コーラレッドスパークス 14位
トヨタ自動織機シャトルズ 15位

ジャパンラグビートップリーグ2015-2016の見どころ

日本代表選手の勇姿を見よ

ラグビーワールドカップ2015で南アフリカから歴史的勝利をあげるなど、3勝1敗の好成績で大会を終えたラグビー日本代表「ブレイブブロッサムズ」。

そんなジャパンのメンバーが今度はトップリーグに戻ってその勇姿を見せてくれます。

世界を相手に戦ったジャパン戦士たちの活躍は大きな見どころのひとつですね。

日本代表選手の所属チーム(抜粋)

名前 所属チーム ポジション
リーチ・マイケル 東芝 FL(フランカー)
五郎丸 歩 ヤマハ発動機 FB(フルバック)
田中 史朗 パナソニック SH(スクラムハーフ)
松島 幸太朗 サントリー WTB(ウイング)
山田 章仁 パナソニック WTB(ウイング)
アマナキ・レレイ・マフィ NTTコミュニケーションズ NO8(ナンバーエイト)
堀江 翔太 パナソニック HO(フッカー)
トンプソン・ルーク 近鉄 LO(ロック)
大野 均 東芝 LO(ロック)
畠山 健介 サントリー PR(プロップ)
マイケル・ブロードハースト リコー FL(フランカー)

今までは仲間として戦っていたメンバーが今度は対戦相手として身体をぶつけ合うのは見ものです。

特に注目はジャパンのキャプテン、リーチ・マイケルや五郎丸歩ですね。

五郎丸が所属するヤマハ発動機の試合のチケットはすでに売り切れが続出しているとのことなので、観客もたくさん入って盛り上がること間違いなしです。

海外のスター選手が続々と来日

近年、ワールドカップでも活躍する世界的なスター選手が続々と来日して日本でプレーするようになりました。

この流れが日本選手のレベルアップにも寄与したとも言われています。

ワールドカップでも活躍したスーパースターのプレーを日本で見られるのは嬉しい限りです。

現在でも、南アフリカ代表キャプテンのSHデュプレア(サントリー)やWTBピーターセン(パナソニック)など代表でもスタメンで活躍する選手が多数在籍していますが、今シーズンはさらにすごい(特にNTTドコモとリコー)です。

今回来日する大物外国人選手を抜粋してみます。

イズラエル・フォラウ

オーストラリア代表で世界最高のフルバックと言われるほどのスター選手。

193cm/103kgというバックスとしては超大型のサイズでスピード、突破力ともに規格外のモンスターです。

2014年は所属していたワラターズのスーパーラグビー初優勝に貢献し、同大会のMVPとオーストラリアラグビー界の年間最優秀選手に贈られる「ジョン・イールズ・メダル」を獲得するなど、まさに世界最高峰のプレーヤーと言えます。

今季からNTTドコモへの加入が決まっており日本での活躍にも期待大です。

バーナード・フォーリー

フォラウと同じくオーストラリア代表でラグビーワールドカップ2015でもSO・キッカーとして活躍した選手。

セブンズ(7人制ラグビー)でも活躍した経歴があり、昨年はこれまたフォラウとともにワラターズのスーパーラグビー初優勝に貢献しました。

セブンズ仕込みのスピードとパススキルに定評があります。

今季からリコーへの加入が決まっています。

ハンドレ・ポラード

南アフリカ代表のSO・キッカーとしてラグビーワールドカップ2015でも大活躍した若き司令官

まだ21歳の若さで2019年のラグビーワールドカップ日本大会でも活躍が期待されています。

相当なイケメンなので女性ファンも増えるかもしれません(笑)

今季からフォラウと同じくNTTドコモでプレーします。

ティム・ナナイウィリアムズ

ニュージーランドの7人制代表としても活躍し、今回のワールドカップではサモア代表FBとして出場した選手。

スピードと独特のステップが武器で、日本代表エディー・ジョーンズHCが「踊るような脚さばきだ」と評したほどです。

ニュージーランド代表のスーパースター、ソニービル・ウィリアムズとは従兄弟というから驚きです。

フォーリーとともに、今季からリコーに所属することが決定しています。

パナソニックの3連覇なるか

2013-2014シーズン、2014-2015シーズン(リーグ戦では2位)を連覇しているパナソニックの3連覇なるかに注目が集まります。

パナソニックにはスーパーラグビーでも活躍する日本代表SH田中史朗や元オーストラリア代表SOベリック・バーンズが所属しており戦力は充実しています。

ですが、五郎丸が所属し清宮克幸が監督を務める前年度2位(リーグ戦は4位)のヤマハ発動機やリーグ戦で1位だった神戸製鋼、東芝、サントリーなど優勝争いは混戦だと言われています。

大物外国人選手を補強しているリコー(9位)やNTTドコモ(11位)など前年度の下位チームの巻き返しにも期待したいところです。

まとめ

長くなりましたが、ようやくまとめです(笑)

ラグビートップリーグを見るにはスカパー!が基本とまずは覚えましょう。

今季のトップリーグはワールドカップの効果で注目度がアップしているのはもちろん、海外の大物選手の来日も多いのでとても楽しみです。

トップリーグでの熱い試合と、ラグビー人気が今後も続くことに期待したいですね。

この記事は2015/10/31時点のものです。情報に変更等がある場合もございますのでご了承ください。

 - ラグビー ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

試合中継は?トップリーグ選抜vsサンウルブズの日時・放送予定について。トップリーグオールスター『FOR ALL チャリティーマッチ2016』

世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」へ参戦する日本チーム「サンウルブズ …

スーパーラグビー2016の放送を見るには?日本チーム「サンウルブズ」や五郎丸がいるレッズの中継はある?

出典:ラグビー共和国 日本チーム「サンウルブズ」が加わることで注目が集まっている …

開催国イングランドの予選敗退が決定。ラグビーワールドカップ2015「死の組」プールA突破はオーストラリアとウェールズに!

出典:WORLD RUGBY イングランド 13-33 オーストラリア ノーサイ …

優勝候補は!?第95回全国高校ラグビーの日程、出場校、みどころ、放送予定、チケット情報など

出典:高校ラグビー.com 冬の花園といえば、そう、高校ラグビー! 12月27日 …

スーパーラグビー・サンウルブズの試合のチケット販売が開始したよ!購入方法と日程、会場を紹介!

出典:イープラス 世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」に参戦する日本チ …

スーパーラグビー日本チーム「サンウルブズ」のメンバーは?山田ら日本代表選手も多数選出!

世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」への参戦が決まっている日本チームの …

ラグビーワールドカップ2015 オーストラリアvsウェールズの試合予想をしてみる。地上波では日本テレビが放送!

出典:J SPORTS ラグビーワールドカップ2015「死の組」プールAの注目の …

no image
人気・おすすめのベンチコートまとめ!キッズ・ジュニア・メンズレディースすべて紹介!

冬の部活やスポーツに欠かせない防寒アウターといえばベンチコートです。 ベンチコー …

ラグビーワールドカップ2015の優勝予想。本命はニュージーランド「オールブラックス」だがアイルランドに期待!

出典:日本テレビ 現在イングランドで開催されている「ラグビーワールドカップ201 …

ラグビーワールドカップ2015準々決勝 南アフリカvsウェールズの試合予想をしてみる。放送はNHK-BS1とJ SPORTS!

出典:J SPORTS ラグビーワールドカップ2015も熾烈な予選プールが終了し …