筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

スポーツジムに通う持ち物まとめ!必要なもの・あると役立つ便利グッズを紹介!

drink_mini

はじめてスポーツジム・フィットネスクラブに通う方の疑問として多いのが「必要なものは何か」だと思います。

「とりあえず運動する服がいるのはわかるけど、あとは何がいるの?」とわからない方も多いでしょう。

今回は、スポーツジムに通う際に最低限用意するべき「必要なもの」と持っていくと役に立つ「あると便利なもの」に分けて紹介します。

スポンサーリンク


スポーツジムへ持って行く持ち物・必要なもの

トレーニングウェア

photo credit: Gregor

photo credit: Gregor

まさかこれを忘れる人はいないと思いますが、トレーニングウェアはジムに通うなら必ず必要なものです。

ジーンズやスカートでトレーニングするわけにもいきませんので(笑)

基本的には男性・女性ともにスポーツ用のTシャツ&ハーフパンツでOKです。

ジムでランニングやトレーニングをすると思った以上に汗をかきますので、Tシャツは綿100%ではなく吸収速乾性に優れた機能性Tシャツおすすめです。

機能性Tシャツはとっても軽くて汗もすぐに乾くので快適に運動ができます。

【男性向け】おしゃれ&機能的なスポーツジム用の服装・ウェア10選×2!おすすめの機能性Tシャツ・ナイロンパーカーを紹介するよ!

【女性向け】かわいい・おしゃれで機能的なスポーツウェア・パンツを紹介!スポーツジム・フィットネスクラブにおすすめ!

また、アンダーアーマーに代表されるコンプレッションウェアスポーツタイツなどの機能性の高いウェアを着ている人も多いです。

これらのウェアは疲労軽減パフォーマンス向上ケガ防止など様々なメリットがありますので初心者の方にもおすすめですね。

アンダーアーマーの効果・評判・特徴とおすすめの種類を紹介!スポーツ・トレーニングにベストなウェアだよ!

トレーニングウェアの選び方については以下の記事で詳しく紹介していますのでこちらも参考にしてみてくださいね。

【男性版・女性版】スポーツジムでの服装・ウェアの選び方

トレーニングシューズ・ランニングシューズ

photo credit: Jeff Blackler

photo credit: Jeff Blackler

トレーニングする際にウェアとともに必ず必要になるのがトレーニングシューズランニングシューズです。

シューズは意外と持っていくのを忘れやすいので注意が必要です。

当然ですが、外で履いている靴をそのまま使うのはNGです。

ジム用に専用のシューズを用意しましょう。

スポーツジムで履くおすすめのトレーニングシューズは?選び方とメンズ・レディースの人気メーカーを紹介!

シューズの貸し出しをおこなっているジムも多いですが、ランニングする際など自分の足に合ったシューズの方がいいので持参するようにしましょう。

もし、ジム用のシューズを持っていないという方は、購入することをおすすめします。

シューズだけは多少高くてしっかりとしたスポーツメーカーのものを使った方がいいですよ。

ジムのランニングマシンで走りたい方はランニングシューズを選ぶのもおすすめです!

【初心者向け】ランニングシューズの選び方の注意点3つとおすすめのシューズ5選!メンズ・レディース両方紹介!

タオル

woman-towel

筋トレをするにしてもランニングマシンで走るにしても汗はつきものです。

特にランニングをすると思った以上に汗がでますのでタオルは必ず持っていくようにしましょう。

普通のフェイスタオルでも問題ないですが、長細いスポーツタオルなら首にかけてもジャマにならないのでおすすめです。

ジム・運動におすすめのおしゃれなスポーツタオル12選!

ちなみに、トレーニング後にジムのシャワーやお風呂を利用するという方も多いです。

その場合にはトレーニング用とお風呂用の2枚持っていくといいでしょう。

水着・キャップ・ゴーグル(プール利用の場合)

blue_mini

スポーツジムの中にはプール設備があるところも少なくありません。

プールを利用するのであれば、水着・ゴーグル・キャップは必須です。

水着は、ビキニではなくスポーツ用の水着を用意しましょう。

スポーツジムのプールで着るおすすめの水着は?選び方とメンズ・レディースの人気メーカーを紹介!

スイミングキャップは忘れがちですが必ず持っていきましょう。

シリコンタイプとメッシュタイプの2種類が基本ですがどちらを選んでも大丈夫です。

ただし、シリコンタイプは着脱がしにくいのが難点ですが。。

おすすめのスイミングキャップと選び方!シリコン・メッシュのメリット・デメリットも紹介!

スイミングゴーグルも必須アイテムです。

最近ではゴーグルも種類がとても豊富なのでお気に入りを探してみてください。

ジムのプールに持って行く持ち物については以下の記事で詳しくまとめていますので参考にしてくださいね。

ジムのプールで泳ぐ格好と持ち物!必要なものとあると便利なグッズ!

あると便利なもの

大容量のバッグ(ジムに通う用)

スポーツジムに通う際にはウェアやシューズなど荷物が多くなりますので、大容量のバッグがあると便利です。

いわゆるスポーツバッグと呼ばれるエナメルバッグでもOKですし、リュックタイプやボストンタイプなどでもOKなのでひとつ用意しておくといいでしょう。

お気に入りのバッグがあるとジムに通うのも楽しくなりますよ。

スポーツジムに通う際のおすすめバッグまとめ!男性・女性別に紹介!

小さめのバッグ

こちらはジム内で使う用のコンパクトなバッグです。

基本的にはトレーニングルームでは手ぶらで大丈夫なのですが、スマホやタオル、ドリンクボトルなどを入れておく小さめのバッグがあると何かと便利です。

ナイロン素材などかさばらないものがおすすめです。

プロテイン

筋トレの効果を最大限高めるなら、プロテインは必須。

プロテインは筋トレ直後に飲むのが効果的なので、家に帰ってからではなくその場で飲むべきです。

ジムにはプロテインを持って行くようにしましょう。

プロテインには基本的にホエイ・カゼイン・ソイの3種類がありますが、筋トレの際に飲むべきなのはホエイプロテインです。

筋トレ後に飲むべきおすすめのプロテインについては以下の記事で解説しています。

筋トレ後に飲むおすすめのプロテインと選び方!初心者でも安心の人気メーカーを厳選!

人気NO.1でおすすめなのは「SAVAS(ザバス)」「ホエイプロテイン100」です。

「ジムにプロテインを持ってくのは邪魔になるしちょっと、、」という方には、手軽に飲めて持ち運びも便利なプロテインドリンクもおすすめですよ。

スポーツジム用に!おすすめのプロテインドリンク4選とメリット・デメリット!

プロテインシェイカー

プロテインシェイカーはプロテインをシェイクして飲みやすくするもので、プロテインを飲む際には必須のアイテムです。

プロテインを飲む方は必ず用意しておきましょう。

人気・おすすめのプロテインシェイカーまとめ!選び方のポイントも紹介!

おすすめは「スマートシェイク」というプロテインシェイカーです。

底の部分にプロテインを入れておくスペースがあるのでプロテインを別で持ち歩く必要がないのが大きなメリットです。

プロテインがダマになりにくいのでスムーズに飲めるのも◎!

ドリンクボトル

トレーニングに水分補給は欠かせません。

スポーツジムには冷水器や自動販売機が設置されている場合が多いですが、ドリンクボトルを持参すると便利です。

スポーツドリンクなどを入れておくといいでしょう。

冷水器の水を入れるのにも使えます。

空のペットボトルで代用してもOKです。

スポーツウォッチ

スポーツジムには基本的に掛け時計がありますので腕時計はなくても大丈夫なのですが、スポーツ用に作られたスポーツウォッチがあると便利です。

すぐに時間が確認できるのはもちろん、タイマーやストップウォッチなど便利な機能が充実しています。

スポーツウォッチは超軽量フィット感も抜群なので着けていてもトレーニングの邪魔にならないのでおすすめですね。

あると便利!スポーツジムで着けるおすすめの腕時計5選と選び方!

iPod・ウォークマン&イヤホン

ランニングマシンで走る場合に特に役立つのがiPodやウォークマンなどの音楽機器とイヤホンです。

黙々と走るのももちろんありですが、好きな音楽を聴きながらの方が気分も上がりますよね。

イヤホンは普通のものでも大丈夫ですが、防水仕様のスポーツタイプのものだとより安心です。

バスタオル・シャンプー・石鹸類

スポーツジムにはシャワーやお風呂がついている場合が多いです。

運動した後にお風呂で汗を流すのは至福のひと時です。笑

お風呂にはシャンプーとボディソープが設置されている場合が多いですが、マイシャンプー&石鹸を持参している人もたくさんいます。

また、小さなタオルだけでなくバスタオルがあると便利です。

替えの下着

ランニングやスタジオプログラムをするとかなりの汗をかくので当然下着も濡れてしまいます。

また、トレーニング後にはシャワーやお風呂を利用することも多いでしょう。

なので、替えの下着があると安心です。

まとめ

スポーツジムに通う際に必ず必要なものはウェア、シューズ、タオルの3つです。

プールを利用したい方は水着、キャップ、ゴーグルも用意しましょう。

その他、プロテインやシェーカー、ドリンクボトルなどあると便利なものはいろいろありますので必要に応じて持っていきましょう。

 - スポーツジム関連, 筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介 , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

wear_mini
【男性・女性】スポーツジムでのおすすめの服装・ウェアと選び方

「これからスポーツジム・フィットネスクラブに通おう!」とお考えの方にとって、ジム …

be_mini
家でも筋トレ!自宅用ベンチプレスを購入する際のおすすめの選び方

筋トレをするためにジムに通ったはいいけど、「正直週に2~3回も通うのは大変、、」 …

adidas
【メンズ】アディダスのおすすめトレーニングTシャツ20選!ジム・ランニングに最適!

ジムでのトレーニングやランニングの際に着るTシャツ、テキトーに選んでいませんか? …

up_mini
アディダスのプッシュアップバーを購入!使った感想と効果を書いてみる

腕立て伏せの効果を最大限引き出せると人気のプッシュアップバーを購入しました。 い …

adidas-logo
【メンズ・レディース】アディダスのおすすめスポーツタイツ・ランニングタイツと効果・特徴まとめ!

スポーツタイツというとワコールの「CW-X」やミズノの「バイオギア」が有名ですが …

grips
おすすめのハンドグリッパー(握力グリップ)と選び方のポイント3つ

握力を鍛えると言えば真っ先に思いつくのがハンドグリッパー(握力グリップ)ですよね …

size
アンダーアーマー・コンプレッションウェアのサイズの選び方

アンダーアーマーに代表されるピチピチのシャツ、通称「コンプレッションウェア」を購 …

sauna_mini
サウナスーツでランニングする効果と危険性!デトックスにおすすめのサウナスーツ(メンズ・レディース)も紹介!

photo by Peter Mooney 発汗効果が高くダイエットに効果的だと …

bra-woman
ジム・ランニングにおすすめのスポーツブラと効果・選び方!人気はワコールのCW-X!

女性のみなさん、スポーツジムでのフィットネスやヨガ、ランニング・ジョギングなどを …

photo credit: Lance Goyke
スクワットで巻くトレーニングベルトの効果・メリットとおすすめ3選!

バーベルスクワットなどのウエイトトレーニングをする際に巻く太〜いベルト、通称「ト …