筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

プロテインダイエットの効果・飲み方とおすすめのプロテイン!健康的に痩せたい女性は必見!

beautiful-woman

最近流行りの「プロテインダイエット」

みなさんも一度くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ですが、「プロテインってマッチョな男の人が飲んでるやつだよね」なんてイメージがあって、「プロテインでダイエットなんて本当にできるの?」とか「そもそも何でプロテインで痩せられるの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、プロテインダイエットがおすすめな理由と効果、飲み方(やり方)について解説します。

スポンサーリンク


プロテインダイエットとは?

woman-check

プロテインダイエットとは、普段の食事をプロテインに置き換えることで健康的に痩せられるダイエット方法です。

いわゆる「置き換えダイエット」というやつですね。

もちろん、全ての食事を置き換えるというのではなく(そんなの耐えられません笑)、1日の食事のうち1食をプロテインに置き換えるだけでOKです。

よく勘違いされるのですが、プロテイン自体にダイエット効果があるわけではありません。

あくまでプロテインを食事の代わりにすることで、摂取カロリーが減らせて結果的に痩せるという流れです。

プロテインダイエットがおすすめの理由と効果

gold-woman_mini

プロテインダイエットは言ってしまえば「バナナダイエット」や「リンゴダイエット」と同類です。

食事をプロテインに置き換えるか、バナナやリンゴに置き換えるかだけの違いです。

ではなぜ、プロテインダイエットがおすすめなのか?

その理由は大きく3つあります。

タンパク質をしっかり補える

プロテインは、直訳すると「タンパク質」という意味です。

知らなかったという方も多いのではないでしょうか。

日本ではプロテインはタンパク質を主成分とした「プロテインサプリメント」のことを指すのが一般的ですが、どちらにしてもプロテインを飲めばタンパク質をしっかり補給できるというのはわかっていただけると思います。

タンパク質は日本人に不足しがちな栄養素と言われています。

タンパク質が不足すると、

  • 代謝が減って太りやすくなる
  • 肌の老化やたるみ
  • 免疫力の低下

などの悪影響があります。

ダイエット中は特にタンパク質が不足しがちなのでプロテインでしっかり補ってあげる必要があるのです。

バナナやリンゴではタンパク質は補給できませんからね(笑)

栄養豊富!しかも低カロリー

食事と置き換えても栄養が不足してしまっては健康的に痩せることはできません。

その点もプロテインなら安心です。

プロテインにはタンパク質の他にもビタミンやミネラルがたっぷり配合されたものが多いです。

ラーメンを食べるぐらいならプロテインを飲んだ方がよっぽど栄養がしっかり摂れて健康的というわけです。

しかも、プロテインは栄養素が豊富なのに低カロリーというメリットもあります。

ダイエットするなら一番気にするのがカロリーですから、低いに越したことはありません。

プロテインのカロリーは一回あたり180kcal以下。ご飯茶碗1杯で約250kcal、ラーメン1杯で約500kcalと比較するとその少なさがわかってもらえると思います。

これだけ低カロリーでかつ栄養が豊富な食品はなかなかありませんよね。

つまり、カロリーをカットしつつ健康的にダイエットができるわけです。

しかも、ソイプロテインを使ったプロテインダイエットなら美容効果やバストアップ効果も期待できますよ。

女性におすすめのプロテインベスト3!ソイプロテインならダイエット・美容にも効果的!

腹持ちがいい

リンゴにしてもバナナにしても、食事と置き換えるには物足りないですよね。

一体何個食べたら満腹になるんだって話です。

その点、プロテインを飲むと満腹感が得られるのはもちろん、それが継続するのでかなり腹持ちがいいです。

ドリンクなので意外に思われるかもしれませんが、飲んでみるとその腹持ちの良さが実感できると思います。

プロテインダイエットのやり方・飲み方

基本は1日1食を置き換え

プロテインダイエットの基本は1日1食を置き換えるやり方です。

素早く痩せたいという方は1日2食置き換えてもいいですが、3食全てをプロテインに置き換えるのはやめた方がいいです。

いくらプロテインが栄養豊富な食品だとはいえ、食事をしっかりとるというのも重要ですからね。

というか、さすがに毎食プロテインは続きません。飽きます(笑)

プロテインダイエットは続けてナンボですから、無理して置き換える回数を増やすくらいなら1日1食を継続的に置き換える方が効果的です。

置き換えは朝・昼・夜どれでもOK

置き換えるのは、基本的に直食、昼食、夕食どれでもOKです。

特に効果的なのは夕食を置き換えるやり方ですが、「夕食はおいしいご飯を食べたい!」という方も多いでしょうからそこまでこだわる必要はありません。

ちなみに、プロテインダイエットで有名な「DHC」のQ&Aには以下のように書かれています。

「DHCプロティンダイエット」は基本的には、1日3回の食事のうち、1回から2回、どの食事におきかえてもOKです。
ダイエットに集中して取り組みたい場合は、昼と夜、もしくは朝と夜の2食おきかえがおすすめです。
1食おきかえの場合には、夕食をおきかえていただくとよいでしょう。
また、おきかえをしない通常の食事の栄養バランスや、間食も食べ過ぎないように気をつけるようにしましょう。

置き換える時間帯も、毎日同じでないといけないというわけでもありません。

今日は夕食を置き換え、明日は昼食を、、というのでも大丈夫ですよ。

プロテインシェイカーに入れて混ぜるだけ

プロテインを飲む時は、「プロテインシェイカー」と呼ばれる容器に水や牛乳を入れ、そこにプロテインの粉末を入れて振ります。

プロテインシェーカーは必須アイテムなので持っていない方は買っておきましょう。

Amazonや楽天市場で500円以下から買えますよ。

人気・おすすめのプロテインシェイカーまとめ!選び方のポイントも紹介!

あとはそれをゴクゴク飲むだけです。

1回分の水や牛乳、プロテインの量はメーカーによって違うのでパッケージで確認しましょう。

迷ったらコレ!プロテインダイエットにおすすめのプロテイン

DHC プロティンダイエット

シリーズ累計2億食を突破したダイエット用のプロテインとしては人気NO.1「DHCプロティンダイエット」

CM等でも見たことがあるという方も多いと思います。

人気の秘訣はしっかりとした効果があるのはもちろん、味がとってもおいしいという点。

最近のプロテインは全体的においしくなったとはいえ苦手という方もいるのですが、DHCのものはプロテインと思えないほどのおいしさです。

普通にジュース替わりに飲みたいほどです(笑)

いちごミルク、ココア、コーヒー牛乳、バナナ、ミルクティーの5つの味がセットになっているので毎日飽きずに続けられるのも魅力です。

1食ずつ小分けの袋に入っているので使い勝手も◎!

プロテインダイエット初心者の方はコレを選んでおけば間違いなしです!

Amazonや楽天でも購入できるほか、DHCの公式オンラインショップもあります。

【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!

ザバス ソイプロテイン100

プロテイン業界で国内シェアNO.1を誇る「SAVAS(ザバス)」のソイプロテイン。

良質な大豆タンパク質はもちろん、7種類のビタミンB群やビタミンCなど女性に嬉しい栄養素をバランスよく補給できます。

また、ソイプロテインは美容効果もあるのでダイエット以外でもメリットが大きいです。

味も本当のココアと間違うくらいおいしいので続けやすいと思います。

DHCプロティンと比べてかなりリーズナブルなので安くて効果の高いプロテインを探している方におすすめです。

ただし、このプロテインはココア味のみなので、人によっては飽きてくるかもしれません。

毎日違う味を楽しみたい方はDHC、コスパを求めるならザバスという感じであなたに最適な方を選ぶといいでしょう。

毎日続ければダイエット効果は間違いないです!

【レビュー】ザバス・ソイプロテイン100を飲んだ感想・評判・効果を解説!

まとめ

プロテインダイエットはとにかく続けること!

これが一番大事です。

毎日続ければ確実に効果は出ますよ!

「DHCプロテインダイエット」や「ザバス ソイプロテイン100」なら人気・効果ともに申し分ないのでおすすめです。

 - ダイエットの豆知識, プロテイン・サプリについて ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

protein-all2
激安!価格が安いおすすめのプロテインランキング

筋トレの効果を最大限高めるために必須のプロテイン。 継続して飲むことが重要なので …

protein-list
筋トレ後に飲むおすすめのプロテインと選び方!初心者でも安心の人気メーカーを厳選!

この記事を見たあなたは、筋肉をつけたいからプロテインを飲もうとお考えのはず。 で …

dhc-4
プロテインが溶けないとお困りのあなたへ!うまく溶かすコツ・ダマにならない方法!

プロテインが全然溶けない!! プロテインに関するよくあるお悩みのひとつです。 一 …

no image
チャンピオンのプロテインの評判・評価とおすすめの種類まとめ!

アメリカの老舗プロテインブランド「Champion(チャンピオン)」。 チャンピ …

bcaa
おすすめのBCAAサプリと効果・飲み方・タイミング!筋トレのお供に最適!

「BCAA」をご存知でしょうか? BCAAはプロテインやグルタミン、クレアチンと …

muschle-all
筋トレにおすすめのサプリメント5選と効果!効率的に筋肉を鍛えたいなら必須!

筋トレのお供に、プロテインやサプリメント(以下サプリ)を飲んでいますか? もし今 …

dns
DNSのおすすめプロテインと特徴・評判・効果を紹介!

トップアスリートにも人気の高い本格派プロテインブランドの「DNS」。 「SAVA …

creatine
クレアチンの効果・飲み方とおすすめのサプリ!筋トレの効率が劇的にアップ!

筋トレの強い味方、クレアチンをご存知でしょうか? プロテインなどと比べると一般的 …

weider
ウイダーのおすすめプロテインと効果・評判・口コミを紹介!

「weider(ウイダー)」はアメリカ・ウイダー社が販売する日本でも有名なプロテ …

shaker
人気・おすすめのプロテインシェイカーまとめ!選び方のポイントも紹介!

プロテインを飲む際の必需品と言えば、プロテインシェイカー(プロテインシェーカー) …