筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

筋トレがダイエットに効果的な理由とおすすめのトレーニング方法!痩せたい女性は体を鍛えよう!

diet_mini

痩せたい、細くなりたい、スタイルがよくなりたい、、、これは多くの女性の共通の願いなのではないでしょうか。

「ダイエットのためなら命をかけてもいい!」というくらい痩せることにこだわる方もいます。

ダイエットの定番といえば、食事制限やジョギング・ウォーキングなどの有酸素運動

「ダイエットしたいから筋トレしよう」という女性はあまりいらっしゃらないと思います。

ですが、実は筋トレで筋肉を鍛えることはダイエットにも効果的なのです。

今回は、筋トレがダイエットに効果的な理由と筋トレをする時に注意したいポイントを解説します。

スポンサーリンク


筋トレがダイエットにも効果的な理由

wear_mini

「筋トレでダイエット?ダイエットならジョギングや食事制限でしょ~」という意見、ごもっともです。

ジョギングなどの有酸素運動や食生活を見直すことはダイエットにもちろん効果的です。

しかし、それに筋トレをプラスすることでさらに効果的に痩せられるとしたら、、嬉しくありませんか?

しかも筋トレを取り入れることで適度に筋肉がつき、より健康的で美しいボディラインを手に入れることができます。

「筋トレするとムキムキになっちゃうんじゃ、、」と不安なみなさまご安心ください。

女性の場合、ホルモンの関係上男性とは違って筋肉がつきすぎることはほとんどありません。

もちろん、ボディービルダーを目指すようなトレーニングをすれば別ですが(笑)

一般人がやるトレーニングで女性がそんなマッチョになることはないので心配しないでくださいね。

ちなみに、筋トレに加えてソイプロテインを飲むことでより効果的にダイエットできます。

女性におすすめのプロテインベスト3!ソイプロテインならダイエット・美容にも効果的!

これから、筋トレがダイエットに効果的な理由を大きくふたつご紹介します。

太りにくい体質になるから

人間が太ってしまう最大の原因は、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ってしまうことにあります。

上回った余分なエネルギーは憎き脂肪として体内にためこまれます。

ダイエットするには「摂取エネルギー<消費エネルギー」の状態を作る必要があります。

その為に手っ取り早い方法が食事制限によって摂取エネルギーを減らす方法なのですが、、

これは正直しんどい!!笑

無理な食事制限は健康への影響も心配ですしね。。

ならば消費エネルギーを増やそう!ということで登場するのが筋トレなのです。

継続して筋トレをすることで筋肉量が増えると、基礎代謝が活発になり普段の生活でもエネルギーを消費しやすくなります。

消費エネルギーが増えるのですからその分太りにくくなるというわけです。

基礎代謝は加齢とともに減少してしまうので普通にしていたらどんどん太りやすい体質になってしまいます。

だから中高年にメタボが多いのです。

筋トレによって基礎代謝の低下を防止することはとても大切なのです。

ただし、筋トレをしているから食事は何でもいい、ジョギングもしなくていいというわけではありません。

あくまで筋トレをダイエットの一環として取り入れると効果的だという意味ですので勘違いしないようにしてくださいね。

筋トレ直後に代謝がアップして脂肪を燃焼しやすくなるから

先ほどは筋トレをして筋肉がつくと基礎代謝がアップすると言いました。

ただ、この基礎代謝をアップさせるためにはそれなりに継続して筋トレをする必要があり、すぐに結果が出るものではありません。

しかし、筋トレにはトレーニングしたらすぐ効果があるもうひとつ嬉しい効果があります。

それが、筋トレ直後に代謝がアップして脂肪を燃焼しやすい状態になるというものです。

この脂肪を燃焼しやすい状態を活用して、例えば、筋トレの後にジョギングをおこなうと筋トレをせずにジョギングするよりも効率的に脂肪を燃焼できるというワケです。

関連記事:筋トレとジョギングはどっちを先にする?無酸素運動と有酸素運動の順番について

「でも筋トレの後にジョギングはしんどいなぁ」という方もご安心ください。

何もジョギングなどのしっかりした運動をしなければいけないわけではなく、ちょっとした散歩や近所へ買い物などでも脂肪燃焼効果はアップします。

極端な話、家でゴロゴロするのでも、筋トレをした後としない場合では燃焼効果が変わってくるのです。

筋トレをすることで短期的にも長期的にもダイエットに効果的なのです!

筋トレをする時に注意したいポイント

1セットで8~12回するのが限界な強めの負荷が効果的

スポーツジムでよく見る光景ですが、女性の方で負荷があるのかないのかわからないような軽~~い重さで筋トレをしている人がいます。

もちろん、軽い負荷で何十回と繰り返すのも何もしないよりはマシですし、筋トレの効果がないというわけではありません。

しかし、短時間で効果的に鍛えようと思うと、「1セットで8~12回するのが限界な重さ」でトレーニングするのが効果的なのです。

また、1セットで終わるのではなく少し休憩して3セット程度トレーニングすることが筋肉を鍛えるには重要です。

この記事では詳しい理由は省略しますが、もしもっと詳しく知りたいという方は以下の記事を参考にしてください。

短期間でマッチョに!効率的に筋肉を鍛える筋トレの回数・セット数と重さの設定方法

記事タイトルにマッチョと書いていますが、先ほども書いたように女性の方がこの筋トレ方法をしたからといってムキムキになることはないので安心してくださいね(笑)

毎日ではなく週2~3回の頻度で

毎日筋トレした方が効果があるんじゃないかと筋トレ初心者の方は勘違いしやすいですが、実は効果的に筋肉をつけるなら週2~3回の頻度が最適です。

これは、筋トレで傷ついた筋繊維が修復される際により強くなるという「超回復」の理論を活用したもので、毎日筋トレしてしまうと筋繊維が修復できないうちにまた筋繊維を傷つけてしまうことになって逆効果なのです。

これについても詳しくは以下の記事で解説していますのでよければ参考にどうぞ。

筋トレを毎日するのはNG!効果的に鍛えるなら週2~3回の頻度がおすすめ!

要するに、筋トレは「1セット8~12回しかできない重さで3セット」と「週2~3回の頻度」のふたつを守ると効果的だということです!

女性のおすすめのトレーニング方法

ダンベルトレーニング

数ある筋トレ方法の中でも定番中の定番がダンベル器具を使ってのトレーニングです。

ダンベルというとものすごく重たいものを上げなければいけないような気がするかもしれませんが、自分の筋力に応じた重さでトレーニングできるので女性の方にも特におすすめです。

ダンベルひとつ(正確には左右ふたつ笑)あればいろいろな筋肉を鍛えられるので、女性の悩みで多い二の腕のたるみの解消などのダイエット効果はもちろん、バストアップ猫背の改善など様々な効果が期待できますよ。

【動画つき】ダンベル筋トレのやり方!部位別(二の腕、肩、胸筋、背筋など)トレーニング方法を紹介!

スポーツジムに通う方はジムにダンベルがあるので問題ありませんが、自宅でダンベルエクササイズをしたい方はダンベルを購入しておきましょうね。

女性にも人気のかわいい・おしゃれなダンベル8選!これなら部屋に置いても恥ずかしくないよね!

▽女性におすすめのダンベル▽

 

腹筋ローラー

単純な腹筋運動よりも圧倒的に腹筋を鍛えられると評判なのが腹筋ローラーを使ったトレーニングです。

女性の方は腹筋ローラーを知らない方も多いと思いますが、実は筋トレ界では超有名なトレーニング器具なんです。

腹筋ローラーはお腹を引き締める効果がハンパないのでお腹のたるみが気になる方には特におすすめです。

初心者の方から上級者の方までしっかりトレーニングできますよ。

腹筋ローラー(アブローラー)の効果・使い方とおすすめの器具!腹筋を短期間で鍛える!

▽女性におすすめの腹筋ローラー▽

 

まとめ

筋トレをすることで基礎代謝がアップして消費エネルギーが増えることで太りにくい体になります。

また、筋トレ直後は代謝がアップしているので通常時よりも脂肪が燃焼しやすい状態が続きます。

つまり、食事制限やジョギングだけでなく筋トレを取り入れることでより効果的かつ健康的に痩せることができるということです。

また、筋トレの際には「1セット8~12回しかできない重さで3セット」と「週2~3回の頻度」というふたつの注意点を守ることでさらに効率的に筋肉を鍛えることができるので覚えておきましょう。

 - ダイエットの豆知識, 筋トレの豆知識 ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

ojii_mini
筋トレの年齢と効果!中年や高齢者でも筋肉はつく!

勉強や英会話など、若いうちは覚えやすいことも年を取るとなかなか思うように上達しな …

sauna_mini
サウナスーツでランニングする効果と危険性!デトックスにおすすめのサウナスーツ(メンズ・レディース)も紹介!

photo by Peter Mooney 発汗効果が高くダイエットに効果的だと …

run-woman
有酸素運動の効果・メリットと種類まとめ!ダイエット・健康維持におすすめ!

ランニングやウォーキングに代表される運動のことを有酸素運動というのはみなさんご存 …

natural-9
美容・ダイエットに効果的!ナチュラルヘルシースタンダード「ミネラル酵素グリーンスムージー」とは?

出典:ナチュラルヘルシースタンダード 今一番人気のあるグリーンスムージーと言えば …

ha_mini
筋トレでハゲるはウソ?ホント?筋トレで薄毛になるのはジヒドロテストステロンが原因だった!

「筋トレをしすぎるとハゲる」 都市伝説のように噂されている話です。 信じていると …

bone_mini
筋トレで骨が強くなる!骨粗鬆症の予防にも効果的!

筋トレの目的といえば筋肉を鍛えることです。 ですが実は、筋トレで強化されるのは筋 …

beautiful-woman
プロテインダイエットの効果・飲み方とおすすめのプロテイン!健康的に痩せたい女性は必見!

最近流行りの「プロテインダイエット」。 みなさんも一度くらいは耳にしたことがある …

bottle_mini
ダンベルの代用で水や砂入りのペットボトルを使うのはあり?メリット1つとデメリット4つ。

「筋トレやダイエットのためにダンベルトレーニングをしたいけど、ダンベルを買うのは …

body_mini
速筋(白筋)と遅筋(赤筋)の違いは?筋肉の種類と構造について

筋肉は筋繊維という髪の毛一本ほどの細長い繊維状の細胞を束ねたものです。 筋肉を構 …

clock_mini
筋トレの時間帯は夕方が効果的!朝・夜・食後にするのはダメ?

筋トレはいつやるのが効果的なのか? やってはいけない時間帯はあるのか? トレーニ …