筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

スポーツジムのプールで着るおすすめの水着は?選び方とメンズ・レディースの人気メーカーを紹介!

swim-pool

スポーツジムやフィットネスクラブに通う目的のひとつにプールがあります。

エクササイズや健康維持に水泳が良いということもあって、最近はジムのプールに通う人も増えました。

これからジムのプールに通おうと考えている方も多いと思いますが、まず最初に悩むのがどんな水着で泳げばいいかですよね。

「海水浴で着るような水着でいいの?」などの疑問があると思います。

そこで今回は、ジムのプールで着る水着の選び方とメンズ・レディースのおすすめ水着を紹介します。

スポンサーリンク


ジムのプールで着る水着の選び方

トレーニング用の競泳水着が基本

スポーツジムのプールで着る水着は競泳水着が基本です。

競泳水着はみなさんご存知の水泳選手が着るようなピタッとした水着です。

女性用だと下のような水着です。

競泳水着にはレース本番で着る「レース用」と普段の練習で着る「トレーニング用」があるのですが、ジムのプールではトレーニング用の競泳水着を着るべきです。

その理由は、トレーニング用の方が生地が厚めで耐久性が高く長持ちするのと、着心地にも優れているからです。

逆に、レース用は試合でベストのタイムを出すために速さを追及しています。

そのため生地はとっても薄く耐久性はあまりありません。

また、身体を締め付けるコンプレッション効果が高いのでパフォーマンスは発揮しやすいですが、その分着心地は悪くなります。

レース用の競泳水着はあくまでレースのために開発されたものなので、ジムのプールで泳ぐ場合はトレーニング用の方がいいです。

レース用は価格もかなり高くなりますし。

後で紹介するジムのプールで着るおすすめの水着から選べば間違いないですよ!

フィットネス水着もおすすめ

ジムのプールで着る水着として競泳水着と並んでおすすめなのがフィットネス水着です。

フィットネス水着という名前はあまり聞いたことがないかもしれませんが、わかりやすく言うと「そこまで本格的ではないけど、プールで泳いだり歩いたりしたい方のための水着」です。

健康維持のためにプールに通おうとお考えの方には最適な水着と言えます。

見た目的には競泳水着とほとんど変わりませんが、重視されているポイントは違います。

競泳水着が水の抵抗を減らすなどタイムを上げるための様々な工夫がされているのに対し、フィットネス水着はストレッチ性や着心地、デザイン性をより重視しているのが特徴です。

デザインの面では、女性用の場合には上下に分かれたセパレートタイプも多くあります。

セパレートタイプは着脱しやすいので着替えが簡単というメリットがあります(本気の水泳には向きませんが)。

泳ぎに自信があってガンガン泳ぎたい方はトレーニング用の競泳水着、エクササイズやフィットネス目的で泳いだり水中ウォーキングしようとお考えの方はフィットネス水着がおすすめです。

遊び用の水着はNG!

男性であればサーフパンツ、女性であればビキニやフリルのついた水着など、いわゆる遊び用の水着はジムのプールではNGです。

これらの水着はもともと水泳には向かないうえ、特にビキニは脱げてしまう心配もあります。

遊び用の水着が禁止されてはいないジムでも、サーフパンツやビキニなどの水着を着ている人はほぼいません。

かなり浮くと思います。

露出が激しい場合など、係の方に注意される可能性もありますので着用しない方がいいでしょう。

ジムのプールは遊びではなくあくまでトレーニングやエクササイズのための場所なので、競泳水着やフィットネス水着を着るようにしましょう。

サイズは少しキツめを選ぶ

競泳水着やフィットネス水着は身体にぴったりフィットさせてこそ効果を発揮するので少しキツめのサイズを選ぶのがおすすめです。

これらの水着は伸縮性に優れているので少し小さいくらいの方が身体にフィットしやすいです。

また、水中では水の影響で生地が若干伸びるので大きめのサイズではブカブカになってしまう可能性もあります。

さらに、使っているうちにどうしても生地は伸びてきますので、あらかじめキツめのサイズにしておくべきです。

サーフパンツの場合にはわざと大きめを選んでダボっと履く方もいますが、競泳水着やフィットネス水着の場合には小さめを選びましょう。

【メンズ】ジムのプールで着るおすすめの水着5選

アリーナ メンズ フィットネス水着 ロングボックス LAR-6300

水泳業界では知らない人がいないほど絶大な人気を誇る「arena(アリーナ)」のフィットネス水着。

スポーティーな雰囲気がとってもカッコいいです。

撥水加工が施されているので水中でも重くなりにくいのがメリット!

股の部分はV字カットで身体にフィットしやすいので泳ぎやすいです。

初心者からしっかり泳ぎたい方まで対応できる万能モデルです!

スピード メンズ フィットネス水着 SD85S63

「arena(アリーナ)」と並ぶ2大有名ブランドのひとつ「Speedo(スピード)」のフィットネス水着。

ジムのプールで使用するにはもってこいのスタンダードな一着。

スピードのロゴマークが大きくプリントされたシンプルでカッコいいデザインです。

厚手の生地で耐久性に優れているうえ、伸縮性も抜群で快適な履き心地です。

サイズ展開が豊富でS~XOまであるので自分にぴったりのサイズを選べるのも魅力!

ミズノ EXER SUITS ハーフスーツ メンズ 85RP357

日本が世界に誇る総合スポーツメーカー「MIZUNO(ミズノ)」の競泳水着。

リーズナブルな価格でありながら、さすがミズノ!と思わせる高機能・高品質が魅力の一着です。

塩素に強い素材を使用しているので耐久性が高く長く使えます。

身体に優しくフィットして肌触りも◎!

ミズノ FITNESS ハーフスパッツ メンズ N2JB6111

デザイン性と機能性を両立した「MIZUNO(ミズノ)」のフィットネス水着。

シンプルな水着とは一線を画す、文句なくカッコいいデザインが魅力です。

他の人と似たような水着が嫌だという方にもおすすめ。

優れたストレッチ性で動きやすいので泳ぎはもちろん水中ウォーキングにも最適です!

ティア メンズ 競泳トレーニング水着 ロングボックス JINTL-16S

トライアスロンやライフガードの世界でも有名なアメリカ発の水着メーカー「TYR(ティア)」の競泳水着。

1985年創業と歴史は比較的浅いですが、急速に人気を拡大している今注目のブランドです。

こちらは塩素水の中で長期間使用しても生地が劣化しにくい耐久性抜群の一着。

長く使えるので水泳の練習やフィットネスに最適です。

ティアはここで紹介したもの以外にも、デザイン性が高く様々なグラフィックの水着が揃っているのも嬉しいポイントです!

【レディース】ジムのプールで着るおすすめの水着5選

アリーナ レディース セパレス LAR-6237W

スイムウェアブランドとして圧倒的な人気を誇る「arena(アリーナ)」のフィットネス水着。

こちらはジッパーつきなので着脱が簡単で泳ぎやすさも兼ね備えたモデルです。

上下でカラーが違いおしゃれに着こなせます。

水中ウォーキングやアクアビクス(水中エクササイズ)にも最適で、特に初心者の方におすすめです。

スピード レディース フィットネス水着 半袖 セパレーツ SD56Z361

「レーザー・レーサー」で有名な高品質ブランド「Speedo(スピード)」のフィットネス水着。

こちらは「泳ぎたいけど水着姿になるのが恥ずかしい」という女性に最適な一着。

水着を着た時の美しいシルエットにこだわっていて、「脚が長く見える」「ウエストが細く見える」といったスタイルアップ効果があります。

半袖タイプなので「二の腕が気になる」という方もしっかりカバーできます。

着替えやすいセパレートタイプで、めくれ防止のためのスナップボタン付きなので地肌が見える心配がないのもメリットです!

ミズノ スイムウェア FITNESS FIT SWIM BG SWIM オールインワン N2JG6325

日本を代表するスポーツメーカー「MIZUNO(ミズノ)」のフィットネス水着。

こちらは正しい泳ぎと歩きをサポートする「BG SWIM」シリーズの一着です。

通常の水着よりも約5倍の浮力を持つ素材を採用し、沈みがちな下半身を持ち上げて楽に泳げるのが最大のメリット!

骨盤サポート機能もあって正しい姿勢をキープしやすいので、水泳ビギナーの方にも特におすすめできます。

S~XOまで5サイズ展開で自分にぴったりのサイズを選びやすいのも嬉しいですね!

ミズノ スイムウェア FITNESS FIT SWIM セパレーツ N2JG6332

スポーティーでおしゃれな「MIZUNO(ミズノ)」のフィットネス水着。

肩甲骨を動かしやすい仕様なのでとっても泳ぎやすいです。

撥水効果が高く水中で重くなりにくいのも◎!

セパレートタイプで着脱しやすく、上下をボタンでパチっととめられてめくれにくいので安心です。

ティア レディース水着 WOMEN’S ALLINONE SBRAV-16S

世界的に有名なスイムウェアブランド「TYR(ティア)」の競泳水着。

鮮やかなグラデーションカラーがインパクト大!

塩素水でも生地が劣化しにくく抜群の耐久性を誇ります。

伸縮性にも優れていて着心地も◎!

まとめ

ジムのプールで着る水着はトレーニング用の競泳水着フィットネス水着を選びましょう。

人気のメーカーはアリーナ、スピード、ミズノ、ティアなどです。

おすすめの水着のところで紹介したものなら、高機能・高品質な水着ばかりなのでおすすめですよ!

 - スポーツジム関連, 水泳, 海・プール関連 , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

ジムのプールで泳ぐ格好と持ち物!必要なものとあると便利なグッズ!

「ジムのプールに通いたいけど、持ち物とか泳ぐ格好はどうすればいいの?」と疑問の方 …

no image
あると便利!スポーツジムで着けるおすすめの腕時計5選と選び方!

みなさんはスポーツジムで腕時計をしていますか? ジムやフィットネスクラブには基本 …

スポーツジムにあるトレーニングマシンの使い方・鍛えられる部位まとめ!

スポーツジム(フィットネスクラブ)に通うならほとんどの方が使うであろうトレーニン …

スポーツジムに通う持ち物まとめ!必要なもの・あると役立つ便利グッズを紹介!

はじめてスポーツジム・フィットネスクラブに通う方の疑問として多いのが「必要なもの …

スポーツジムに通う際のおすすめバッグまとめ!男性・女性別に紹介!

スポーツジムやフィットネスクラブに通う際に、ウェアやシューズとともに必ず必要なの …

スポーツジム用に!おすすめのプロテインドリンク4選とメリット・デメリット!

筋トレのお供にプロテインを飲んでいる方は多いと思いますが、「作るのが面倒だな」と …

【メンズ】おすすめのビーチサンダル10選!海・プール・街履きOKのおしゃれなビーサン!

海やプールなど夏のレジャーに必須のアイテムと言えばビーチサンダルです。 最近では …

【2016年版】人気でおすすめなメンズ水着・サーフパンツ18選!Amazon・楽天で買えるおしゃれでカッコいいボードショーツを厳選!

夏といえば海!プール!! となれば、絶対に必要なのが水着(サーフパンツ)です。 …

コナミスポーツクラブの評判は?京都の店舗に通っている感想を書いてみる

健康志向の高まりやメタボの話題なんかもあって、スポーツジム・フィットネスクラブに …

【男性・女性】冬のスポーツジムで着るおすすめの服装・ウェアまとめ!

冬のスポーツジム・フィットネスクラブで何を着るかって意外と悩みますよね。 夏場な …