筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

スポーツにおすすめのヘッドバンド・ヘアバンド5選と効果!バスケ・テニス・自転車などに最適!

NBAなどのバスケットボール選手がよく着用しているヘッドバンド(ヘアバンド)

これを着けているだけですごくカッコいいですよね。

いかにも”できそう”な雰囲気も出せます。

ヘッドバンドはバスケやテニスの選手が着けているイメージがありますが、ランニングやサイクリング、ダンスなど様々なスポーツにおすすめです。

今回は、スポーツ用ヘッドバンド(ヘアバンド)の効果とおすすめを紹介します。

スポンサーリンク


スポーツ用ヘッドバンドの効果・メリット

スポーツ選手が着用しているヘッドバンド(ヘアバンド)の効果・メリットは大きく、

  • 汗が流れるのを防ぐ
  • 髪が邪魔にならない
  • おしゃれ

の3つです。

それぞれ詳しく見ていきます。

汗が流れるのを防ぐ

ヘッドバンドをおでこに着けることで頭の汗が顔に流れるのを防ぐ効果があります。

これがヘッドバンドの実用面での最大のメリットです。

スポーツをしていると当然汗をかきますが、そのかいた汗が目に入っては大変です。

試合中なら一瞬の隙ができてしまいますし。

特に、髪が短いと頭でかいた汗が流れやすいです。

そこでヘッドバンドを着けることで汗を吸収して流れないようにしてくれます。

NBAの黒人選手にヘッドバンドを着けている人が多いのは、短髪やスキンヘッドの選手が多く汗が流れやすいからという理由があるのです(もちろんファッション的な意味合いも大きいですが)。

バスケやテニスの選手がヘッドバンドを着用するのはよく見ますが、自転車競技やサイクリングなど両手がふさがるスポーツにもおすすめですね。

髪が邪魔にならない

ヘッドバンドの実用面でのもうひとつのメリットは髪が邪魔にならないという点です。

ヘッドバンドで髪をとめることで髪の毛が動かないようにできます。

また、前髪が目にかからないメリットもありますね。

ヘッドバンドは髪が長い方にもおすすめです。

おしゃれ

ある意味最大のメリットと言えるのがヘッドバンドを着けていると単純におしゃれだという点です。

NBAの選手などがヘッドバンドを着けてプレーしている姿はとってもカッコいいですよね。

「あこがれの選手を真似てヘッドバンドを着けている」という方も多いかもしれません。

スポーツは基本的にユニフォームが決まっているのでファッション面で自己アピールできるポイントが少ないのですが、その数少ないおしゃれポイントがヘッドバンドなのです。

おすすめのヘッドバンド5選

ナイキ スウッシュ ヘッドバンド

言わずと知れた世界最高峰のスポーツメーカー「NIKE(ナイキ)」のヘッドバンド。

お馴染みのスウッシュロゴが入ったデザインが抜群にカッコいいです。

カラバリが豊富なのも嬉しいポイント!

吸水性も高いので汗をしっかり防いでくれます。

バスケやテニス用で使いたい方には特におすすめです。

アディダス トレーニングウェア ヘッドバンド

世界中で圧倒的な人気を誇るスポーツメーカー「adidas(アディダス)」のヘッドバンド。

アディダスらしいスポーティーな雰囲気が◎!

シンプルで使い勝手がよくあらゆるスポーツに対応できます。

ヘッドバンドはワンサイズのものがほとんどですが、こちらは2種類のサイズから選べるのも嬉しい!

アンダーアーマー ヘッドバンド UAパフォーマンス

アメリカを代表するスポーツメーカー「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)」のヘッドバンド。

ロゴマークだけのシンプルなデザインでありながら、男らしさあふれる雰囲気なのはアンダーアーマーならではです。

しっかりした生地感で優れた吸水性・耐久性を誇ります。

バスケで着用すると特にカッコいいですよ。

ヘイロ ヘッドバンド ヘイロII プルオーバー

アメリカのサイクリストが開発した「Halo(ヘイロ)」のヘッドバンド。

Amaoznのレビューでも絶大な評価を得るクオリティの高さが最大の魅力です。

通常のヘッドバンドとは違い、ヘッドバンドの内側に施されているシリコンゴム製のシールが額に落ちてくる汗を左右に誘導し汗が目にかかるのを防いでくれます。

吸汗速乾性が抜群に優れているので汗をしっかり吸ってくれるのはもちろん乾くのも早いです。

また、薄手なので上から帽子や自転車のヘルメットをかぶれるのも嬉しいポイント!

サイクリングやランニング、ジムでのトレーニングにおすすめのヘッドバンドです。

ボディータフネス パワーストレッチ ヘアバンド

幅広タイプが特徴の「BODY TOUGHNESS(ボディータフネス)」のヘッドバンド。

薄手で伸縮性があり頭にぴったりフィットしてくれます。

帽子やヘルメットの下に着用できるのも◎!

また、冷感・消臭などの機能性も充実しています。

リーズナブルな価格でお財布に優しいのもポイント!

まとめ

ヘッドバンドは汗止めなどの実用性が高くしかもカッコいいおすすめのスポーツアイテムです。

ひとつ持っておくと重宝しますよ。

様々なスポーツブランドから販売されていますのでお気に入りを見つけてくださいね。

 - テニス, バスケットボール

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
スポーツにおすすめのリストバンド5選と効果・着ける意味!野球・テニス・バスケに最適!

スポーツ選手でリストバンドを着けている人をよく見かけますよね。 特に野球やテニス …

photo credit: Steven Pisano
おすすめのテニスバッグ・ラケットバッグ10選!

テニスをするならぜひ持っておきたいのがテニスバッグ(ラケットバッグ)です。 テニ …

skeeze / Pixabay
【メンズ・レディース】おすすめのテニスウェアまとめ!おしゃれで人気のテニス用Tシャツ・ポロシャツを厳選!

部活やサークルでテニスをしている人は多いです。 また、最近は健康のためにテニスス …

atp_mini
錦織圭も出場するATPワールドツアーファイナル2015の放送を見るには?日程とみどころ、優勝予想も

出典:Barclays ATP World Tour Finals 11月15日 …

aus-open
全豪オープンテニス2016の日程・組み合わせと放送予定!優勝候補はジョコビッチが本命!

1月18日(月)から、2016年のテニス4大大会の開幕戦となる「全豪オープンテニ …

calf
おすすめのふくらはぎサポーター4選と効果!ランニング・マラソン・バスケなどのスポーツに最適!

出典:ザムスト公式サイト スポーツ時の疲労軽減や足のむくみ解消に効果的なのがふく …