筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

ランニング用サングラスの効果とおすすめ6選!安いものから本格派まで!

photo credit: Lorenzo Patoia

太陽がまぶしい!!

これはランニングをしている方なら誰でも一度は体験したことがある問題でしょう。

そんな時に活躍するのがランニング用のサングラスです。

ランニング用サングラスには、まぶしさを軽減するのはもちろん、それ以外にも効果があります。

今回は、ランニング用サングラスの効果おすすめのランニング用サングラスを紹介します。

スポンサーリンク


ランニング用サングラスの効果・メリット

ランニング用のサングラスって上級者がつけるイメージってありませんか?

「私は初心者だからサングラスはいいや」と思っている方も多いかも知れません。

ですが、ランニング用サングラスは初心者・上級者問わずかけるべきです。

その理由とも言うべき、ランニング用サングラスの大きな効果が以下のふたつです。

  • 紫外線をカットして目・皮膚を守る
  • 疲れにくくなる

それぞれ詳しく解説します。

紫外線をカットして目・皮膚を守る

ランニング用サングラスは紫外線をカットして目や皮膚を守る効果があります。

紫外線というと日焼けなど皮膚から侵入するイメージがあると思いますが、実は目から吸収される方が多いのです。

知らなかったという方も多いのではないでしょうか?

皮膚の場合には日焼け止めを塗ったり長袖を着れば防げますが、目の場合は日焼け止めを塗るわけにもいきません。

目からの紫外線は白内障などの病気の原因にもなりますので、ランニング用サングラスをかけるのはマストです。

「サングラスで目を守るのはわかるけど、皮膚を守るというのはどういうこと?」と思ったあなた。

実は、目から吸収された紫外線の影響は皮膚にも出るのです。

肌のシミや黒ずみを作らないためには、皮膚だけでなく目を紫外線から守ることが大切なんですね。

腕や顔はバッチリ日焼け対策していても、サングラスはかけていなかったという方も多いと思いますので、この機会にランニング用サングラスで目の紫外線対策を取り入れましょう。

疲れにくくなる

ランニング用サングラスをかけているだけで、疲れにくくなる効果もあります。

日光は刺激が強いので、目に日光を受けているととても目が疲れます。

また、目の疲れは身体全体の疲れにもつながります。

ランニング用サングラスをしていれば、日光をカットしてくれるので疲労が軽減されてパフォーマンス向上にもつながります。

サングラスをかけて走ると光に邪魔されないので集中できるという意見も多いです。

「サングラスのあり・なしで走りが変わる」と言っても過言ではありませんよ。

【低価格・本格派】おすすめのランニング用サングラス6選

ランニング用サングラスは二千円くらいで買える低価格なものから一万円を超える本格派までピンキリです。

高いものはそれだけかけ心地や軽さ、機能性が優れていますが、初めてランニング用サングラスを買うなら安いものでも大丈夫です。

ここでは低価格と本格派のおすすめランニング用サングラスを紹介しますので、好みと予算に応じて選んでくださいね。

【本格派】オークリー レーダーロックパス

世界最高峰のスポーツサングラスブランド「OAKLEY(オークリー)」のサングラス。

ランニングはもちろん野球やゴルフなど様々なスポーツに最適で、あのイチローも使用しているほど信頼のあるブランドです。

紫外線はしっかりカットしてくれて、しかも視界はとってもクリア。

驚くほど軽いので着け心地抜群です。

「アジアンフィット」シリーズなので日本人の顔に合いやすくズレにくいのもメリットです。

そして!文句なくカッコいいこの見た目!

オークリーのサングラスをかけているだけで気分が上がること間違いなしです。

価格は高いですが、一度買えば長く使えるので満足度はとても高いと思います。

Amazonでもダントツの高評価なのでおすすめです!

【本格派】アシックス ランニンググラス タイプAR

日本が世界に誇るランニング用品のトップメーカー「asics(アシックス)」のサングラス。

「エアフロー構造」よって通気性を確保することで、汗をかいてもレンズが曇りにくいのが特徴です。

軽量性・柔軟性にも優れているのでフィット感も抜群。

日本ブランドだけあって、日本人の顔に合いやすいのもメリット!

どんな服装とも合わせやすいシンプルなデザインでカッコいいです。

【本格派】ナイキ サングラス スカイロン エース プロ

世界最大のスポーツメーカー「NIKE(ナイキ)」のサングラス。

ナイキならではのスポーティーで洗練された雰囲気が魅力です。

ランニングはもちろんあらゆるスポーツシーンや車の運転時など普段使いもOK!

軽くて丈夫で長く使えます。

【本格派】スワンズ SOU-M

日本を代表するスポーツアイウェアブランド「SWANS(スワンズ)」のサングラス。

MADE IN JAPANにこだわった高品質がウリです。

こちらの「双(SOU)」シリーズは独自設計の「ツインレンズ」を採用していて、一眼シールド形レンズの視界の良さと二眼レンズの光学性能の良さを併せ持っているのが魅力!

日本人の頭にフィットしやすく風やほこりの侵入もバッチリ防いでくれます。

【低価格】フェリー スポーツサングラスセット

Amazonで人気NO.1「FERRY(フェリー)」のサングラス。

低価格でありながら専用レンズが5枚もセットになった圧倒的なコスパの高さが魅力です。

レンズのカラーはそれぞれ違うので、様々なシーンや好みに合わせて使い分けられます。

しかも、レンズだけでなく専用ポーチやソフトケース、メガネ拭き、ストラップなども付属する充実のフルセットです。

初めてランニング用サングラスを買うという初心者の方に特におすすめですね!

バックスポット サングラス 偏光レンズ

リーズナブルな価格が嬉しい「VAXPOT(バックスポット)」のサングラス。

低価格でありながら、紫外線99%カット・耐衝撃性にも優れたポリカーボネートレンズを使用するなど性能にもこだわっています。

デザインはとってもシンプルで合わせやすいです。

「いきなり高いサングラスを買うのはちょっと、、」という方に最適ですね。

まとめ

ランニング用サングラスには疲労軽減や目・皮膚の保護など様々なメリットがあります。

持っていないという方も多いと思いますが、ぜひ一度試してみていただきたいです。

ランニング用サングラスは価格がピンキリなので、予算に応じて選んでくださいね。

 - シューズ・ウェア・グッズ紹介 ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

初心者必見!ランニング・ジョギングに必要なものとあると役立つ便利グッズ

「これからランニング・ジョギングを始めよう!」と思った時に、まず悩むのが揃えるべ …

【メンズ・レディース】おすすめのランニングタイツ・スポーツタイツと効果!ランニング・ジム・スポーツに人気!

ジムでのトレーニングやランニングの際にランニングタイツ(スポーツタイツ)を履くと …

【男性・女性】冬のランニングにおすすめの服装と防寒グッズ。寒さ対策はこれでバッチリ!

冬のランニングはとにかく寒い。 家から一歩出るのも嫌になります。 とはいえ、ラン …

マラソン初心者こそランニングタイツを履くべき3つの理由とおすすめのワコール・CW-Xを紹介

ピチピチのタイツを履いて颯爽と走るランナー。 みなさんも一度は目にしたことがある …

【メンズ・レディース】アンダーアーマーのおすすめランニングシューズまとめ!

1996年創業の新興企業でありながら世界でもトップクラスのスポーツブランドへと一 …

CW-X・JYURYU(ジュウリュウ)トップの効果とメンズ・レディースのおすすめウェアまとめ!

下着メーカーのワコールが展開するCW-Xといえばランニングタイツやスポーツブラが …

【安全対策】夜のランニング・ジョギングにおすすめのライト・反射グッズまとめ!

「昼間は仕事や学校、家事などで忙しいから夜にランニングしている」という方は多いと …

【レディース】ランニングにおすすめの下着・スポーツショーツと効果!ジム・ヨガにも最適!

ランニングには速乾吸収性に優れたランニングウェアを着るべきというのはみなさんご存 …

【メンズ・レディース】アディダスのおすすめランニングシューズ!初心者からマラソン用までレベル別に紹介!

言わずと知れた世界最高峰のスポーツメーカー「adidas(アディダス)」。 アデ …

「SKINS(スキンズ)」のスポーツタイツ&コンプレッションウェアの効果・種類とおすすめまとめ!

「ランニングやスポーツ用にスポーツタイツやコンプレッションウェアが欲しい」という …