シューズ・ウェア・グッズ紹介

ガーミンのおすすめ時計・ランニングウォッチと種類ごとの機能性・価格の違いまとめ!

garminlogo

数あるランニングウォッチの中でも最高峰のブランド「GARMIN(ガーミン)」

いわゆるタウンユースで使う普通の腕時計は全く展開していませんが、ランニングウォッチ業界では圧倒的な人気を誇ります。

人気の秘密はガーミンのランニングウォッチの性能の高さ

ガーミンはもともとGPS機器メーカーだけあって、GPSの精度が非常に優れています。

しかも、機能性抜群でありながら操作がわかりやすいのも魅力。

今回は、そんなガーミンのおすすめランニングウォッチ種類ごとの違いを解説します。


ガーミンのおすすめランニングウォッチ

ForeAthlete 220J

「ForeAthlete 220J」はガーミンのランニングウォッチを代表するモデル。

数あるガーミンのランニングウォッチの中でもトップクラスの人気を誇ります。

男性はもちろん女性にも人気が高いです。

高精度のGPS機能、Bluetooth対応、バイブレーション機能、自動ラップ、50m完全防水など必要な機能がしっかり揃っているので初心者から上級者まであらゆるランナーに対応可能

Amazonのレビューでも圧倒的な高評価を獲得しています。

また、性能はもちろんスポーティーでおしゃれなデザインも人気の理由。

約40gと超軽量なので着け心地もとっても快適です。

「初めてガーミンのランニングウォッチを買う」という方に特におすすめ!

ForeAthlete 230J

「ForeAthlete 220J」の上位モデルとして登場した「ForeAthlete 230J」シリーズ。

220Jと比べてバッテリー駆動時間が16時間にアップ(トレーニングモード)しディスプレイも大型化されてより見やすくなりました。

ディスプレイは大きくなりましたが時計自体のサイズはほぼ変わらないのも嬉しいポイント!

また、「Apple Watch(アップルウォッチ)」に代表される最近話題のスマートウォッチとしての機能も搭載。

スマホとの連携によって通知機能、音楽の再生・停止、天気の確認など様々な機能を利用できます。

さらに、ライフログ機能で1日の運動量や睡眠時間などを計測できるのでランニング以外の日常のシーンでも活躍しますよ。

ForeAthlete 235J

「ForeAthlete 235J」は「ForeAthlete 230J」よりもさらに高機能のモデル。

最大の特徴はGPS機能に加えて心拍計機能が搭載されている点。

普通にランニングウォッチとして腕に着けるだけで簡単に心拍数を計測してくれます。

前作と比べて計測精度が大幅に向上しているのもポイントです。

また、心拍計機能がついていながらサイズや重さは上で紹介した「ForeAthlete 230J」とほぼ変わらないのもメリット。

とっても軽いので着けてることもほとんど気になりません。

ライフログ機能などその他の機能も充実しています。

心拍計の機能がついたランニングウォッチをお探しの方には一番おすすめのモデルです。

ForAthlete 630J

「ForAthlete 630J」タッチパネルを搭載しているのが最大の特徴。

スマホのようにワンタッチで操作できるのが魅力です。

とってもキレイで見やすい高解像度カラーディスプレイを搭載しているのもポイント。

ランニング時の上下動やピッチ、歩幅などを計測できるランニングダイナミクス機能や乳酸閾値検出機能を搭載することでより効果的なランニングを実践できるようになっています。

もちろんスマホと連携するスマートウォッチ機能やライフログ機能も搭載。

ランニングウォッチでありながら高級感のある雰囲気もカッコいいです。

ForeAthlete 920XTJ

「ForeAthlete 920XTJ」はランニングはもちろんトレイルランや自転車、水泳にも対応するマルチスポーツウォッチです。

最大の魅力は「ForeAthlete」シリーズで最長のバッテリー駆動時間を誇る点。

驚異のバッテリー駆動22時間(トレーニングモード)を実現しているのでウルトラマラソントライアスロンにも最適です。

スイム、バイク、ランの各パートの機能も充実しています。

スポーティーでカッコいいスクエアデザインも◎!

トライアスロンなどランニング以外での使用も考えている方やウルトラマラソンなど長時間の使用をする方におすすめですね。

ForeAthlete 10J

「ForeAthlete 10J」リーズナブルな価格がウリのガーミンのエントリーモデル。

Amazonや楽天市場なら1万円以下で買えるコスパ抜群の一本です。

価格は安いですがガーミンらしくGPS機能は高性能で必要な機能は十分備えています。

約36gとガーミンのランニングウォッチの中でも最軽量で着けているのを忘れるほど快適な着け心地も魅力。

女性も着けやすいデザインなのも嬉しいですね。

「GPS機能付きの時計は欲しいけどそこまで本格的でなくてもいい」という方にはぴったりのモデルです。

まとめ

ガーミンは数あるランニングウォッチブランドの中でもトップレベルの人気を誇ります。

GPSの精度が高く使いやすさも抜群なのでとてもおすすめです。

その中でも特に「ForeAthlete 220J」は機能性と価格のバランスがよく人気も高いのでおすすめですね。