シューズ・ウェア・グッズ紹介

CW-Xタイツの効果・評判とおすすめの種類まとめ!ジェネレーター・スタビライクス・エキスパートの違いを解説!

cw-x

疲労軽減やパフォーマンス向上などの効果が抜群だとマラソン愛好家から絶大な人気を誇るワコールの「CW-X」

イチローなど様々なスポーツのトップ選手が使用していることでも知られていますよね。

「CW-Xがとにかくスゴい!!」という評判や口コミを聞いて、欲しいと思っている方も多いと思います。

ですが、CW-Xのタイツって「ジェネレーター」「スタビライクス」「エキスパート」などいろいろな種類があってどれを選べばいいかわかりませんよね。

そこで今回は、CW-Xタイツの効果と種類、おすすめのモデルについて解説します。


CW-Xとは?

CW-Xは日本トップの下着メーカー「ワコール」が展開するスポーツインナーブランドです。

トップスやスポーツブラなど様々なアイテムがあり、その中でも特に人気なのがスポーツタイツ(ランニングタイツ)です。

数あるライバルメーカーを差し置いて圧倒的な人気を誇っています。

ランニング愛好家なら知らない人はいないと言えるほどです。

Amazonでの評価も抜群に高い、名実ともにNO.1のブランドです。

CW-Xタイツの効果・評判

woman-back

CW-Xのスポーツタイツは様々な効果が期待できます。

代表的な効果は、

  • 疲労軽減
  • パフォーマンス向上
  • ケガの防止

の3つです。

CW-Xを履くとギュッと引き締められるような感覚があります。

これは「コンプレッション効果」と言って、筋肉に適度な圧力を加えることで筋肉のブレを少なくしてくれます。

筋肉のブレが減ることで余計なエネルギーロスが少なくなって疲労軽減効果があるというわけです。

さらに、ブレが減ることで筋肉を効率的に使えるのでマラソンのタイムアップなどのパフォーマンス向上効果も期待できます。

そして、CW-Xの最大のアピールポイントなのが「テーピングの原理」を応用した関節サポート機能です。

CW-Xを履くとひざ関節をしっかり保護してくれるのでケガ防止に効果的です。

ランニングなどのスポーツは関節に大きな負担がかかるので、CW-Xのスポーツタイツを履いて負担を軽減させるのが有効なのです。

実際、CW-Xユーザーからは「長時間ランニングしても疲れにくくなった」や「ひざの痛みが軽減した」など評判が高いです。

関連記事:【メンズ・レディース】おすすめのランニングタイツ・スポーツタイツと効果!ランニング・ジム・スポーツに人気!

スポーツタイツは本気のランナーやアスリートが履くものだと思っている方も多いかもしれません。

ですが、むしろ初心者や女性の方が筋肉・関節を保護してあげる必要性が高いのでスポーツタイツを履くべきだと言えます。

関連記事:マラソン初心者こそランニングタイツを履くべき3つの理由とおすすめのワコール・CW-Xを紹介

CW-Xタイツの種類と種目・目的別のおすすめモデル

CW-Xのスポーツタイツには主に、

  • ジェネレーター
  • スタビライクス
  • エキスパート
  • スタイルフリーボトム

の4種類があります。

それぞれに特徴がありスポーツの種目によっても使い分けるべきなのですが、「正直どれを選べばいいかわからない」という方も多いと思います。

そこで参考にしていただきたいのがCW-Xの公式サイトにある以下の図です。

cw-x1出典:CW-X公式サイト

これを見ると、それぞれの種類がどんなスポーツに適しているかが一目でわかると思います。

さらに、それぞれ具体的にどのような特徴・メリットがあるのか解説していきます。

ジェネレーター

cw-x2出典:CW-X公式サイト

4種類あるCW-Xのスポーツタイツの中で最上位シリーズなのが「ジェネレーター」モデルです。

ひざや腰はもちろん、お尻や太ももの筋肉までサポートしてくれるハイスペック仕様です。

急に止まる、走る、ねじるなどスポーツのあらゆる動きに対応できます。

どちらかと言うと、サッカーやラグビーなど急な動きが多いスポーツに向いています。

ですがもちろん、フルマラソンや普段のランニングで使う方も多く評判もとても良いです。

「とにかく最高のCW-Xが欲しい」という方にはジェネレーターがおすすめです。

ただし、あらゆる機能が搭載されている分価格的にも一番高いです。

▽メンズ用▽

▽レディース用▽

 

スタビライクス

cw-3出典:CW-X公式サイト

機能性と価格のバランスが良い人気シリーズなのが「スタビライクス」モデルです。

ひざ関節や腰、股関節、太ももなどをしっかりサポートしてくれるので、同じ運動をしても履いているのといないのとでは疲労感が全然違います。

スタビライクスは特にフルマラソンや長距離のランニングに最適です。

ひざや腰の負担を緩和してくれるので、「走るとひざが痛くなる」という方もこれを履くとかなり楽になりますよ。

CW-X初心者の方にもおすすめです!

▽メンズ用▽

▽レディース用▽

 

エキスパート

cw-x4出典:CW-X公式サイト

ひざ関節を集中的に守ってくれるのが「エキスパート」モデルです。

CW-Xの最大の特徴である「テーピングの原理」によるひざの負担軽減に特化しています。

お尻や腰へのサポート機能が省略されている分、価格が比較的安いので買いやすいです。

ダイエットや健康維持のためにランニングを始めるビギナーの方や、ひざに不安のある方におすすめです。

ウォーキングやゴルフ用に使うのも◎!

適度な着圧で違和感なくスムーズに身体を動かせるので、スポーツタイツの入門モデルとしても最適!

▽メンズ用▽

▽レディース用▽

 

スタイルフリーボトム

cw-x5出典:CW-X公式サイト

軽い運動やエクササイズ、ヨガなどにおすすめなのが「スタイルフリーボトム」です。

4種類あるCW-Xタイツの中で一番価格が安いのが魅力です。

ひざ関節などのサポート効果は他のモデルと比べると弱いですが、段階着圧設計と皮膚伸展設計でとっても動きやすく快適です。

締め付けが弱めで優しい履き心地なので、スポーツタイツのギュっと圧迫される感じが苦手な方にもおすすめ!

様々なシーンで使えるのでジェネレーターなどのモデルとは別で一着持っておくと重宝すると思いますよ。

▽メンズ用▽

▽レディース用▽

 

まとめ

CW-Xのスポーツタイツには「ジェネレーター」「スタビライクス」「エキスパート」「スタイルフリーボトム」の4種類があります。

各モデルの特徴や向いているスポーツは上で解説した通りなので、スポーツの種目やご自身の目的に合わせて最適な一着を選びましょう。

CW-Xは履くと本当に疲れにくくてサポート効果も高いのでとてもおすすめですよ。