筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

クロストレーナーの効果・メリットと家庭用のおすすめ器具3選!

スポーツジムでお馴染みのクロストレーナー

名前は知らなくても、手足を交互に前後に動かすトレーニング機器といえばピンとくると思います。

クロストレーナーはランニングマシン(トレッドミル)やエアロバイクと比べると馴染みが薄いかもしれませんが、消費カロリーが多く根強い人気を誇っています。

今回は、クロストレーナーの効果・メリット家庭用のおすすめ器具を紹介します。

スポンサーリンク


クロストレーナーとは?

クロストレーナーは手足を交互に前後に動かすトレーニング器具。

日本では室内でできる有酸素運動と言うとランニングマシンやエアロバイクを挙げる方が多く、クロストレーナーはまだまだ影の薄い存在ですが、欧米では高い人気を誇るフィットネスマシンです。

クロストレーナーは手と足を同時に動かすため、下半身と上半身をどちらも鍛えることができるのがメリット。

もちろん有酸素運動としても優秀で消費カロリーが多いのも特徴です。

エクササイズに効果的でありながら膝や足首への負担も少ないので老若男女問わず使えます。

クロストレーナーの効果・メリット

体力向上・エクササイズ効果が高い

クロストレーナーは体力向上エクササイズ効果が高いのが魅力。

手足両方を勢いよく動かすので下半身はもちろん上半身も鍛えられ、ウォーキングなどよりも消費カロリーも多いです。

そのエクササイズ効果はランニングマシンと比べても遜色ない(あるいはそれ以上)と思います。

日本ではまだまだ利用者が少ないクロストレーナーですが、男女問わずダイエットや健康維持、体力向上のためにぜひ使っていただきたいおすすめのマシンです。

上半身のエクササイズにもなる

有酸素運動で一般的なランニングマシンやエアロバイクは、基本的に足を中心とした下半身への刺激がメインですよね。

その点、クロストレーナーは下半身のエクササイズはもちろんですが上半身の引き締めにも効果的です。

これはクロストレーナーの独特の動きが関係しています。

クロストレーナーは思っている以上に腕を前後に勢いよく動かすので、二の腕のシェイプアップに◎!

さらに、お腹や背中など上半身全体のエクササイズになります。

足への負担が少ない

クロストレーナーのメリットとして非常に大きいのが足への負担が少ないという点です。

ランニングマシンなどの場合、着地の際には体重の約3倍の負荷がかかると言われています。

より効果を高めるために強度を上げれば上げるほど、足や関節への負担も増えてしまいます。

こうしたランニングやウォーキングのデメリットがないのがクロストレーナーです。

クロストレーナーは足を漕ぐような動作なのでいわゆる”着地”というものがありません。

なので、膝や足首を痛める可能性が低く、ケガのリスクも減るのです。

中高年の方や足に不安のある方でも安心して使用できるのが嬉しいですね。

騒音が少ない

家庭用のエクササイズマシンを買おうと思うと、やはり気になるのは騒音問題です。

近所迷惑になるのは避ける必要がありますからね。

ランニングマシンの場合、マシン本体の動作音はもちろんですが足が着地する時にドンドンという音がしてしまいます。

これはもはやどうすることもできません。

その点、クロストレーナーならそもそも着地動作がないので騒音が非常に少ないです。

騒音を気にせず使えるのは大きなメリットですね。

【家庭用】おすすめクロストレーナー3選

ダイヤコ 家庭用クロストレーナー

家庭用エクササイズマシンに定評のある「DYACO(ダイヤコ)」のクロストレーナー。

1~2万円程度の安価なものと比べると圧倒的に性能がよく、自宅でのエクササイズには十分な機能性があります。

太ももから二の腕、背中まで全身のシェイプアップに最適です。

ダイヤルを回すことで8段階の負荷調節が可能。

距離や時間、消費カロリーなど13種類のパネル表示があり、エクササイズプログラムも豊富にインプットされているなど使い勝手も申し分なしです。

耐荷重100kgなので身体の大きな男性でも安心して使えます。

静音設計で騒音も気になりません。

安物ではなく、自宅でもしっかりエクササイズしたい方におすすめです。

ジョンソンヘルステック Horizon クロストレーナー ANDES 3

多くのスポーツジムにも導入されている高性能フィットネス機器メーカー「Johnson Health Tech(ジョンソンヘルステック)」のクロストレーナー。

こちらは家庭用クロストレーナーとしては最高峰の「Horizon(ホライズン)」シリーズの一台です。

価格が15万円以上するので簡単には買えないですが、その分機能性は抜群!

16段階の負荷調節や10種類のプログラムなどあらゆる面でトップクラスの性能を誇ります。

家庭用クロストレーナーはコンパクトさを重視するためストライドが短くなりがちですが、こちらは50.8cmの長いストライドで下半身を大きく使った効果的なエクササイズができるのも魅力。

足や腰への負担が少ない自然でスムーズな動きも評価が高いです。

大型ですが、折りたたみ式で使わない時はワンタッチでコンパクトに収納できるのもポイント!

ジムさながらの本格的なクロストレーナーが欲しい方にはベストなモデルです。

鉄人倶楽部 エクササイズ スカイウォーカー

家庭用トレーニング器具の人気メーカー「鉄人倶楽部」のクロストレーナー。

こちらは1万円ちょっとで買える圧倒的な価格の安さが魅力のモデル。

プログラムなどはなく、回数や時間が表示できるメーターが付いているだけの簡素な作りですが、自宅でのちょっとしたエクサイズには十分使えます。

電源が必要なく、単4乾電池1本のみでOKです。

もともと小型はうえ折りたたみ式なので省スペースで済みます。

価格が安い分上の2台と比べると機能性は圧倒的に劣りますが、とにかくリーズナブルなクロストレーナーをお探しの方にはありですね。

まとめ

クロストレーナーはダイエットにも体力向上にもおすすめな非常に効果の高いエクササイズマシンです。

なぜ日本では知名度が低いのでしょうかね(笑)

家庭用のクロストレーナーは1万円くらいの安価なものから10万円以上する本格派までピンキリです。

つい安いものを選びがちですが、最初に紹介した「DYACO(ダイヤコ)」のクロストレーナー(5万円ちょっと)くらいしっかりしたものの方が、使い勝手や効果など長い目で見ればおすすめですね。

 - 筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介, ダイエット食品・グッズ紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

自宅用ベンチプレス器具のおすすめランキング

マッチョボディを目指すうえで必ず鍛えたいのが大胸筋です。 大胸筋を鍛えるのに必須 …

自宅用パワーラックのおすすめ4選と選び方!家でもバーベルスクワットで鍛えよう!

「自宅でもジムのような本格的なトレーニングをしたい!」 という方におすすめなのが …

握力の鍛え方の定番!ハンドグリップの効果的な負荷の選び方

シャツを腕まくりした時のゴツゴツした筋肉質な腕。 あこがれますよね~。 りんごを …

ココがすごい!コンプレッションウェアの効果とおすすめのメーカー

出典:アマゾン スポーツジムやランニング、スポーツシーンでもよく見るピチピチのシ …

アンダーアーマーのスポーツタイツの効果とメンズ・レディースのおすすめの種類!

ピチっと身体にフィットするコンプレッションウェアで有名な「UNDER ARMOU …

おすすめのハンドグリッパー(握力グリップ)と選び方のポイント3つ

握力を鍛えると言えば真っ先に思いつくのがハンドグリッパー(握力グリップ)ですよね …

【メンズ】スポーツ・ランニングにおすすめのナイロンパーカー・ウインドブレーカー15選!

秋冬シーズンのスポーツやランニングに欠かせないのがナイロンパーカーやウインドブレ …

no image
握力の負荷を調節できるハンドグリップ!スーパーグリッパーがおすすめ!

握力を鍛えるためにハンドグリップを使っている人は多いと思いますが、ちょっと困るの …

【筋トレ用】トレーニングマシンの下に敷けるおすすめのフロアマット!自宅の防音&キズ防止に!

自宅にベンチプレスなどのトレーニングマシンを置く時、床にそのまま置くのはちょっと …

チューブトレーニングのメリット・効果とおすすめのトレーニングチューブ&選び方!

みなさんも一度は目にしたことがあるであろう、筋トレ用のトレーニングチューブ。 「 …