筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

最強の握力グリップ!COCグリッパーの種類と強度一覧

coc-1

世界最強の握力グリップとして名高い、米・アイアンマインド社の「キャプテンズ・オブ・クラッシュ・グリッパーズ」(通称:COCグリッパー)をご存知でしょうか。

筋トレ愛好家の間では、COCグリッパーの「何番まで閉じれるか」がその人のレベルをはかるポイントにもなるほど有名なトレーニング器具です。

COCグリッパーには「ガイド」から「No.4」まで11種類の強度がありますが、どれが何キロぐらいの負荷なのかわかりにくいです。

そこで今回は、COCグリッパーの強度を一覧にまとめました。

COCグリッパーを購入する際の目安にしてくださいね。

ちなみに、COCグリッパー以外のおすすめのハンドグリップ・選び方については以下の記事を参考にどうぞ。

握力の鍛え方の定番!ハンドグリップの効果的な負荷の選び方

スポンサーリンク


COCグリッパーの強度一覧

COCグリッパーの「ガイド」から「No.4」まで11種類の強度を一覧にしました。

名前 強度
ガイド 27kg
スポーツ 36kg
トレーナー 45kg
ポイントファイブ(No.0.5) 54kg
No.1 63kg
No.1.5 75kg
No.2 88kg
No.2.5 108kg
No.3 127kg
No.3.5 146kg
No.4 165kg

「ガイド」「スポーツ」「トレーナー」あたりはいいとして、握力をがっつり鍛えたい人が目指すのは「No.1」でしょうか。

成人男性の握力の平均がだいたい47kg程度なので、約63kgのNo.1を閉じることができれば上出来です。

No.2を閉じられればリンゴをつぶせる!?

「ボブサップばりにリンゴを握りつぶす!」というのは男の野望ですよね!?笑

リンゴを片手で握りつぶすには約80kgの握力が必要と言われています。

つまり、COCグリッパーのNo.2(約88kg)をクラッシュ(閉じる)できれば可能だということです。

80kg以上の握力となると、素人では到底無理。

おそらくアスリートでも難しいでしょう。

これはもう握力を専門的に鍛えなければいけないレベルです。

リンゴを握りつぶす野望をお持ちの方はNo.2をクラッシュできるようトレーニングに励んでくださいね。

No.3をクラッシュすると認定される

No.3以上をクラッシュできた人にはアイアンマインド社から公式に認定されます。

No.3というと約127kgの強度。

コレをクラッシュできたら「怪人」でしょう。笑

2015年時点で世界では100人以上が公式認定されているようです。

それでもわずか100人ですが。

ちなみに、日本ではたった7人しか公式認定されていません。

もしあなたがNo.3をクラッシュできれば、日本では最強クラスの握力の持ち主と言えますね。

人類最強レベルのNo.4

世界でも名高いCOCグリッパーの最高強度を誇るのが「No.4」です。

その強度、なんと約165kg!!

すごすぎて何だかよくわからない数値です。

ここまでくると、もはや人間かどうかも怪しいクラスですね。笑

リンゴなんてちょっとつまむぐらいの感覚でつぶせるんじゃね!?って領域です。

No.4をクラッシュできれば間違いなく人類最強レベルでしょう。

世界でも5人しか認定されていません。

最強の握力を手に入れたい方は目指して見ましょう(笑)

まとめ

握力を鍛えるならCOCグリッパーを持っておいて損はないです。

「COCグリッパーの○番を閉じる!」というのが握力を鍛える目標にもなりますよ。

現実的な目標として、No.1のクラッシュを目指してみてはいかがでしょうか!?

▽COCグリッパーの詳細はこちら▽

 - 筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介 ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

部活・スポーツの必需品!おすすめのスクイズボトル5選とメリット・デメリット

運動系の部活動などスポーツ時の水分補給に役立つのがスクイズボトルです。 スクイズ …

腕立て伏せで手首が痛い方必見!たった1,000円で手首の負担を減らせるトレーニング器具

腕立て伏せでよくある悩みのひとつに「手首が痛い」というのがあります。 自分の全体 …

no image
冬用に人気!アンダーアーマー・コールドギアのコンプレッションウェア&タイツの効果とおすすめまとめ!

ピチピチのシャツ(通称:コンプレッションウェア)でお馴染みの「UNDER ARM …

自宅用のおすすめランニングマシン・ルームランナーと選び方!家でのジョギング・ウォーキングに最適!

ランニングマシン・ルームランナーと言えばトレーニングジムでのエクササイズの定番で …

no image
おすすめのぶら下がり健康器4選と選び方!猫背・肩こり改善や懸垂トレーニングに!

自宅用の健康器具として根強い人気を誇るぶら下がり健康器。 ただぶら下がるだけでO …

自宅でできる!握力を鍛える4つのトレーニング方法・鍛え方

「握力を鍛えたいけど、あの握るやつぐらいしか思いつかない」という方、多いと思いま …

トレーニングジムで履くフィットネスパンツのおすすめ12選×2!メンズ・レディース別に紹介!

スポーツジムやフィットネスクラブで履くパンツ(ズボン)って、何がいいか意外と迷い …

【激安】価格が安いおすすめのスポーツブラ5選!

ジムでのエクササイズやヨガ、ランニングなどのスポーツ時には、普通のブラジャーでは …

【自宅用】おすすめの懸垂マシン・器具4選と選び方

カッコいい上半身や逆三角形の身体を作るには必須のトレーニングの懸垂(チンニング) …

ケトルベルの効果・使い方・重さの選び方とおすすめ3選!スナッチやスイングトレーニングに最適!

砲丸投げの鉄球に取っ手がついたような謎の物体、ケトルベル。 ダンベルやバーベルで …