筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介

最強の握力グリップ!COCグリッパーの種類と強度一覧

世界最強の握力グリップとして名高い、米・アイアンマインド社の「キャプテンズ・オブ・クラッシュ・グリッパーズ」(通称:COCグリッパー)をご存知でしょうか。

筋トレ愛好家の間では、COCグリッパーの「何番まで閉じれるか」がその人のレベルをはかるポイントにもなるほど有名なトレーニング器具です。

COCグリッパーには「ガイド」から「No.4」まで11種類の強度がありますが、どれが何キロぐらいの負荷なのかわかりにくいです。

そこで今回は、COCグリッパーの強度を一覧にまとめました。

COCグリッパーを購入する際の目安にしてくださいね。

ちなみに、COCグリッパー以外のおすすめのハンドグリップ・選び方については以下の記事を参考にどうぞ。

握力の鍛え方の定番!ハンドグリップの効果的な負荷の選び方


COCグリッパーの強度一覧

COCグリッパーの「ガイド」から「No.4」まで11種類の強度を一覧にしました。

名前 強度
ガイド 27kg
スポーツ 36kg
トレーナー 45kg
ポイントファイブ(No.0.5) 54kg
No.1 63kg
No.1.5 75kg
No.2 88kg
No.2.5 108kg
No.3 127kg
No.3.5 146kg
No.4 165kg

「ガイド」「スポーツ」「トレーナー」あたりはいいとして、握力をがっつり鍛えたい人が目指すのは「No.1」でしょうか。

成人男性の握力の平均がだいたい47kg程度なので、約63kgのNo.1を閉じることができれば上出来です。

No.2を閉じられればリンゴをつぶせる!?

「ボブサップばりにリンゴを握りつぶす!」というのは男の野望ですよね!?笑

リンゴを片手で握りつぶすには約80kgの握力が必要と言われています。

つまり、COCグリッパーのNo.2(約88kg)をクラッシュ(閉じる)できれば可能だということです。

80kg以上の握力となると、素人では到底無理。

おそらくアスリートでも難しいでしょう。

これはもう握力を専門的に鍛えなければいけないレベルです。

リンゴを握りつぶす野望をお持ちの方はNo.2をクラッシュできるようトレーニングに励んでくださいね。

No.3をクラッシュすると認定される

No.3以上をクラッシュできた人にはアイアンマインド社から公式に認定されます。

No.3というと約127kgの強度。

コレをクラッシュできたら「怪人」でしょう。笑

2015年時点で世界では100人以上が公式認定されているようです。

それでもわずか100人ですが。

ちなみに、日本ではたった7人しか公式認定されていません。

もしあなたがNo.3をクラッシュできれば、日本では最強クラスの握力の持ち主と言えますね。

人類最強レベルのNo.4

世界でも名高いCOCグリッパーの最高強度を誇るのが「No.4」です。

その強度、なんと約165kg!!

すごすぎて何だかよくわからない数値です。

ここまでくると、もはや人間かどうかも怪しいクラスですね。笑

リンゴなんてちょっとつまむぐらいの感覚でつぶせるんじゃね!?って領域です。

No.4をクラッシュできれば間違いなく人類最強レベルでしょう。

世界でも5人しか認定されていません。

最強の握力を手に入れたい方は目指して見ましょう(笑)

まとめ

握力を鍛えるならCOCグリッパーを持っておいて損はないです。

「COCグリッパーの○番を閉じる!」というのが握力を鍛える目標にもなりますよ。

現実的な目標として、No.1のクラッシュを目指してみてはいかがでしょうか!?

▽COCグリッパーの詳細はこちら▽