筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

ラグビーワールドカップ2015 オーストラリアvsウェールズの試合予想をしてみる。地上波では日本テレビが放送!

rwcaus_mini出典:J SPORTS

ラグビーワールドカップ2015「死の組」プールAの注目の一戦、オーストラリアvsウェールズが日本時間の10/10(土)深夜から11(日)にかけておこなわれます。

開催国のイングランドがウェールズ、オーストラリアに敗れて予選敗退が決定したため、上位2チームはオーストラリアとウェールズに絞られました。

プールAの1位チームはプールBの2位と、プールAの2位はプールBの1位と決勝トーナメントでそれぞれ対戦することが決まっています。

プールBは波乱がありつつも1位は南アフリカで決まりそうです。

プールAのオーストラリア、ウェールズとしては決勝トーナメントでいきなり南アフリカとは当たりたくないでしょうから、なんとしてもプールAの1位をとりたいと思っているでしょう。

オーストラリアvsウェールズの一戦は決勝トーナメントで上位進出するためにも互いに負けられない試合になります。

今回は、そんな注目の一戦の試合予想をしてみたいと思います。

あくまで個人的な予想ですのでご了承くださいね。

ちなみに、ラグビーワールドカップ2015のチーム情報や詳細な解説を知りたい方は「ラグビーワールドカップ2015 展望&ガイド」がおすすめです。

スポンサーリンク


オーストラリアが優勢と予想

9/28時点での世界ランキングではウェールズが2位、オーストラリアが3位とウェールズの方がランキングが上です。

しかし、ウェールズは世界でも屈指のFBリー・ハーフペニーがケガで離脱しているほか、ウルグアイ戦やイングランド戦でも負傷者が続出しており、ベストメンバーとは程遠い状態になっています。

ベテランSOジェームズ・フックを緊急招集するなどまさに満身創痍の状態です。

試合内容を見ても、イングランド戦は逆転で勝利はしましたが終始イングランドに押されている印象でした。

前回のフィジー戦でもスクラムで押される場面もあり、苦しいコンディションであることは間違いないと思います。

一方のオーストラリアは8月にはニュージーランド「オールブラックス」に勝利するなど優勝候補の一角としても挙げられています。

予選プールではフィジー戦こそボーナスポイントを取れませんでしたが、イングランド戦では20点差をつける快勝をしています。

SOバーナード・フォーリーやCTBマット・ギタウがトライを奪うなどバックス陣が好調です。

オーストラリアとウェールズのイングランド戦での戦いを見る限り、オーストラリアが優勢だと予想します。

フォワード戦はオーストラリアか

ここまでの試合を見る限り、フォワード戦ではオーストラリアに分がありそうです。

ウェールズはイングランド相手にはもちろん、フィジーにもスクラムで押される場面がありました。

さらに、ラインアウトの精度も今一つといった感じでセットプレーには一抹の不安があります。

ウェールズがオーストラリアのプレッシャーにどこまで耐えられるか注目です。

オーストラリアはバックス陣も豪華

オーストラリアはバックス陣もそうそうたるメンバー。

193cm/103kgの大型FBイズラエル・フォラウやSOバーナード・フォーリー、CTBマット・ギタウなどタレントが揃っています。

一方のウェールズはFBリー・ハーフペニーをはじめバックス陣に故障者が相次いていますので、バックス勝負でもオーストラリア有利の展開だと思います。

ウェールズはダン・ビガーのキックがカギ

ウェールズ最大の得点源はSOダン・ビガーのキックです。

今大会でのキック成功率は脅威の100%を誇ります。

難しい位置からのキックも難なく決めていてその精度はハンパではありませんでした。

キック前のルーティンは落ち着きがなく大丈夫か?という感じですが。笑

イングランド戦で逆転勝利できたのも、苦しい展開の中PG(ペナルティゴール)で何とかくらいつけたから。

ビガーのキックがなければ勝利はあり得ませんでした。

オーストラリア戦でウェールズが勝利するためには、イングランド戦のようにキックで粘ることが必須だと思います。

ビガーの神がかり的なキックが継続されるかにも注目ですね。

マシュー・モーガンのランにも注目

ウェールズではフィジー戦で大活躍のFBマシュー・モーガンの走りにも注目です。

負傷者続出で大会中に途中招集された新鋭ですが、フィジー戦でのアグレッシブなランはとても魅力的でした。

172cmと非常に小柄ですがスピードとキレは一級品。

オーストラリア戦でも活躍を期待したいです。

地上波では日本テレビが放送

オーストラリアvsウェールズは日本時間10/10(土)24:30から地上波では日本テレビで生放送されます。

注目の一戦を地上波で生放送してくれて嬉しい限りです。

また、J SPORTSではラグビーワールドカップ2015の全48試合が生中継されます。

J SPORTSはスカパー経由などで視聴することができます。

まとめ

オーストラリアvsウェールズの一戦はオーストラリア優勢で試合が進むと予想しています。

ウェールズが勝利するためにはセットプレーの安定とダン・ビガーのキックが欠かせないでしょう。

どちらが勝つにしても好ゲームを期待したいですね!

この記事は2015/10/5時点のものです。情報に変更等がある場合もございますのでご了承ください。

 - ラグビー ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

rwc
ラグビーワールドカップ2015の優勝予想。本命はニュージーランド「オールブラックス」だがアイルランドに期待!

出典:日本テレビ 現在イングランドで開催されている「ラグビーワールドカップ201 …

スーパーラグビー2016の放送を見るには?日本チーム「サンウルブズ」や五郎丸がいるレッズの中継はある?

出典:ラグビー共和国 日本チーム「サンウルブズ」が加わることで注目が集まっている …

allstar-logo
試合中継は?トップリーグ選抜vsサンウルブズの日時・放送予定について。トップリーグオールスター『FOR ALL チャリティーマッチ2016』

世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」へ参戦する日本チーム「サンウルブズ …

new_eng_mini_mini
開催国イングランドの予選敗退が決定。ラグビーワールドカップ2015「死の組」プールA突破はオーストラリアとウェールズに!

出典:WORLD RUGBY イングランド 13-33 オーストラリア ノーサイ …

SW_logo
スーパーラグビー日本チーム「サンウルブズ」のメンバーは?山田ら日本代表選手も多数選出!

世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」への参戦が決まっている日本チームの …

super-rugby-ticket
スーパーラグビー・サンウルブズの試合のチケット販売が開始したよ!購入方法と日程、会場を紹介!

出典:イープラス 世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」に参戦する日本チ …

rugby-hanazono_mini
優勝候補は!?第95回全国高校ラグビーの日程、出場校、みどころ、放送予定、チケット情報など

出典:高校ラグビー.com 冬の花園といえば、そう、高校ラグビー! 12月27日 …

africa
ラグビーワールドカップ2015準々決勝 南アフリカvsウェールズの試合予想をしてみる。放送はNHK-BS1とJ SPORTS!

出典:J SPORTS ラグビーワールドカップ2015も熾烈な予選プールが終了し …

rugbytop
ラグビートップリーグ2015-2016の放送を見るには?試合日程と見どころも解説

出典:ジャパントップリーグ ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍を受けて、ラ …