筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

全豪オープンテニス2016の日程・組み合わせと放送予定!優勝候補はジョコビッチが本命!

aus-open

1月18日(月)から、2016年のテニス4大大会の開幕戦となる「全豪オープンテニス2016」が開催されます。

ジョコビッチが連覇を達成するのか、フェデラーやマレーなどのライバル勢が勝つのか、はたまた錦織圭が快進撃を見せるのか、注目が集まります。

今回は、全豪オープン2016の日程や組み合わせ、放送予定、優勝候補などの情報をまとめました。

スポンサーリンク


全豪オープンテニス2016の概要

日程

2016年1月18日(月)~1月31日(日)

場所

オーストラリア・メルボルン
(センターコートはロッド・レーバー・アリーナ)

優勝賞金

310万オーストラリアドル(約3億円)※2015年時点

組み合わせ

aus-list
出典:WOWOW

第1シードにジョコビッチ、第2シードにマレー、第3シードにフェデラーと続き、錦織圭は第7シードになりました。

順当に勝ちあがるようだと、準々決勝で世界ランキング1位のジョコビッチと当たります。

見どころと優勝候補

aus-open-member出典:WOWOW

やはり見どころは、王者ジョコビッチを倒せる選手がいるのかというところでしょう。

2015年は4大大会のうち全豪、全英、全米の3大会で優勝。

ATPツアーファイナルでも、予選でフェデラーに敗れはしましたが決勝ではリベンジして優勝。

まさに向かうところ敵なし状態です。

全豪オープンの構図としては、「ジョコビッチvsその他全員」と言っても過言ではないでしょう。

優勝候補筆頭はジョコビッチ

近年の全豪オープンは、まさにジョコビッチのひとり舞台と言っても過言ではありません。

なんと、過去5年で4回優勝という無敵の強さ。

今大会でも優勝候補筆頭は間違いなくジョコビッチでしょう。

優勝する確率は90%以上と言ってもいいのではないでしょうか。

ちなみに、全豪での通算優勝回数でジョコビッチは現在2位。今回優勝すると通算6回で1位のロイ・エマーソンに並びます。

可能性があるのはマレー、フェデラー、ワウリンカあたりか

全豪オープンは4大大会の中でも全仏と並んで番狂わせの起こりやすい大会と言われています。

ジョコビッチ以外で優勝者が出るとすると、マレー(世界ランキング2位)、フェデラー(3位)、ワウリンカ(4位)が有力でしょうか。

これらの選手がジョコビッチに勝つことが”番狂わせ”だとは思いませんが、それほどにジョコビッチが強いということです。

特に、ワウリンカは2014年の全豪オープンで優勝しており、2015年の4大大会で唯一ジョコビッチに勝った相手(全仏オープン優勝)なので期待しています。

錦織圭はベスト4以上を目指す

日本テニス界の星・錦織圭選手は、全豪オープンとの相性は良いと思います。

通算成績は16勝6敗、2012年と2015年の2度ベスト8の記録を残しています。

また、2012年から4大会続けて4回戦以上に進出している安定感があるので、今大会も期待できそうです。

が、ベスト4以上に進出するためには、準々決勝で当たるであろうジョコビッチに勝たなくてはいけません。

ほぼ無敵のジョコビッチに勝つのは非常にハードルが高いですが、ぜひがんばってほしいですね。

日本での放送予定

生中継があるのはWOWOWのみ

wowow

テニス4大大会はWOWOWが放映権を持っています。

その為、今回の全豪オープンを生放送で見られるのはWOWOWのみです。

WOWOWでは男子シングルスはもちろん、女子シングルスやダブルスも生中継予定です。

WOWOWとは?料金・チャンネル・加入手続きなど

WOWOWなら月額料金2,484円で、テニス以外にも地上波では放送されない番組を独占中継で見られますよ。
↓↓↓
WOWOWの公式サイト・加入申込はこちら

地上波ではNHKが録画放送

地上波でも全く放送がないわけではなく、NHKが録画放送を予定しています。

基本は深夜の放送になりそうですね。

▽NHKの放送予定▽
aus-open-2
出典:NHK

リアルタイムで見られなくてもいいよという方はNHKで見るのがいいでしょう。

まとめ

下馬評では圧倒的にジョコビッチ優勝の可能性が高いですが、錦織圭の上位進出も期待できそうです。

優勝賞金約3億円を手にするのは誰なのか、注目ですね!

試合放送は、生中継で見たいならWOWOW、録画放送でもOKならNHKです。

この記事は2016/1/4時点のものです。情報に変更等がある場合もございますのでご了承ください。

 - テニス ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
スポーツにおすすめのリストバンド5選と効果・着ける意味!野球・テニス・バスケに最適!

スポーツ選手でリストバンドを着けている人をよく見かけますよね。 特に野球やテニス …

no image
スポーツにおすすめのヘッドバンド・ヘアバンド5選と効果!バスケ・テニス・自転車などに最適!

NBAなどのバスケットボール選手がよく着用しているヘッドバンド(ヘアバンド)。 …

おすすめのテニスバッグ・ラケットバッグ10選!

テニスをするならぜひ持っておきたいのがテニスバッグ(ラケットバッグ)です。 テニ …

【メンズ・レディース】おすすめのテニスウェアまとめ!おしゃれで人気のテニス用Tシャツ・ポロシャツを厳選!

部活やサークルでテニスをしている人は多いです。 また、最近は健康のためにテニスス …

錦織圭も出場するATPワールドツアーファイナル2015の放送を見るには?日程とみどころ、優勝予想も

出典:Barclays ATP World Tour Finals 11月15日 …