筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

錦織圭も出場するATPワールドツアーファイナル2015の放送を見るには?日程とみどころ、優勝予想も

atp_mini出典:Barclays ATP World Tour Finals

11月15日から開幕するテニス・ATPワールドツアーの年間最終戦「バークレイズ・ATPワールドツアー・ファイナル2015」錦織圭選手の出場が決まりました。

ツアーファイナルへの出場は2年連続という快挙です。

2014年のツアーファイナルではベスト4に進出していますので今回も期待したいですね。

今回は、そんな錦織圭も出場する「バークレイズ・ATPワールドツアー・ファイナル2015」はどこのテレビ局で放送されるのか?生中継はあるのか?についてまとめました。

また、試合日程とみどころの解説、優勝予想もしていますよ(あくまで個人的な予想なので当たる当たらないは度外視でお願いしますね笑)。

ATPワールドツアーファイナル2015の放送を見る方法

GAORA(ガオラ)で全試合生中継

スポーツ専門の有料チャンネル「GAORA SPORTS」ではATPワールドツアーファイナル2015のシングルス全21試合を完全生中継します。

全試合を完全生中継してくれるのは、テニスのATPツアーを20大会、300試合以上という国内最大のボリュームで放送しているGAORAならではですね。

もちろん、錦織選手の試合も試合開始から試合終了までライブ映像で観戦できます!

GAORAのチャンネルはスカパー!経由で見ることができます。

スカパー!でGAORAを見る料金は?

スカパー!でGAORAチャンネルを見る料金は1,296円/月です(別途、基本料421円/月がかかります)。

GAORAチャンネルではテニスはもちろん、プロ野球、高校野球、サッカー、アメフト、ゴルフ、バレーボールなどあらゆるスポーツ中継を見ることができます。

これだけのスポーツ中継を見放題で1,296円/月は相当お得だと思います。

スカパー!には他にも多彩なチャンネルが用意されていますが、ATPワールドツアーファイナル2015を見たいのであれば申し込みの際に「GAORA SPORTS」のチャンネルを選択しましょう(もちろん、他のチャンネルも合わせて申し込むこともできます)。

スカパー!では現在「2週間無料お試し体験」を実施しています。

GAORAはもちろん、スカパー!の約70チャンネルという豊富な番組を2週間無料見放題というお得なキャンペーンです。

加入するかわからないという方も、とりあえず無料で見てみるといいでしょう。

ATPワールドツアーファイナル2015ももちろん無料で見れますので。

⇒スカパー!の加入申込&無料お試し体験ページへ進む

お得なキャンペーンを実施中

スカパー!では現在、お得なキャンペーンを実施中です。

・通常3,024円かかる加入料が今なら無料になる「加入料0円キャンペーン」
・視聴料等が1,000円割引(1度限り)される「WEB割」
・2週間無料で試せる「2週間お試し体験」

なんと3つのキャンペーンが同時に実施されています。

すでに書いた2週間お試し体験以外にも、加入料が無料になったり割引があったりお得なキャンペーンが満載です。

スカパー!の料金やチャンネル、加入手続きの流れについては「スカパー!とは?料金・チャンネル・加入手続きなど」の記事で詳しく解説していますので参考にしてくださいね。

NHKでも放送あり

NHK BS1と総合テレビでもATPワールドツアーファイナル2015の男子シングルスの全試合を放送すると発表されています。

ただし、こちらはGAORAとは違い生中継とは書かれていません。

11/4時点では詳細な放送予定が発表されていないので何とも言えませんが、全試合生中継するということはなさそうです。

錦織選手の試合や準決勝、決勝は生中継してほしいところですね。

WOWOWやBS朝日での放送は?

テニス4大大会の独占中継で注目を集めたWOWOWですが、ATPワールドツアーファイナル2015の放送予定はありません。

放映権の問題でしょうか?

残念ですね。

また、2014年のツアーファイナルはがっつり放送したBS朝日についても、現在のところ放送があるという発表はされていません。

ATPワールドツアーファイナル2015の日程と概要

試合日程

ラウンドロビン(1次リーグ)
2015年11月15日(日)~11月20日(金)
※総当たり戦でグループA・B上位各2名が準決勝に進出

準決勝
2015年11月21日(土)

決勝
2015年11月22日(日)

会場

ロンドン:O2アリーナ

出場選手一覧(年間獲得ポイント順)

名前 国籍 ポイント
1 ノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic) セルビア 14375
2 アンディ・マレー(Andy Murray) イギリス 7870
3 ロジャー・フェデラー(Roger Federer) スイス 7250
4 スタン・ワウリンカ(Stan Wawrinka) スイス 6240
5 ラファエル・ナダル(Stan Wawrinka) スペイン 4450
6 トマーシュ・ベルディハ(Tomas Berdych) チェコ 4440
7 ダビド・フェレール(David Ferrer) スペイン 4035
8 錦織 圭(Kei Nishikori) 日本 3945

大会のみどころ

ジョコビッチの4連覇なるか

現在、2012~2014年のワールドツアーファイナルを3連覇中のジョコビッチ。

世界ランキング1位で、しかも2位のフェデラーとは7000ポイント以上の差をつけての圧倒的な1位です。

今年の4大大会でも、全豪、全英(ウィンブルドン)、全米の3大会で優勝。

唯一優勝を逃した全仏でも準優勝。

まさに、絶対王者と呼ぶにふさわしい活躍ぶりですよね。

そんなジョコビッチに勝てる選手はいるのか、このままジョコビッチが4連覇を達成するのか、に注目です。

ちなみに、4連覇となればATPワールドツアーファイナルの前身であるザ・マスターズを含めても史上初の快挙です。

錦織選手の活躍は?

やはり錦織選手の活躍も大きな見どころです。

昨年はベスト4に進出しているだけに、今大会は決勝進出、優勝という期待も高まっています。

最近はなかなか思うような結果が残せていない錦織選手ですが、最高の形で今シーズンの締めくくりをしてくれることを願います。

優勝予想

絶対的な優勝候補はジョコビッチ

まず優勝候補筆頭ジョコビッチで間違いないでしょう。

世界ランキング1位、今年の4大大会中3大会で優勝、ATPワールドツアーファイナル3連覇中、、とどれをとっても文句なし。

90%近い確率で優勝してもおかしくないと思っています。

果たして今のジョコビッチに勝てる選手はいるのでしょうか。。

でもフェデラーに優勝してほしい

個人的にはフェデラーに優勝してほしいです。

一時は引退もささやかれていたフェデラーですが、ここ最近は全盛期に近いコンディションを維持していて年齢を感じさせません。

今年の4大大会では全英(ウィンブルドン)と全米で決勝に進出しましたがどちらもジョコビッチに敗れて準優勝。

昨年のワールドツアーファイナルでも決勝に進出しましたがケガのため棄権で優勝はジョコビッチ、、と苦杯をなめさせられ続けています。

今回こそは!という思いは誰よりも強いはずです。

個人的な願望だけでなく、ジョコビッチに勝てる可能性が一番あるのがフェデラーだとも思っています。

それは、ATPワールドツアーファイナルは3セットマッチだというのが理由です。

ここ最近のジョコビッチとフェデラーの試合では前半は互角の勝負をするものの、5セットマッチの後半でジョコビッチに押し切られるという試合が多いです。

ですが、3セットマッチであればフェデラーはジョコビッチにも勝っています。

スタミナ勝負にならない3セットマッチならばフェデラーにも勝機はあるとみています。

ぜひ決勝でジョコビッチを破っての優勝に期待したいです。

3番手はマレー、ワウリンカあたりか

ジョコビッチ、フェデラー以外で言うと、世界ランキング3位のマレー(マリー)、4位のワウリンカ(バブリンカ)あたりが有力かなと思います。

ただ、マレーはツアーファイナル後に男子テニスの国別対抗戦デビスカップ(デ杯)の決勝が控えているため調整がうまくいくかという問題があります。

その点、ワウリンカはツアーファイナルに集中できることと、クレーコートの全仏ではありますがジョコビッチを破って優勝していることからも可能性が高いと言えます。

まとめ

まず、ATPツアーファイナル2015の放送を見るならばGAORAかNHKが基本になります。

完全生中継ならばGAORAがいいでしょう。 スカパー!経由なら2週間お試し体験があるので無料で生中継を見られます。

見どころはジョコビッチの4連覇なるかと錦織選手の活躍なるかという点です。

優勝は90%近くジョコビッチだと思いますが、個人的な願望でフェデラーの優勝に期待します。

この記事は2015/11/5時点のものです。情報に変更等がある場合もございますのでご了承ください。

 - テニス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

全豪オープンテニス2016の日程・組み合わせと放送予定!優勝候補はジョコビッチが本命!

1月18日(月)から、2016年のテニス4大大会の開幕戦となる「全豪オープンテニ …

【メンズ・レディース】おすすめのテニスウェアまとめ!おしゃれで人気のテニス用Tシャツ・ポロシャツを厳選!

部活やサークルでテニスをしている人は多いです。 また、最近は健康のためにテニスス …

no image
スポーツにおすすめのリストバンド5選と効果・着ける意味!野球・テニス・バスケに最適!

スポーツ選手でリストバンドを着けている人をよく見かけますよね。 特に野球やテニス …

no image
スポーツにおすすめのヘッドバンド・ヘアバンド5選と効果!バスケ・テニス・自転車などに最適!

NBAなどのバスケットボール選手がよく着用しているヘッドバンド(ヘアバンド)。 …

おすすめのテニスバッグ・ラケットバッグ10選!

テニスをするならぜひ持っておきたいのがテニスバッグ(ラケットバッグ)です。 テニ …